ホーム > 教師の方へ > 中学校 > 授業実践記録(数学)

教師の方へ

授業実践記録(数学)

全国の先生方による工夫された数学の授業実践を「授業実践記録」として紹介します。

なお,以前に紹介していました「課題学習の指導」(1998年4月~2005年3月)と「実践記録」(1998年4月~1999年2月)もここにまとめました。

2019年1月

式の意味を読み取り説明する力の育成
―第3学年「二次方程式」の実践を通して

高知県佐川町立佐川中学校 圓岡 悠
2018年12月

問題解決能力を育む学習指導
~第1学年「方程式の利用(過不足)」~

埼玉県内中学校 安部 徳晃
2018年5月

第1学年 資料の分析と活用 「資料の活用」

外ヶ浜町立平舘中学校 野呂 宜史
2018年5月

既習内容の活用と多様な考え方のできる問題の一例
~三角形の移動と面積~

千葉県君津市 小松 一郎
2018年3月

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の工夫
-第3学年「平方根の利用」の実践を通して-

福井県坂井市立三国中学校 常廣 一頼
2017年12月

新科目・理数探究に向けた授業づくり

土佐中学校・高等学校 川端 康之・利岡 幸信
2017年11月

具体的な事象の中から二つの数量を取り出し,それらの変化や対応を調べることを重視した指導の実際
~第3学年「関数y=ax2」の実践を通して~

宮崎大学教育学部附属中学校 元田 正幸
2017年9月

「第1学年 変化と対応」~『みなす』ことで,関数関係を日常生活に活かす~

静岡市立服織中学校 伊藤 博晃
2017年7月

Do★MATH同志社中学校数学博物館の紹介と自由研究のすすめ

同志社中学校 園田 毅
2017年6月

「身近なところに!!」

千葉県君津市 小松 一郎
2017年5月

第3学年 数学的な見方・考え方を養う「円周角の定理」の授業
~動的幾何学ソフトウェア(GeoGebra)を用いて知識を拡張・統合する~

岡山大学教育学部附属中学校 横林 慎也
2016年3月

新しい"定理"とその活用
~皆さんはこんな性質を知っていましたか~

千葉県君津市 小松 一郎
2016年2月

「第1学年 平面図形 角の二等分線の作図の謎に迫る」
-生徒が持つ傾向を活かした授業展開-

山形県南陽市立赤湯中学校 安達 心
2016年2月

「どうして?」「なるほど!」学び合う数学の授業作り
~数学的コミュニケーション活動を高める指導の工夫~

熊本県熊本市立北部中学校 犬童 隆雄
2016年1月

数学的言語力を育むための指導のあり方に関する研究
~他者にわかりやすく説明することができる活動の充実を通して~

兵庫教育大学附属中学校 黒田 一真
2015年10月

「第1学年 空間図形 立方体の切り口の形を考えよう」
-発問を核として数学的表現力を高める授業づくりを目指す-

茨城県つくば市立竹園東中学校 教諭
2015年9月

授業のアクティブ・ラーニング"化"に向けて
~どう進めるか?・・・ストーリーとイメージに注目して~

岡山県高梁市立高梁北中学校 畑木 紀男
2015年7月

指導実践報告
ICT機器の活用について

新宿区立西新宿中学校 永井 元延
2015年5月

空間図形の授業展開
~知的好奇心の刺激+バーチャルとリアルと頭の中を結びつける~

大阪市立蒲生中学校 鈴木 貴詞
2015年4月

『自ら考え,共に高め合う生徒を育成する指導はどうあればよいか』
~1次関数における数学的活動を通して~

青森市中学校 教諭
2015年3月

資料の活用

山形県小国町立小国中学校 中川 修
2015年3月

「具体的事象から関数を見つけ,それを利用して問題を解決する」
~身近にある反比例の発見と利用~

青森県 A教諭
2014年12月

工夫して計算しよう。
~展開や因数分解を使って~

高松市立一宮中学校 髙橋 優樹
2014年10月

「自ら課題を見つけ,自ら学び,自ら考える能力を高めるためには,どのように教材を組織し指導したらよいか」
~中学3年数学 「式の展開と因数分解」 小単元「式の計算の利用」~

