授業実践記録

四角形の等積変形
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町立鰺ヶ沢第一中学校
對馬 博之

1.生徒の実態

 4月当初リレーション作りから始めた1年生の授業。正負の計算をトランプゲームから始めたことで,気軽に聞き合う,教え合う,学び合うという環境ができた。学習が進むにつれ苦手意識を持つ生徒が増えた。しかし,数学的コミュニケーションの導入で知識面の欠けている部分や表現・処理の苦手な部分を補うことができた。「関係を表す式」の単元では文字式の表し方を徹底できない面もあるが,等式作りには苦手意識を持つことなく表現・処理することができる。

※数学的コミュニケーション
数学的な技法や用語を随所に使いながら聞き合う,教え合う,学び合う活動を総称して数学的コミュニケーションと呼ぶ。

※座席について
コミュニケーションを充実させるために座席は隣同士つける。話し合いたければ席を移動してもかまわない。座席は Q − U のデータをもとに配列する。

 

2.教材観

 移行措置により今年度から追加学習することになった教材である。「>,<」の不等号は小学校で学習してきたようで,その扱い方も理解しているようである。

 ここでは「≧,≦」の不等号を追加し読み方,表し方,意味を日常生活の場面に合わせた内容を交えながら,数学的コミュニケーションをより多く取り入れることで式作りや読み取りにまで理解を広げたいと思っている。

 文字の扱いには英単語を利用し(例;りんご→ apple → a )というように対象物と文字が対応できるよう関連付けた。

 

3.指導のねらい

 ・絵を見て対象物の個数や値段を,不等号を使って表せたり数直線上に表せたりすることができる。

 ・絵から不等式作れる。

 ・作った不等式が何を表しているのか読み取ることができる。

 

4.授業の実際

学習活動
指導の留意点

活動
次の言葉は日常生活のどんな場面で使いますか?
「以上」,「以下」,「未満」,「以内」

・ペアで話題を出し合いながら確かめよう。

◆「以上」,「以下」,「未満」,「以内」の使い方を確認する 。

◆発表で評価し合う。
ペアの話題を発表し,全員で評価する。

 

活動
絵の中のものを
不等号を使って表そう。

クリックで拡大 

◆文字を扱いやすくしたい。
・りんご→ apple → a
・CD→ c
というように,文字は英単語の頭文とする。

◆「≧,≦」の記号の読み方,使い方,意味を確認する。

 

◆ペア活動を取り入れる。
物の個数,値段の範囲をペアで確認しながら式を作る。


・物の個数だったら

◆数直線上の表し方を確認する。
数直線上の「≧,≦」を●にする。

・値段だったら

◆数直線上の表し方を確認する。
数直線上の「>,<」を○にする。

 

◆間違いを全員で確認する。


・全て確認しよう


 

活動
絵の中の物を利用し
不等式を作ろう。

クリックで拡大

◆ペア活動を取り入れる。
式作りと式は何を表しているのかを読み取る。

・カッコ,いろいろな文字,四則,不等号を利用して式を作る。


◆発表で評価し合う。
式を発表し,ペアの相手が式は何を表しているのか発表。全員で評価する。

 

5.生徒の反応と指導の成果

 ・日常生活でよく利用する言葉だけに,不等号の使い方や不等式作りは表現・処理しやすく,理解しやすい教材であった。

 ・範囲 ( 変域 ) を表現する内容にまで学習を広げたが,生徒には違和感なく理解してもらえた。

 ・文字が対象物のアルファベットと対応したことで扱いや理解が容易にできた。

 ・数学的コミュニケーションを十分に取り入れたことで理解に欠けた部分や,定着するべき部分を互いに補うことができた。また,生徒にとって印象に残る授業とすることができた。

 ・ペアでの相互評価や全員での一斉評価にも数学的コミュニケーションの効果を利用することができ,次への学習意欲にもつながった。

 

6.今後の課題

 数学的コミュニケーションの成果がよく見られたので,定期的にペア替えや席替えを行いコミュニケーション能力を高めることができれば関心・意欲が高まり,一層基礎の定着と表現・処理能力が向上すると思われる。
さらには数学的考え方などの思考・考察能力も徐々に高まっていくと思われる。

 

前へ 次へ

閉じる