英語授業実践記録
甲子園球児のための
オーラル・コミュニケーション
〜 アメリカ大リーグにも通用する
コミュニケーション能力の育成をめざして〜

長崎県立佐世保工業高等学校
松尾幸祐

 筆者は平成19年4月に長崎県立清峰高等学校から長崎県立佐世保工業高等学校に異動となった。以下は前任校長崎県立清峰高等学校での実践記録である。

 
1.最初の授業で

 平成17年4月,2年生の OC の最初の授業で ALT のロビン先生 (Robin Edward Brown・イングランド出身。2年間勤務の後,平成18年7月に帰国) と教室に入った。中を見渡すと,30名の受講者の中で男子生徒が12名。そのうち野球部員が10名。女子生徒は本当に英会話が好きで楽しく学び,上達したいというものが多く,いろいろな取り組みが期待できた。一方,男子,特に野球部員は毎日のハードな練習のかたわら,勉強でも時間を見つけては,地道に努力する生徒が多いのだが,やはり女子生徒とのOCのレベルの差がやや見られた。そして,野球の取り組みと同じように,授業でもひたむきな彼らをどうにかして OC のレベルを高めなければならない,という考えがすぐに頭をよぎった。
 結局,女子生徒は教科書を中心に ALT とのコミュニケーションや AV 機器の活用で, OC 能力のさらなる向上に努めさせる一方で,男子生徒には興味をもたせ,英語を話すように方向付けをさせ,いかに英会話能力を高めるかが私たちの年度当初の課題となった。

 
2.本校,及び野球部の現状

 本校は昭和27年に創設され,平成14年度には創立50年目を迎え,これを機に平成15年度には校名が「北松南」から「清峰」になり,同時に学科改編で「普通科」,「商業科」,「情報処理科」の3科から「総合学科」となる。野球部は現在の監督の下でメキメキ力をつけ,平成17年の夏の甲子園ではベスト16,平成18年の春は準優勝という結果を残した。そして,この夏も3季連続で出場を果たし,2回戦まで進出した。
 そのような中で,OCの授業の内容についてALTとの間で次のことを確認した。

1. OCが他の英語の科目と比べ活動が主体となるため,いろいろな取り組みができること。
2. 教科書主体の授業では45分間,「読む」,「書く」,「聞く」,「話す」 の4技能を高めるために,バランスの良い授業ができること。
3. 個人差を解消するために,一斉授業の中に個別授業を取り入れられること。

 そして,上記の内容を具体化するために,次のような案を出し合い,取り組みをすることにした。

1. 野球を通して,授業を展開すること。
2. 野球用語の習得や試合中の選手やアナウンサーの実況中継などの会話を取り入れること。
3. 教科書の進度に合わせて,2〜3時間に一度の割合で取り組ませること。
4. 45分の授業の中で,女子との一斉授業の中で後半の時間を当てること。
5. 一斉授業の展開の中で,個別指導を取り入れながら,女子と男子の個人差に配慮したT・Tを行うこと。
 
3.考査問題

 このような話し合い・実践の中で,下記のような問題を4技能も考慮に入れながら ALT と考え,年4回の考査に分けて出題することにした。

(1) 単語力をつけさせるために下記の専門用語を覚えさせることにした。女子生徒が ALT との5分間の導入時に,男子生徒は下記の単語の小テストを試みた。彼らは,普段何気なく使っている言葉だったが,実際の英語は和製英語と微妙に異なり,覚えるのにとまどう姿が目についた。そして,英文の説明にあった単語を選ばせる内容の問題を考えてみた。

  ポジション編
 pitcher, catcher, first baseman, second baseman, third baseman, short stop, left fielder, center fielder, right fielder

  グラウンド編
dugout, first base, second base, third base, pitching plate, batter's box, on deck circle, backstop, foul territory, right center gap, left center gap, upper deck, track, foul pole

