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生活

未来社会を切り拓くための資質・能力の育成
~ 問題解決能力の育成に着目して ~

岐阜市立柳津小学校 馬場 美奈子

1.はじめに

 未来社会を切り拓くために求められる資質・能力とは,「身の回りの出来事に対して自ら問いや願いを見出し,これまでの学習や経験を活かしてよりよい解決方法を柔軟に考え出し,仲間と協働しながら問題を解決できること」そして「自らの問題解決の過程を振り返り,必要に応じて軌道修正しながら学び続けることができること」であるととらえた。
本実践では,生活科における新たな問いや願いの見出し方,そして,授業のふり返りの工夫を通して,更なる願いを生みだす力を育成することに着目し問題解決能力の育成を図った。

2.単元について

(1)単元名

単元名 「 もっと 知りたい たんけんたい 」

(2)単元目標

<知識及び技能の基礎>

 地域のさまざまな場所を訪問したりその場所の魅力について話し合ったりする活動を通して,地域の場所と自分との関わりを見付け,地域にはさまざまな場所があり,さまざまな人がいることに気付くことができる

<思考力,判断力,表現力等の基礎>

 地域のさまざまな場所を訪問したりその場所の魅力について話し合ったりする活動を通して,地域の場所や人と自分との関わりについてまとめたり,仲間に伝えたりすることができる。

<学びに向かう力,人間性等>

 地域の人々と関わる活動を通して,地域の場所や人に愛着をもち,適切に接したり,安全に配慮して生活したりしようとすることができる。

(3)単元の構想

 春の町探検や夏休みに行った場所を思い出し,柳津の「まちのすてき」を探す探検を計画する。秋の探検では,その場所にある物や人に焦点をあて,自分が「すてき」だと思うものを探す。初めに児童がよく知っている場所(公民館,図書館,カラフルタウン,ブルーベリー農園など)の見学に全員で行き,自分が「すてき」と思ったものや人について仲間と交流する。全員で行った見学活動で得た知恵を活かして,最後には,4つのコースに分かれて,自分が行きたい場所を選び,探検に出かける。そこで見つけた「すてき」は,学級の半分以上の児童が知らないことなので,自分が見つけた「とっておきのすてき」を仲間と交流し柳津の町や人に愛着を持つようにする。

3.研究主題に関わって

(1)新たな問いや願いの見出しをパターン化

問いや願いが生み出されるパターン 児童の具体的な言葉
①実態を把握した教師による声かけから,更なる願いを生む。 「もっと〇〇してみたい。」
②比較から,疑問やあこがれを生む。 「どうして〇〇だろう。」
「〇〇みたいにしてみたい。」
③憧れや期待から,「こうなりたい」という願いを生む。 「〇〇みたいにしてみたい。」
④新たな物や人との出会いから興味や疑問を持つ。 「そんなものがあるんだ」「そんな人がいるんだ。」「どうなっているんだろう。」
⑤見通しがはっきりしていることで,願いが明確になる。 「やってみたい。」

(2)児童が問題や願いを見出すまでの思考の流れを明確にした単元指導計画や単元構想図の作成

児童の願い 教師の支援
① 『春の柳津町探検隊』について思いだそう
柳津公民館(柳津図書館)やブルーベリー農園,カラフルタウンは,どんなところなのかを交流したい。

 春の探検地図はとても大きいね。私の家はこの辺りかな。私の家の近くには,消防署があるよ。消防車や救急車がおいてあるよ。近くにカラフルタウンもあるよ。でも,他にはどんな場所があるかよく知らないから,調べてみたいな。ブルーベリーファームの「吉村さん」に会ったことがあるよ。とても,優しい人だったよ。道の駅では,どんな人が働いているのかな。先生の地元の紹介を聞いて,私も町の人ともっと仲良くなって柳津の「まちのすてき」をたくさん見つけたいと思う。

