ホーム > 教師の方へ > 高等学校(理科) > 授業実践記録(生物)

教師の方へ

授業実践記録(生物)

授業で扱うさまざまな項目をどのように指導しているのか,創意工夫した教授方法や教材・実験を効果的に活用した指導などについて紹介します。

2017年10月

LTDを活用した高校生物における実践

熊本県立熊本北高等学校 溝上 広樹
2016年4月

大腸菌の形質転換実験
-オワンクラゲの発光タンパク質遺伝子の大腸菌への導入-

中央大学附属中学校高等学校 岡崎 弘幸
2016年1月

花の形態形成に関する進化の視点をもった授業展開

東京都立西高等学校 渡邊 正治
2015年4月

ホルモンでビンゴ♪

桃山学院高等学校 前波 範一
2015年2月

探究活動につなげるための授業 ( 実験 ) の工夫

兵庫県立三田祥雲館高等学校 景山 嘉祐
2014年11月

線虫 C.elegans の教材化

法政大学女子高等学校 鈴木 恵子
2014年5月

「カタラーゼの実験の定量化」
-電子てんびんを用いたカタラーゼの実験-

愛知県立武豊高等学校 松宮 誠
2013年10月

実業高校・進学校・東日本大震災を経験して得たもの,行動したもの
~刻々と変わりゆく現代において、教育はどのように対応できるのか。

福島県立福島高等学校 遠藤 直哉
2012年10月

プロトプラストの作製と細胞融合

静岡県立磐田南高等学校 伊藤 直毅
2012年5月

生物研究部の活動と授業への展開について

東京都立葛飾野高等学校 教諭 青地 桂
2011年10月

ヒトの呼吸に関する簡易実験

山口県立山口高等学校 児玉 伊智郎
2011年5月

本校理数科課題研究
「植物の屈性について」レポートの紹介

富山県立富山高等学校 尾崎 秀一
2010年12月

手軽にできる顕微鏡観察の実習実践
-オオサンショウモ,アスパラガス,タケノコの利用-

和歌山県立日高高等学校 土永 知子
2010年2月

DNAや染色体を実感する実験実習実践

神奈川県立逗葉高等学校 万行 由美子
2009年4月

読解力の育成を目指したグループ学習
-「細胞と酵素」の授業実践-

愛知県立武豊高等学校 松宮 誠
2008年11月

男子校医進系生徒を対象とした生態系分野の野外観察

(兵庫県)瀧川学園 滝川高等学校 秋葉 靖
2008年6月

文系大学の附属高校で行われている生物実験について

(東京)専修大学附属高等学校 平木 小百合・古澤 輝由
2007年9月

身近な材料で作る簡易生物模型
-視覚に訴える授業の展開-

群馬県立渋川女子高等学校 片山 豪
2007年1月

偏斜照明法の使用による生物顕微鏡の改良について

奈良県立西の京高等学校 濱本 昌文
2006年7月

滅菌を要しない手軽な微生物実験

愛媛県立松山南高等学校 中川 和倫
2006年4月

電気泳動によるアルコール脱水素酵素の分離と検出実験

東京都立北多摩高等学校 久永 英二
2006年2月

シロアリの腸内原虫の観察実習

栃木県立宇都宮高等学校 敦見 和徳
2005年7月

同化色素 吸収スペクトルの観察

北海道大麻高等学校 菊池 洋好
2004年12月

DNAモデル
―1枚の紙で,短時間にDNAモデルを折りあげる―

東京都立青井高等学校 小泉 重雄
2004年12月

高校実験『原形質流動の観察』、中学実験『皮膚感覚の測定』の実践例
―中・高一貫カリキュラム、オリジナル実験書で「生命」を指導する―

学校法人平安学園
平安高等学校 鈴木 寛司
平安中学校 牧野 正明
2004年6月

「学ぶ」楽しさを実感させるために

大分県立大分東高等学校 山本 慶子
2004年1月

仮想現実を生きる現代っ子にこそ「実物と実体験」を与えたい
~基礎基本実験をより多く、子供たちへ~

山形県立上山明新館高等学校 鹿野 秀司
2003年9月

本校のスーパーサイエンスハイスクール生物分野の取組み
-モチベーションを上げる教育のあり方を求めて-

愛媛県立松山南高等学校 丸尾 秀樹
2003年5月

カタユウレイボヤの初期発生を観察する
-「極体」と「脊索」が観察できる格好の材料-

福井県教育研究所 西出 和彦
2002年11月

身近な教材を活用した 「生きる力」を育む授業実践

兵庫県立西脇高等学校 田先 崇志
2002年6月

1時間の授業でいくつのステージを観察することができるか
-「バフンウニの発生」を観察する-

福井県立武生高等学校
齋藤 和秀
坂東 知範
小林 輝己
2001年12月

最先端の研究に触れ生徒の興味・関心を高める工夫
-岡崎共同研究機構生理学研究所を訪問して-

愛知県立岡崎高等学校 高井 俊直
2001年6月

乾燥食品を使った光合成色素の抽出

(埼玉)立教新座中学校・高等学校 和泉 利香
2001年4月

自分と環境の関わりを知り地域への発信者を目指す

大阪府立八尾高等学校 澄川 冬彦
2001年2月

"人の行動"を扱おう

東京都立町田高等学校 市石 博
2000年12月

身近にあるヒントでオリジナル実験

神奈川県立足柄高等学校 池田 博明
2000年11月

探究学習の効果的な展開を考える
"自作VTR教材""探究学習素材映像集"の製作と活用

静岡県立長泉高等学校 小林 設郎

ページの先頭へ