  打撃編
 at-bat, average, batting average, caught stealing, runs batted in, on-base percentage, bunt, hits, singles, doubles, triples, home runs, air out, ground out, ground ball, fly ball, line drive, pinch hitter, designated hitter, pinch runner, stolen bases, sacrifice fly, sacrifice hits, strikeouts

  投手編
 bases on balls, balk, blown saves, complete games, earned runs, earned run average, games started, hit by pitch, intentional bases on balls, innings pitched, strikeouts, saves, shutouts, wins, losses, save opportunities, wins-losses, wild pitches

問題例 Baseball rules
  Please match the baseball words to the descriptions.
1. The person who throws the ball to the batter.
2. A pitch missed by the batter.
3. The person who decides if there is a strike.
4. When the batter runs to all the bases.
5. Fielders must try to do this.
6. When a batter hits the ball outside the field.
7. When the batter hits outside the scoring area.
8. In one game there are nine of these.

  the baseball words
 1.Ball  2.Umpire  3.Pitcher  4.Home run  5.Run 6.Inning  7.Catch  8.Strike

9. A bad pitch the batter cannot hit
10. A fielder far from the batter.
11. A pitch hit slowly by the batter.
12. The place where the team sits.
13. The person who hits the ball.
14. There are four of these in the field.
15. When a batter gets three strikes.
16. When a batter is not out.

  the baseball words
 9.Foul Ball  10.Bunt  11.Batter  12.Out  13 .Outfielder 14.Dugout  15.Base  16.Safe


(2) メジャーリーグは合計30球団あるが,これをアメリカンリーグとナショナルリーグに分け,白地図で球場の位置を確認させる内容である。生徒には日本の球団と同様,興味ある者が多く,中には人気球団のスターティングメンバーをすべて言える者もいて,驚かされた。また,これは地理の勉強にもなり,アメリカの州や都市の位置の確認にも役立った。

問題例   次の各球団の本拠地の場所を白地図(ここでは省略)の番号で選びなさい。(この問題は,30球団と数が多いので,アメリカンリーグとナショナルリーグを2回に分けて出題した。)

  (American League)
 @Boston Red Sox  ANew York Yankees  BBaltimore Orioles
 CToronto Blue Jays  DTampa Bay Devil Rays
 EMinnesota Twins FCleveland Indians  GChicago White Sox
 HDetroit Tigers IKansas City Royals JSeattle Mariners
 KLos Angeles Angels LOakland Athletics  MTexas Rangers

  (National League)
 @Philadelphia Phillies  AAtlanta Braves  BFlorida Marlins
 CNew York Mets  DWashington Nationals
 EChicago Cubs FSt. Louis Cardinals  GMilwaukee Brewers
 HHouston Astros ICincinnati Reds JPittsburgh Pirates
 KArizona Diamondbacks LLos Angeles Dodgers
 MColorado Rockies NSan Francisco Giants
 OSan Diego Padres 


(3) 彼らが興味ある基本的な語句や球団に関する内容を確認した後,日
 本語と英語のフレーズの違いを確認するため,事前に専門用語のプリン
 トを作成し生徒に確認させた。

問題例 次の英語のフレーズに相当する日本語を語群から記号で選べ。

 @ Here we go now!  A You da' man!  B Get out of here! C He is calling a good game!  D Left the building! E Off the wall!  F Go the other way with it.  G Draws the walk! H Goes fishing and fans!  I Tying run at the plate!

  日本語訳
ア.フェンスに当たった! イ.(ホームランよ)入れ〜! ウ.お前は男だ! エ.さあ行こう! オ.四球で歩いた! カ.キャッチャーがよいリードをしている! キ.一発出れば同点! ク.流し打ち ケ.ホームランを放った! コ.空振り三振!