  • 春の「やないづたんけんたい」でみつけた場所で,もっと知りたい場所はあるかな(声かけ)
  • 春の「やないづたんけん隊」を思い出せるように,春の町探検でまとめた地図を準備しておく。
    (場の設定)
  • どんな場所があったかを中心に自分が心に残った場所や人について交流させる。
    (意図的なペア交流・グループ交流)

願いが生み出されるパターン


⑤ 見通しがはっきりしていることで,願いが明確になる。
② 『秋の柳津町探検隊』の計画を立てよう
柳津公民館(柳津図書館)やブルーベリー農園,カラフルタウンに行って,〇〇を聞いてみたい。

 どこに行こうかな。柳津公民館の館長さんが,秋の探検はいつ来るのか聞いていたから一番に行きたいな。交番や柳津駅にも行けないかな。地図で見ると,学校から縦に半分に分けた方がいいんじゃないかな。ブルーベリー農園は,方向が違うけど行きたいね。見学する時には,建物の大きさや色,形を見たいな。中で働いている人を見ることができたら,服装も見てみたいね。駅の近くの道は車がよく通るから安全に気をつけて歩かないといけないよ。柳津町のいいところをいっぱい見つけられるようにしたいな。

  • 秋の「やないづたんけんたい」では,そこで働いている人ともっと仲良くなって,まちのことを詳しく知ろう。(声かけ)
  • その場所で働いている人からどんなことを聞いてみたいか考えさせる。(声かけ)
  • 自分が知っている情報を出し合い,本当にそうか確かめてみたい気持ちにさせる。
    (グループ交流・全体交流)
  • 探検で調べてくるとよいことを,みんなで考える。(グループ交流)

願いが生み出されるパターン


④ 新たな物や人との出会いから興味や疑問をもつ。

③ ④ 秋の柳津町探検隊パートⅠ
(全員で探検)

柳津公民館(柳津図書館)に行って,〇〇を見たり,聞いたりしたい。

 公民館は,何をするところなのかな。どんな部屋があるのかな。図書室の中は,どんなふうになっているのかな。学校のセンター(図書館)とどこが違うのかな。学校の図書室には,季節の飾りやコーナーがあるよ。
 仕事をしていて,楽しいことは何だろう。 仕事をしていて,大変なことはなんだろう。工夫していることは,あるのかな。

  • 今日は,どんなところを見たりどんなことを聞いたりしたいですか。(声かけ)
  • 全員で行くので,見学メモを中心に聞き取ったことを書かせる。写真や動画は,教師が代表で撮るようにする。(場の設定)
  • 安全や時間など見学の約束を確認してから探検に出かける。

願いが生み出されるパターン


④ 新たな物や人との出会いから興味や疑問をもつ。

⑤ 町探検パートⅠをふりかえろう
自分が見つけた「すてき。」を発表したい。他の子が見つけた「すてき。」を聞いてみたい。

 自分が見つけたすてきなところを話すことができた。○○さんもどんなところがすてきだったのかくわしく話していたよ。気になったことを質問したり,感想を言ったりしてわかりやすかったので真似したいな。次の探検も楽しみだな。

  • 〇〇さんと〇〇さんの交流の仕方を見てみて,「すてき」だと思ったところはどこですか。(声かけ)
  • 公民館(図書館)の「すてき」をたくさん見つけられたね。
  • 教師が撮った関連する画像をテレビ画面で見せながら思い出させる。(場の設定)

願いが生み出されるパターン

① 実態を把握した教師による声かけから,更なる願いを生む。

⑥ ⑦ ⑧ 秋の柳津町探検隊パートⅡ
(全員で探検)

ブルーベリー農園とカラフルタウンに行って,〇〇を見たり,聞いたりしたい。

 ブルーベリー農園の中は,どんなふうになっているのかな。作っているのはブルーベリーだけなのかな。どんな仕事をしていて,楽しいことは何だろう。カラフルタウンにはたくさんのお店があるね。映画館もあって車もたくさん展示してあるよ。 お店を案内してくれる人もいるね。公民館や図書館と違うところがあるよ。お店には,秋らしいものが置いてあるよ。