長野県信濃町立信濃小中学校 秋山 拓也
2014年9月

平面図形における義務教育9年間の学びをつなぐ教材開発の研究
-正多角形による「敷き詰め」活動を取り入れた授業づくりからの考察-

佐賀大学文化教育学部附属中学校 山下 文彦
2014年7月

第2学年 数学科学習指導案

日立市立助川中学校 青木 房子
2014年6月

点の集合と図形
~iPadを使って図形をかいてみよう!~

東大阪市立孔舎衙中学校 番谷 美佐子
2014年5月

数学的な表現を用いて,説明し伝え合う活動の実践記録
~思考を整理するシートの活用を通して~

福岡県 A教諭
2014年4月

数学の有用性を感じられる授業の研究
―3年「立ち上がる平面図」(図形と相似)の実践を通して―

愛知教育大学附属岡崎中学校 小林 克久
2014年2月

2点間の最短経路を調べよう
~実感的な理解をもとにする活動を通して~

兵庫県公立中学校 教諭
2013年12月

図形を用いた数学科指導(第3学年)

宮崎県公立学校 A教諭
2013年11月

生徒が,自らともなって変わる多様な数量を見付け,関数的な見方や考え方を育てる指導
- 中学校第1学年 「変化と対応」の授業実践を通して -

富山県射水市立射北中学校 伊東 学
2013年10月

学習意欲を高める中学校数学科の授業づくり
- 「資料の活用」領域において,考え,判断する活動を通して -

平塚市立神明中学校 上間 康隆
2013年9月

関数の考えを用いて主体的に問題を解決しようとする態度を育てる学習指導
~中学校第3学年「いろいろな事象と関数」の授業実践を通して~

茨城県高萩市立松岡中学校 多田 典子
2013年8月

小学校の算数と中学校の数学の接続を考えた方程式の指導
(速さ・時間・道のりに関する問題)

大阪市中学校 A教員
2013年7月

統計的な眼を鋭くするための教材と指導の工夫

山口県山口市立鴻南中学校 大田 誠
2013年3月

活用力を育てる数学指導
~数学的な考え方を明確にする活動を通して~

愛知県名古屋市立大曽根中学校 高橋 寿典
2013年2月

「証明のしくみについて学ぼう」

愛媛県松山市立中学校 教諭
2012年12月

「まだわかっていない数は,本当にひとつなのだろうか」
~自分の思いや考えを伝えあう力を伸ばすために~
―第1学年 方程式―

長野県上田市立塩田中学校 下﨑 総子
2012年12月

1次関数の授業実践

長崎県佐世保市立山澄中学校 関口 雄資
2012年10月

連立方程式の実践記録

大阪府柏原市立玉手中学校 眞野 聖美
2012年9月

基礎的・基本的の確実な習得を目指した授業実践
~学び直しを設定した授業の工夫~

香川県さぬき市立大川第一中学校 都築 秀器
2012年8月

「1次関数を利用して,携帯電話の一番お得なプランを選ぼう」
~第2学年 1次関数のまとめとして~

青森県 A教諭
2012年7月

視力検査表に潜む秘密を見つけよう

福岡県八女市立見崎中学校 原島 裕美
2012年6月

確率の授業実践

福井市立明倫中学校 中村 与志弘
2012年5月

立方体の展開図を探してみよう
~グループ活動での学び合いを通して理解を深める~

港区立高松中学校 上野 眞理子
2012年5月

学力向上を目指した取り組み

伊丹市立北中学校 福本 恭
2012年2月

鏡の反射
~ 鏡をのぞいて見える位置 ~

岡山県A中学校 教諭
2012年2月

「数学のよさ」を実感できる授業をめざして
~第1学年 比例と反比例~

富山県黒部市立宇奈月中学校 河田 美保
2012年1月

耶馬溪鉄道の旅客運賃表の秘密を探ろう!
~ 地域教材を活用した「いろいろな関数」の指導 ~

大分県中津市立三光中学校 小倉 英志
2011年8月

伴って変わる二つの数量の関係を調べ,その特徴を比べよう ~「関数」の学習のまとめとして~

新潟県 A教諭
2011年7月

効果的にバトンを渡す方法を考えよう ~関数関係をみいだし,考察する力を育む数学的活動を通して~

北九州市 Y教諭
2011年6月

筋道を立てて考える力を育てる数学指導

名古屋市立瑞穂ヶ丘中学校 加藤 豊
2011年5月

等積変形の難問にチャレンジしよう ~基礎を上手に活用して~

千葉県浦安市立富岡中学校 塩谷 壮郎
2011年3月

数学の楽しさやよさを実感する工夫 ~具体的な事象を一次関数を用いて捉え,表,式,グラフを用いて~

富山市立大沢野中学校 高瀬 勇樹
2011年2月

「対応」に目が向く「比例定数」の意味づけとその式化について

くにびき数学教育研究会
2010年12月

「75°を作図しよう!」 ~多用な考え方を育む図形指導の実践例として~

北海道 A教諭
2010年10月

ハノイの塔で,習得と活用を!