(4) テレビやラジオでの実況中継を通して,英語表現を理解する内容を作ってみた。アナウンサーの言葉も専門的で,本来のOCとは多少かけ離れたものだったので,ここでも事前に専門用語のプリントを作成し内容を変えずに理解させた。

問題例 次のテレビ中継のアナウンサーの解説に,訳と網かけを参考にして(  )内に語群から当てはまる単語を記号で選びなさい。

@  前回の打席でみごとなバントを決めて,二塁への盗塁も成功したイチロー。さあ,イチロー構えて,打ち上げてしまいました。これはファウルです。そして,次は激しい勢いのライト線への打球ですが,これもファウルです。さあ,そして最後は空振りの三振。イチローが三振を取られました。


  Ichiro ( @ ) down a good bunt last time and ( A ) second a few pitches later. This time he gets ready and ( B ) one up that goes foul. He swings again and ( C ) the ball down the right field line but its foul. Now he swings and ( D ) for strikes three. Ichiro ( E ).

   (語群)
 ア.blasts  イ.laid  ウ.fanned エ.misses  オ.pops  カ.stole

A  野茂英雄投手は続けて打者2人を歩かせています。そして,今回も投げた球が打者に当たってしまいました。これで満塁を迎えた野茂,キャッチャーのサインを確認します。そして,速球を投げました。打球は井口のところへ飛んでいきます。そして,みごとなダイビングキャッチを見せました。

 Hideo Nomo has ( @ ) the last two hitters. Now he throws a pitch and accidentally ( A ) the batter. Bases are ( B ) and Nomo looks to the catcher for the sign. He throws a fastball and its ( C ) to Iguchi who makes a ( D ) diving catch.

   (語群)
 ア.great  イ.nails  ウ.walked  エ.hit  オ.loaded


(5) 最後に,インタビューテストとして,次のような質問事項を考え,彼らのスピーキング能力の向上を目的とした。

問題例 Baseball Questions
 Please answer these questions about baseball in FULL SENTENCES.
1. When was the 1st time you played baseball?
2. How many home runs have you scored in baseball games for Sasebo?
3. Who is your favorite professional baseball player and why?
4. Who do you think is the best Seiho baseball player?
5. What is your favorite sport to watch?
6. What position do you play in baseball?
7. Do you want to be a professional baseball player?
8. Do you think baseball will be popular in the future in Japan?
 
4.この取り組みを通して

 これまで,OC は教科書を中心に ALT との話し合いで内容をアレンジして生徒に取り組ませていたが,今回のこのような実践は初めてであった。そのような中で,自分の反省点も交えて,感じたことをいくつか述べてみたい。

(1) 統一問題は実施できないので,彼らのために筆記試験やインタビューテストの評価内容を一部変えたりしたので,準備に多少時間を要した。評価や点数の調整にもALTと話し合いの時間を費やしたが,これが観点別評価という点で勉強になった。
(2) 最初の専門用語の単語を覚えさせる頃は,気が乗らなかった生徒たちであった。しかし,球団名とその所在地の確認や日本語と英語のフレーズの違いを確認する頃にいたっては徐々に興味をもち始め,積極的な態度に変わってきたのは嬉しかった。
(3) 今回は野球にとどまったが,他の生徒の部活や興味があるものをいろいろ題材に出来るということを実感した。
(4) 普段,日本で使っている専門用語が本場アメリカのものと異なっていることが多く,比較することで新しい発見ができた。
(5) ALT も野球が母国では盛んではないが,この授業で学び,甲子園にも応援に行けて,よい経験になったようだ。

 
5.最後に

 本校のように,野球部が甲子園大会に出場する機会を得た時に勤務でき,また,授業でこのような取り組みが出来ることは,全国の高校の先生の中でも限られ,大変幸運である。そして,自分の教え子が甲子園の晴れ舞台で活躍してくれるのは,大変嬉しいものである。同時に「普段の授業態度とプレー中の動きのひたむきさは同じである」ということが感じられた。これまでの私たちの授業中の取り組みがグラウンドで生かされているのかどうかは定かではないが,テレビでの選手同士の会話は,私たちが授業中で活動した内容の言葉を発していると信じよう。そして将来,彼らの中からアメリカ大リーグで活躍してくれて,そこのチームメートとスムーズな英会話をやりとりしてくれたら,この上ない喜びである。