  • 今日は,どんなところを見たりどんなことを聞いたりしたいですか。(声かけ)
  • 全員で行くので,見学メモを中心に聞き取ったことを書かせる。写真や動画は,教師が代表で撮るようにする。(場の設定)
  • 安全や時間など見学の約束を確認してから探検に出かける。

願いが生み出されるパターン


④ 新たな物や人との出会いから興味や疑問を持つ。

⑤ 見通しがはっきりしていることで,願いが明確になる。

⑨ 町探検パートⅡでわかったことをつたえよう
自分が見つけた「すてき」を発表したい。他の子が見つけた「すてき。」を聞いてみたい。

 どんなところがすてきだったのかくわしく話していたよ。気になったことを質問したり,感想を言ったりしてわかりやすかったので真似したいな。
 私が見つけた「すてき」と○○さんが見つけた「すてき」は同じだね。もっともっと,「まちのすてき」なところを見つけに行きたいな。

  • 〇〇さんと〇〇さんの交流の仕方を見てみて,「すてき」だと思ったところはどこですか。(声かけ)
  • ブルーベリー農園とカラフルタウンの「すてき」がたくさん見つかったね。(声かけ)
  • 児童が無意識に抱いている疑問やつぶやきを拾って新たな探検のめあてがもてるように支援する。

願いが生み出されるパターン

① 実態を把握した教師の声掛けから,更なる願いを生む。

② 比較から,疑問やあこがれを生む。

⑩ 秋の柳津町探検隊パートⅢの計画を立てよう

自分だけの「まちのすてき」を探すための計画をたてよう。

 道の駅の「すてき」なひみつをみつけたいな。宮上公園のメタセコイヤの木はどうなっているかな。カラフルタウンのちかくにハワイの木があるお店があるよ。何のお店かな。知りたいことや聞きたいことがたくさんあるから知りたいことをメモしておこう。

  • 行きたい場所ごとにグループを組み,グループごとに探検の計画を立てさせる。
  • リーダーなどグループでの役割分担を決めておく。探検地図を用意する。(場の設定)
  • どんな質問をしたいかここで相談しておく。

願いが生み出されるパターン


③ 憧れや期待から「こうなりたい」という願いを生む。

⑪ ⑫ ⑬ 秋の柳津町探検隊パートⅢ
(4つのコースに分かれて探検)

東コース,西コース,南コース,北コースに分かれて,自分だけの「まちのすてき」を探したい。

 東コース:永田染工,柳津派出所,南塚公園
 西コース:児童館,佐波交番,もえぎの里
 南コース:コナズコーヒー,消防署
 北コース:道の駅,河村屋さん,宮上公園
「まちのすてき」をたくさん見つけてこよう。タブレットで写真を撮って後でみんなに見せたいな。

  • 「まちのすてき」,素敵な場所,素敵な人をさがして,たくさんお話を聞きに行こう。(声かけ)
  • 事前に地域の人と連絡をとり「地域への思い」を語ってもらえるようにしておく。(場の設定)
  • タブレットで写真や動画に残すようにさせる。
  • コースごとに保護者ボランティアについてもらうようお願いをしておく。

願いが生み出されるパターン


④ 新たな物や人との出会いから興味や疑問をもつ。

⑭ 町探検をふりかえろう(本時)
自分が見つけた「すてき。」を発表したい。他の子が見つけた「すてき。」を聞いてみたい。

 河村屋さんは,給食の材料を届けてくれるよ。宮上公園のメタセコイヤの木は実をつけていたよ。春は緑だったのに葉っぱが赤くなっていたよ。コナズコーヒーは,1年中夏だよ。ハワイのものがいっぱいあるよ。道の駅には,「夢の鐘」があって夢をかなえるために叩くといいそうだよ。
永田染工さんの糸を染める機会が大きくてすごかったよ。
お巡りさんに,パトカーの中まで見せてもらったよ。消防士さんには消防車に乗せてもらったよ。

