ホーム > 教師の方へ > 高等学校(英語) > 授業実践記録(英語)

教師の方へ

授業実践記録(英語)

授業で扱うさまざまな項目をどのように指導しているのか,創意工夫された実践の内容を紹介します。

2017年4月

「アクティブな授業」を目指して

香川県立高松西高等学校 高橋 真弓
2016年6月

英語活用を目標にした授業を目指して

新潟県立新発田高等学校 高松 利治
2016年5月

ICTの活用による家庭学習とコミュニケーション活動の充実

元大阪府立千里高等学校 辻 荘一
2016年5月

デジタル教科書を使用した音読指導の工夫

茨城県立多賀高等学校 渡部 智聡
2016年2月

理解から定着,発信へのプロセス
~バックワードデザインで考える単元指導計画~

岐阜県立長良高等学校 橋本 康秀
2015年11月

「教えない授業」を目指して
~「自ら考える力」をつけるための工夫

北海道札幌旭丘高等学校 長沼 敦子
2015年10月

語彙力・表現力の育成を目指して

兵庫県立高等学校 木村 孝
2015年9月

生徒の活動を重視した授業の工夫

埼玉県立浦和高等学校 小河 園子
2015年5月

英語 授業実践記録

中央大学附属横浜中学・高等学校 橋本 恭
2015年4月

予習を課さない授業
~内容理解から暗唱まで:コミュニケーション英語Ⅱの展開の一例~

広島市立基町高等学校 加納 隆広
2014年11月

外国語としての英語コミュニケーション力に関する一考察
― 理論的裏付けのある音声指導について ―

静岡県 A教諭
2014年10月

気付き・理解・活用が循環する授業を目指して

大阪府 A教諭
2014年9月

技能統合型の発展的活動を取り入れた授業実践

茨城県立水戸第一高等学校 矢野 賢
2014年7月

現代英語教育と教授法に関する一考察

熊本英語教育コンソーシアム 黒田 憲一郎
2014年6月

内容理解とその先にあるもの

明治大学付属中野高等学校 瀬田 直人
2014年6月

授業実践記録

神奈川県立平塚江南高等学校 武田 素行
2014年4月

授業における単語の導入とリーディングについて

鳥取城北高等学校 山根 正樹
2014年1月

Challenging English
~「生徒にも教師にもチャレンジングな授業」を目指して~

東邦高等学校 岡本 洋美
2013年11月

高校1年生で「見せておきたい」文法
~Vision Quest参考書のつまみぐい~

近畿大学附属広島高等学校・中学校東広島校 石井 和宏
2013年10月

スラッシュリーディングを導入する時のひと工夫

日本工業大学駒場高等学校 齋郷 徹
2013年8月

「わかる」ではなく「できる」を実感させる生徒主体の授業づくり
―インプット→インテイク→アウトプットを確実に―

東京都立小岩高等学校 海谷 千波
2013年5月

英語4技能の統合を意識した生徒主体の授業への取り組み

長崎県立長崎北陽台高等学校 伊藤 敦司
2013年4月

アウトプットを重視した授業の構築
~スピーキングからライティングへ~

青森県立八戸東高等学校 當麻 進仁
2013年2月

参考書,模擬試験の解説書を読める生徒の育成

福島県磐城桜が丘高等学校 浦山 英介
2012年11月

音読・暗唱に"やりがい"と"必要感"を

東京都芝中学・高等学校 松坂 伸彦
2012年7月

3年生Reading授業の一工夫~北大対照文,予習なし,語彙,復習

北海道札幌東高等学校 高野 龍彦
2012年6月

生徒が積極的に音読したくなる知恵袋

長野県長野高等学校 藤沢 衛
2012年5月

ライティング授業の活性化を目指して

前千葉県立千葉東高等学校 勝田 幸裕
2012年4月

生徒の記憶に残る語彙指導
―口頭による集中的な質問と解説を通じて―

東京都立青山高等学校 大場 智彦
2011年11月

インプット活動をアウトプット活動へつなげるために

広島県立神辺旭高等学校 永尾 昌栄
2011年9月

自学による音読活動に変化を与えるための指導例
-授業開始15~20分間の活動-

茨城県立並木高等学校 曽根 典夫
2011年4月

dictoglossの実際

北海道札幌北陵高等学校 三井 真弘
2011年1月

英語で行う「英語 I 」の授業の実践
~4技能の有機的な統合を目指して

鹿児島県立武岡台高等学校 先間 竜也
2010年9月

T.E.E.(Teaching English in English)の実践から
- 2013年度高等学校学習指導要領の施行に向けた3つの提言 -