福岡県桂川中学校 石坂 政次
2010年9月

大塚国際美術館で数学をしよう!

徳島県立城ノ内中学校 齋藤 大輔
2010年8月

数学的用語を用い論理的に構築された数学的表現力・発表力を育む指導

東京都小平市立小平第四中学校 吉田 修
2010年7月

小学校の学習内容と関連付けさせた「比例・反比例」単元の導入

鹿児島県伊佐市立大口中学校 山﨑 晃
2010年6月

数学的活動を楽しみ,かかわりの中で考える力を高め合う授業

愛知県豊橋市立中部中学校 大矢 薫
2010年5月

「証明のもつ一般性」への実感を深める授業例

埼玉県中学校 A教諭
2010年5月

比例・反比例の導入

大阪府中学校 A教諭
2010年3月

速さ・時間・道のりの問題

富山県小矢部市立石動中学校 鷹屋 正導
2010年2月

学力向上を図る学習指導の工夫

愛媛県A中学校 教諭
2011年1月

説明し伝え合う交流活動を取り入れた授業実践

香川大学教育学部附属坂出中学校 大前 和弘
2010年1月

家庭学習の習慣化と定着化を目指した取組み

東京都数学科 教諭
2009年12月

平方根の計算

宮崎県公立中学校 A教諭
2009年11月

数学的コミュニケーションを取り入れた授業

青森県西津軽郡鰺ヶ沢町立鰺ヶ沢第一中学校 對馬 博之
2009年8月

四角形の等積変形

名古屋市立一色中学校 岡 享子
2009年8月

さまざまな方法で考えよう! ~図形と相似の導入から~

千葉県山武郡大網白里町立大網中学校  柿崎 皇治
2009年7月

魔方陣の秘密を見付け,活用しよう

福岡県北九州市立横代中学校 西岡 和成
2009年5月

影の長さはどう変わっていくの?

埼玉県幸手市立西中学校 小林 智樹
2009年4月

星型五角形の観察

大阪府 A教諭
2009年3月

証明を取り上げた授業の工夫

愛知県常滑市立鬼崎中学校 中野 照久
2009年3月

タングラムで遊ぼう

沖縄県那覇市立鏡原中学校 金城 豪樹
2009年2月

活用をテーマにした授業実践

島根県松江市立第四中学校 植田 幸司
2009年1月

「自ら課題を設定し,自ら考え課題を解決する授業の工夫」

東京都小平第四中学校 吉田 修
2008年11月

空間図形

埼玉県A中学校
2008年9月

数学的な見方や考え方を育み,学習の意味を実感させる数学教育のあり方

香川大学教育学部附属坂出中学校 木谷 直充
2008年8月

自己学習力を培う生徒の自己評価活動

千葉県鴨川市立長狭中学校 安田 淳
2008年7月

立体を分類して,その成り立ちを探ろう(「空間図形」)