  • 今日は,自分が調べたコースとは,違うコースの子と交流してみます。どんな「まちのすてき」があるのかな。(声かけ)
  • 次単元「つたわる広がるわたしの生活」の活動への接続を意識して作品を作るなどの大がかりな発表とはせず,タブレットの写真などを活用して話をしたり聞いたりできるようにする。(場の設定)
  • 「まちのすてき」を知った自分の成長が自覚できるよう価値づける。

願いが生み出されるパターン

④ 新たな物や人との出会いから興味や疑問をもつ。

(3)場の設定と交流の仕方の工夫

 本校における生活科の学習では,ベンチトークという,おしゃべりをする感覚で行うペア交流を必要に応じて取り入れている。本単元でも自分が見つけた「自分だけの町のすてきなところ」をベンチトークで気軽に交流できるようにした。また,振り返りは,文字や文章で書くだけでなく,児童の実態や単元に応じて,デジタルコンテンツを活用する等の工夫を行っている。本単元ではロイロノート・スクールを活用し自分の満足度を星の数で表すという振り返りを行った。

(4)児童が問題を見出す時の思考の流れに沿った教師の支援

 どの児童にも「○○がすてきだと思ったのだね。」など(理解と共感)を示す声かけを行い,自信をもたせる。前時までにそれぞれのコースで見つけたすてきな人やすてきなものをロイロノート・スクールにまとめてあるので「どんな『まちのすてき』があるのかな」と問うことで,自分が見つけた『まちのすてき』をみんなに話したいという願いをもち,めあてを作っていく。(価値付け,方向付けの声かけ)
 本時は,自分が見つけた「まちのすてき」を他の友達に伝える。交流するときに,教師が「〇〇さんの話を聞いてどう思った。」「〇〇さんの見つけた『まちのすてき』を先生にも紹介して。」などと声をかけることで,自分が知らない「まちのすてき」を発見できるようにする。「なにがすごいと思った。」「どこがすてきだと思った。」と問い返すことで,気付きの質を高められるようにする。(指導・支援に関わる声かけ)

(5)終末における児童の振り返りを活用して新たな問いや願いを見出すための視点の明確化

 本時は,単元の出口であるが次単元の入り口でもある。本単元で柳津の『まちのすてき』をたくさん見つけたり,知ったりした児童は,この『まちのすてき』を,もっとたくさんの人に伝えたくなっているはずである。「すてき発見マップ」にどんどんすてきなものやすてきな人のことがたくさん記されていくようになる。「色々な所に行けて,柳津町が大好きになった。」,「すてきな人がたくさんいる柳津町だ。」というような柳津町に愛着が持てた自己の成長や「もっと違うところにも探検に行って,柳津町のことを知りたい。」などの更なる興味をもてた自己の成長にも気付かせていきたい。そうして次単元の「つたわる広がるわたしの生活」の活動へ接続させていきたい。

4.本時に関わって(14/14)

(1)本時のねらい

自分が見つけた「まちのすてき」を話したり,仲間の「すてき」を聞いたりする中で,柳津町への愛着を深めたり,柳津町にはくらしを支えてくれる人がたくさんいることに気付いたりすることができる。

(2)本時の展開

学 習 活 動 指導・援助

1.めあてをつくる。

T:前回は,それぞれのコースに行って,町探検をしましたね。
どんな「まちのすてき」を見つけたかな。

C:みんなが知らない「すてき」を見つけたよ。早く話したいな。

C:みんなが見つけた「すてき」をいっぱい知りたいな。

【めあて】
やないづの「まちのすてき」をたくさん話そう。たくさんきこう。

2.自分の願いを明らかにする。

T:今日の自分の願いをペアに伝えましょう。

C:わたしは,道の駅ので見つけた「すてき」をたくさん話したいです。

C:ぼくは,ハワイアンカフェの「ひみつ」を教えたいです。


3.ベンチトークで交流をする。

1:道の駅の「すてき」を紹介します。働いている人は,とても優しい人でした。質問にもたくさん答えてもらえました。屋上に「平和の鐘」があって,叩くといい音がしました。

2:どんな質問をしたの?

