主題にある「自ら学びを創造する子ども」とは,各教科を通して身に付けた資質・能力を自らの問題解決に向けて活用・発揮する子どものことである。各教科で身に付けた資質・能力を決められた文脈でのみ活用・発揮するのではなく,未知の課題と出会ったときに,これまでの学びを生かして新たな解決方法を模索したり,自ら進んで考えてみようとしたりしようとする子どもの育成を目指してきた。また,地域の「ひと・もの・こと」と豊かにかかわりながら,たくさんの気付きを得て,出会った課題に「自分事」として取り組む姿勢をもたせる学習を行うために本実践を行った。
(1)単元名
もっと知りたいたんけんたい~ここがわたしの大すきな町うたづ~
(2)単元目標
【知識及び技能】
【思考力,判断力,表現力等】
【学びに向かう力,人間性等】
(3)本単元における評価基準
啓林館教科書の評価基準に準ずる。
(4)小学校学習指導要領との関連
【第3章生活科の内容 第2節生活科の内容】
(3)地域に関わる活動を通して,地域の場所やそこで生活したり働いたりしている人々について考えることができ, 自分たちの生活が様々な人や場所と関わっていることが分かり, それらに親しみや愛着をもち, 適切に接したり安全に生活したりしようとする。
本単元は,「小学校学習指導要領(平成29年)解説生活編」に定められる内容をもとに設定した。
①気付きの質を高める思考ツールの活用
友達と対話しながら気付きの質が高められるように2つの思考ツールを用いて学習を展開する。まず,探検して出会った人(肉屋,魚屋,餅屋)について調べた事(気付き)を店の人の「きらきら」として「クラゲチャート」に模した「きらきらチャート」にまとめる。この活動を通して,児童は,自分の気付きを自覚したり,気付きを整理・分類したりすることができる。さらに「きらきらチャート」に書き出された気付きを基にして自分の「いちおしのきらきら」を考える。全体交流を行う際には,店ごとのグループで調べたお店の人の「きらきら」をベン図を使って整理・分類する活動を通して,店の仕事内容や工夫は違っていても,働いている人には「おいしい物を届けたい」「喜んでもらいたい」「安心・安全」など共通する思いがあることに気付くことができるようにする。
②本時の山場を創るグループでの話合い活動
児童一人一人が見付けた「いちおしのきらきら」を持ち寄ってグループになり,それぞれの店の良さをまとめる活動を行う。この活動を行うことで,児童は,自分の見付けた「きらきら」と友達の見付けた「きらきら」が似ていたり,全く異なっていたりすることに気付く。同じ店を探検しても,自分と違った「気付き」に面白さを感じることであろう。グループでまとめた店の良さをさらに全体交流で深めていくことで,そこで働く人の思いや願い,工夫につなげたい。
| 主な学習活動・児童の姿 | ◇手立て □支援 評価(評価方法) |
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1次 町にはどんな人がいるのかな?(1時間)
町の商店街を探検して,きらきらを見付けたい!
(図1) |
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2次 町たんけんの計画を立てよう(2時間)
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3次 町の人にインタビューしよう(4時間)
※探検は2回行う。(食料品店と生活用品店,それぞれに1回ずつ探検した。) ① 衣料品店 ② 電気店 ③ 花苗店 古くから(40年以上も前からある)地元の商店に着目して行った。
(図2) |
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4次 町の人となかよくなろう(4時間) ① 生活用品店編
② ①で見付けたきらきらのグループ交流
③④食料品店編 ①②と同様の学習活動
(図3) |
(本時案を参照)
板書(生活用品店編) ☆「看板を作りたい」は児童からの提案であるため,単元計画では,「お手紙」となっているところを変更して学習を展開した。
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5次 町のすてきを話そう(4時間) ①生活用品店編 ②食料品店編(本時)
② ④看板の制作
(図4) |
学習発表会で看板を渡す児童
学習発表会でお店のきらきらを発表する児童
学習指導過程
目標 町探検で出会った「人」に着目し,発見したことを関連付けて,町の人の願い,工夫について考え,話合い活動を通して自分の生活との関わりに気付くことができる。
| 学習活動 | 意識の流れ( は学習の山場) |
教師の働きかけ |
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1 前時までの振り返り,本時の学習課題をもつ。 |
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○前時と本時の意識がつながるようにこれまでの活動の様子をスライドショーで紹介する。 発今まで調べてきたお店で出会った人の「きらきら」をみんなで集めてみよう。友達の調べたお店の「きらきら」も聞いてみよう。 ○3つのお店のきらきら」を表にまとめて板書し,それぞれの店の特長を捉えやすくする。 ○全体交流で,3つのお店に共通する事柄をみつけられるように発問する。 ○出てきた「きらきら」を分かりやすくキーワード化して板書する 発お店の種類や仕事の内容はそれぞれ違うけれど,似ている「きらきら」はありますか。 ○3つの店の共通する「きらきら」とそうでないものを整理して示すためにベン図を用いる。 ○共通する「きらきら」が見付けにくい児童には,小ボードでカード操作をすることで分かりやすく示す。 評町探検をして調べたことをまとめ,町で働く人の工夫や願いを知り,自分の生活との関わりに気付いたか。 ○自分の生活場面を想起したくさんの素敵な人とつながっていることを伝え,これからの学習につなぐ。 |
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2 見付けた「きらきら」をグループごとに発表する。 |
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3 グループごとに出た気付きをベン図にまとめる。 |
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4 ベン図を基に共通したことをまとめる。 |
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5 本時を振り返り,次時への見通しをもつ。 |
小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 生活編