(東京)帝京高等学校 伊藤 充
2010年4月

歌を使って言語4技能を育成する

岐阜県立揖斐高等学校 谷口 雅英
2010年1月

高等学校英語科授業における文法指導のあり方について

島根県立松江北高等学校 大屋 和彦
2009年11月

自学自習を促すハンドアウト作り
- ELEMENTを使用した3年間の授業の展開 -

茨城県立水海道第一高等学校 櫻井 友裕
2008年11月

SELHi高としての取り組み

徳島県立富岡西高等学校 橋見 誠一
2008年9月

グローバルに活躍する人材育成をめざす:国際文化科学コース

沖縄尚学高等学校 国際文化科学コースアドバイザー 喜屋武 臣市
2008年4月

ポストセルハイ1年目の取り組み

茨城県立藤代高等学校 豊島 卓
2008年3月

プレゼンテーション活動を通して
英語コミュニケーション能力伸長を目指した
授業実践と評価(OC II )

栃木県立宇都宮北高等学校 小関 直
2008年2月

「読み」「書き」を通じてのコミュニケーション活動
~グループでの「読み」「書き」学習の実践例~

島根県立松江北高等学校 岩田 史樹
2007年10月

「問う」学習の実践
~ライティング・リーディングの総合活動~

静岡県立韮山高等学校 細井 薫
2007年7月

甲子園球児のためのオーラル・コミュニケーション
~ アメリカ大リーグにも通用するコミュニケーション能力の育成をめざして~

長崎県立清峰高等学校 松尾 幸祐
2007年6月

スキーマ理論を応用した英文読解の指導について

(宮崎)日向学院高等学校 森戸 真吾
2007年4月

あぶり出し速読法のススメ

兵庫県立北須磨高等学校 中村 功
2007年1月

学習英文法の「効果的」利用法
- その欠陥を逆用するための一試案 -

追手門学院大手前中・高等学校 英語科非常勤講師 山本 純平
2006年12月

これから求められる受験指導
- 英語教育を通して, 今こそ心の教育を -

福岡県立光陵高等学校 高瀬 博
2006年11月

「論理的な英文を書く」ための3年間の取り組み
- 3年間のティームティーチングを通じたライティング活動 -

青森県立三本木高等学校 志村 康秀
2006年11月

実用英語技能検定準2級の指導を通しての一考察
~'reading, writing'指導から自主性を育む'listening, speaking'の指導へ ~

長崎県立清峰高等学校 松尾 幸祐
2006年6月

はじめての英語ディスカッション活動

高知県立高知西高等学校 山田 憲昭
2006年4月

新しい英語教育の試み
- 普通の教育環境の,平均的などの学校でも実施できる教育実践を考える -

岐阜県立長良高等学校 石神 政幸
2006年1月

発表能力育成のための授業実践とその背景
- 公立中高一貫校における MILESTONE I を用いた授業実践の場から -

静岡県立浜松西高等学校 山下 巖・若澤 克代・児玉 清史・松島 加奈子
2005年11月

音読に対する私の実践

茨城県立藤代高等学校 豊島 卓
2005年9月

和光国際高校における多読プログラムの取り組み

埼玉県立和光国際高等学校 郷野 昌子
2005年6月

"聞く楽しみ"を「読むこと」につなげる
授業フォーマットの一例

千葉県立松戸国際高等学校 小松 一正
2005年4月

リスニングからスピーキングへつなぐ
Team Teaching Plan

愛知県内高等学校
2004年11月

コースブックとしての英語 I への回帰
MILESTONE I を使用して

静岡県立浜松西高等学校 山下 巌
2004年9月

授業に音読を

(大阪)上宮中・高等学校 西村 浩一
2004年6月

英語での討論を段階的に指導する

大阪市立東高等学校 板垣 秀和
2004年4月

シラバス(私案)作成のススメ

茨城県立多賀高等学校 廣木 喜博
2004年1月

映画を使って授業を行う

滋賀県立石山高等学校 野崎 雅和
2003年11月

WE ARE 地球人!
[教室の英語を外の世界につなげるために!]

宇都宮短期大学附属高等学校 熊倉 誠一
2003年9月

ことばそのものへ
― 音素論への回帰 ―

愛知県立名古屋西高等学校 山口 誠
2003年6月

ITを活用した英語教育
― Communicative Writing Competenceを育てる指導の工夫 ―

鹿児島県立鹿児島中央高等学校 田島 洋輝
2003年4月

私の授業― 白杖とブレイルノートと,そしてまわりの人に恵まれて

大阪府立今宮高等学校 有本 圭希

ページの先頭へ