1:「道の駅ではどんなものを売っているのですか」と聞いてみたよ。そうしたら,季節の野菜を売っていることがわかったよ。今は,大根やホウレン草を売っていたよ。

3:永田染工さんの「すてき」を紹介します。糸をいろいろな色に染めていて虹みたいにとてもきれいでした。機械が大きくてすごかったよ。

4:糸は何に使うの?

3:服や布を作る工場に届けると言っていたよ。


4.自分の「まちのすてき度」を確認する。

T:色々な人と交流することができましたね。みなさんの「まちのすてき度」は,変わりましたか。気持ちが変わった人は,動かしにきてください。

T:どうして〇〇さんは,「すごくすてき」に変わったの。

1:〇〇さんの発表を聞いて,みんなにおいしい給食を食べてもらうために毎日材料を届けてくれる「河村屋さん」の気持ちがよく分かったからです。

2:救急車は見たことがあったけど,中までは見たことがなかったから,今日それが知れて嬉しかったからです。

T:柳津町には,みなさんが安心して楽しく暮らせるようにしてくれる「すてき」な人がいたり,「すてき」な場所があったりするのですね。


5.振り返りをする。

C:今日の満足度は,星5つです。どうしてかというと,自分が「すてき」だと思ったことを友達に教えることができたからです。

C:今日の満足度は,星5つです。知らなかった「すてき」を見付けたからです。

C:今日の満足度は,星4つです。柳津町の「すてき」なことをたくさん知ったけど,自分で確かめたいからです。

  • やないづの「まちのすてき度」に今の自分の気持ちをネームプレートで貼ることで,見える化する。
    (ちょっとすてき→すてき→すごくすてき)

願いが生み出されるパターン

①実態を把握した教師の声かけから生む。

  • 「黒板に視覚化されている「まちのすてき度」から児童の気持ちの中身を問うことで,メタ認知力を高める。」

④新たな物や人との出会いから,興味や疑問をもつ。

  • 「マップ」に写真や,そのコースに行った子の名前が分かるシールを位置付けることで,それを見ながら違うコースに行った児童と交流できるようにする。
  • コースごとに色を変えたシールをもって,交流した子同士がシールを交換することで,どのコースの子と何人交流したのかもわかるようにする。
  • 話すことで困っている子に声をかけたり,どうしても一人で話せない子には,写真や動画を見せるだけでも良いことを伝えたりして,安心して交流できるようにする。
  • 詳しく話をしていたり,質問をしていたりする子を紹介することで,交流を円滑に進められるようにする。
  • そういう気持ちになった理由を問うことで,メタ認知力を高める。
  • 「すてき発見マップ」に印をつけることで,単元を通しての振り返りをし,自分の成長の変化が分かるようにする。
評価規準
柳津町への愛着を深めたり,柳津町にはくらしを支えてくれる人がたくさんいることに気付いたりすることができる。【思考力・判断力・表現力等の基礎】(発言,振り返り)

5.まとめ

(1)新たな問いや願いの見出しをパターン化

(2)児童が問題や願いを見出すまでの思考の流れを明確にした単元指導計画や単元構想図の作成

(3)場の設定と交流の仕方の工夫

(4)児童が問題を見出す時の思考の流れに沿った教師の支援

(5)終末における児童の振り返りを活用して新たな問いや願いを見出すための視点の明確化

6.最後に