福井大学教育地域科学部附属中学校 大正 秀哉
2008年7月

中学校第1学年のスタートを操作活動でつなぐ取り組み

大分県別府市立中部中学校 伊地知 純
2008年6月

ゲームのルール作りを通して「基準」の必要性に気づく座標指導

山形県中学校 数学教諭
2008年5月

生徒の「数学的な見方や考え方」が深まる授業づくり

神奈川県中学校 数学教諭
2008年4月

空間認識を深めるための指導について

松江市立中学校 教諭
2008年4月

図形感覚と発想力をみにつける

兵庫県伊丹市立東中学校 坂手 隆人
2008年2月

ランドルト環を用いた関数指導(反比例)の実践

宮崎県中学校 数学教諭
2007年12月

数学「授業実践記録」

埼玉県中学校 数学教諭
2007年9月

数学「授業実践記録」基礎基本の指導

岡山県倉敷市立東陽中学校 見尾 美恵子
2007年9月

『小数,分数を含む1次方程式を解くことができる生徒を育てる数学科学習指導法』

福岡県糸島郡二丈町立二丈中学校 吉永 政博
2007年8月

「0をつくる」考えをもとにした「正の数・負の数」の「加法と減法」の指導

千葉県茂原市立東中学校 鈴木 明
2007年6月

ジュニアガイダンス指導案

金光八尾中学校 亀井 秀則
2007年5月

数学の授業を楽しくするパソコンの活用

町田市立堺中学校 平野 朗
2007年5月

数学科学習指導案

福田 達也
2007年2月

数字とのふれあい

岡山県備前市立備前中学校 大守 徹,日下 和弘
2007年1月

弦楽器を使った音の世界の探究

山形大学附属中学校 小関 広明
2006年12月

基礎・基本の定着と確かな学力の育成を図る数学科学習指導

福岡県直方市立直方第一中学校 石松 一葉
2006年11月

授業実践記録 ~基礎・基本の定着を図る手だて~

大阪府中学校 数学教諭
2006年9月

直観に論理を与える生徒の育成をめざした授業

山口大学教育学部附属山口中学校 数学科
2006年8月

「伊能忠敬の測定方法・技術から学ぼう」

千葉県木更津市立木更津第一中学校 細家 一夫
2006年7月

「基礎・基本」の定着を目指した授業

鹿児島県大口市立大口中学校 外園 賢一
2006年6月

授業実践記録 ~「個に応じた指導」事例~

福井県福井大学教育地域科学部附属中学校 小林 真由美
2006年5月

授業実践 ~授業を越え教科を越え学年を越えた基礎基本の定着~

中学校数学 教諭
2006年5月

指導実践報告 ~場合の数~

京都府大谷中・高等学校 高間 秀章
2006年3月

方程式の導入

埼玉県所沢市立安松中学校 松川 武
2006年2月

「基礎・基本」の習得を目指した指導

福岡県九州国際大学付属中学校 吉田 忠司
2006年2月

授業実践記録 ~「個に応じた指導」事例~

中学校数学 教諭
2005年12月

意欲的に問題解決できる生徒が育つ数学の学習

名古屋市立冨士中学校 鈴木 丈二
2005年11月

数学の力,ワンランクアップ

大分県大分市立野津原中学校 安東 勝利
2005年10月

地域の自然を数学の題材に取り上げる

兵庫県豊岡市立竹野中学校 吉岡 久幸
2005年9月

文字式計算の基礎・基本の概念形成を図る授業の展開

鳥取大学附属中学校 神波 徹
2005年8月

ダイヤグラムを利用しよう!!

和歌山県中学校数学 教諭
2005年6月

少人数学級による習熟度に応じた指導

千葉県松戸市中学校
2005年5月

基礎・基本を確実に身に付けさせる二次方程式の指導

 
2005年4月

考える楽しさを実感できる授業の工夫

富山県高岡市立志貴野中学校 中林 雅史
2005年4月

平面図形の位置関係

長野県中学校数学 教諭

課題学習の指導 (1998年4月~2005年3月)

2005年3月

サッカーボールを作ろう!

北海道苫小牧市立勇払中学校 星野 和明
2005年2月

星形多角形の内角の和を追究しよう

愛知県小牧市立小牧中学校 石川 学
2005年1月

数学的活動を取り入れた確率の授業

島根県六日市町立六日市中学校 教諭 村上 剛
2004年11月

作る楽しさを実感する課題学習

佐賀県中学校 数学教諭
2004年9月

生徒は,何思う?

兵庫県中学校 数学教諭
2004年8月

離れた場所から窓枠の横幅を測ろう

四日市市立西陵中学校 守藤 敏郎
2004年7月

基本作図を活用する課題学習の授業

福岡県柳川市立昭代中学校 田中 善久
2004年7月

補助線を引いて平行四辺形を作成しよう

神奈川県 中学校数学教諭
2004年6月

生活の中の数学

京都府船井郡和知町立和知中学校 平井 浩一
2004年5月

立方体と直方体の展開図を全部見つけだそう!

山口県中学校 数学教諭
2004年4月

マッチ棒の総数を求めよう

埼玉県 中学校数学教諭
2004年3月

図形の計量

山形市A中学校
2004年1月

数学史点描「デカルトの業績をたどる」

神戸市立桜の宮中学校 崎 正則
2003年11月

中学校で行うGPS測量実習

宮崎県東諸県郡国富町立八代中学校 小松 浩康
2003年10月

観察・操作・実験などの数学的活動を取り入れた確率の授業

愛媛大学教育学部附属中学校 川崎 豊
2003年9月

オ-プンエンドアプロ-チを利用した課題学習の授業

千葉県八街市立八街中央中学校 曽根崎 高志
2003年7月

数学は数楽だ

大分大学教育福祉科学部付属中学校 三宮 知恭
2003年6月

階段状に並べた正方形

和歌山県日高郡印南町立清流中学校 大野 万里子
2003年5月

乗用車の保有台数

長野県中学校 数学教諭
2003年4月

主体的にねばり強く課題に取り組む生徒の育成

愛知県知多市立中部中学校 片岡 和也
2003年1月

放物線をさがそう

京都府中学校 数学教諭
2002年12月

選択数学あれこれ

山口県防府市立K中学校 数学科有志
2002年12月

EXCEL(表計算ソフト)を用いて数学しよう!

佐賀大学文化教育学部附属中学校 伊藤 春雄
2002年11月

関数的な考え方のよさを感得できる授業をめざして

新潟市立小針中学校 山本 貴之
2002年10月

数学的な見方や考え方からのアプローチ

島根大学教育学部附属中学校 神田 裕之
2002年9月

達成感と充実感を味わう課題学習

名古屋市立山田東中学校 平林 俊幸
2002年7月

ハングルを読もう!

岡山県笠岡市立笠岡東中学校 高田 京子
2002年6月

マッチ棒を利用した文字の式の学習

埼玉県中学校 数学教諭
2002年5月

箱の表面の2点間の距離

愛知県海部郡大治町立大治中学校 石村 真一郎
2002年4月

PHSの料金コースの選択について考えよう

筑紫野市立筑紫野南中学校 瀬口 勇治
2002年3月

「黄金比の秘密」

岡山県教育センター 金光 一雄
2002年1月

操作活動を取り入れた課題学習

兵庫県明石市立中学校 教諭
2001年12月

“墨塗り問題”を楽しもう

山口県長門市立仙崎中学校 金重 文男
2001年11月

オイラーの定理

長野県A中学校
2001年10月

「不戦勝は何チーム」

名古屋市立矢田中学校 永井 聡
2001年9月

「ビリヤードの達人になろう!」

福岡県行橋市立仲津中学校 福羽 延生
2001年5月

「つくる・あそぶ・まなぶ」の選択授業

大阪市中学校数学教諭
2001年4月

変化と対応,図形と相似の活用

埼玉県中学校数学教諭
2001年4月

いろいろな関数

大分県中津市立豊陽中学校 山香 昭
2001年3月

グラフ電卓を用いた課題学習の試み

岡山大学教育学部附属中学校数学科
2001年1月

三平方の定理の活用

和歌山大学教育学部附属中学校
2000年12月

一次関数の指導

島根県大田市立志学中学校 福田 卓史
2000年11月

図形性質の体系化を図る指導の工夫

新潟市立総合教育センター 横田 誠
2000年10月

規則性に着眼する課題学習

 
2000年9月

統合する力を育てる課題学習

熊本市立楠中学校 高木 徹
2000年7月

対角線が通る方眼の眼の数

長野県A中学校
2000年6月

課題学習(一筆書き)

鳥取県米子市立福生中学校
2000年5月

絵をえがくことから理解を深める

 
2000年4月

操作活動を取り入れた課題学習

 
1999年1月

発展的な思考力を高める授業の創造

岡山県高梁市立高梁中学校 菊楽 達夫
1998年12月

テレビ会議システムを使った数学の交流授業

京都市立下鴨中学校 友野 瑶子
1998年11月

課題学習の指導-ピックの定理-

新潟県新発田市立第一中学校 船山 誠
1998年10月

万華鏡の世界

愛知教育大学附属岡崎中学校 水野 勝通
1998年9月

学ぶ意欲を高める課題学習について

島根県益田市立高津中学校 林 衛
1998年7月

梵天の塔

船橋市立葛飾中学校 佐藤 公康
1998年6月

選択教科における数学の授業の創造

北九州市立霧丘中学校 菖蒲 朗
1998年5月

音楽は,数学!

鳴門教育大学学校教育学部附属中学校 齋藤 大輔
1998年4月

星形多角形の秘密

愛媛県宇和島市立城北中学校 中村 米貴

実践記録 (1998年4月~1999年2月)

1998年4月

数学的な思考力の育成

山形県最上郡金山町立金山中学校 沓澤 健
1998年5月

生徒が主体的に学習するコース別選択学習の指導

福岡県遠賀郡芦屋町立芦屋中学校 堀内 修史
1998年6月

教材・教具の工夫

兵庫県加古川市立別府中学校 姫田 泰隆
1998年7月

興味・関心を高める一次関数の指導の工夫

山口市立川西中学校 山野井 伸行
1998年9月

遅進ともどもに

青森県青森市立油川中学校 久慈 和寛
1998年10月

横断的・総合的な学習に向けて

神奈川県 数学教諭
1998年11月

発見の喜びを実感できる授業を目指して

三重県鈴鹿市立鈴峰中学校 三山 善久
1998年12月

生徒の考え方を深める相似な図形の指導の工夫

東京都文京区立第七中学校 吉田 修
1999年1月

楽しく体験して実感する数学の学習

名古屋市立守山中学校 長崎 正司
1999年2月

課題意識をもたせるための工夫

愛媛大学教育学部附属中学校 田中 祥子