小学校の教科書・教材|知が啓く。教科書の啓林館

わくわくせいかつ上のデジタル教科書をお使いの先生方へ
~アップデートプログラムのご提供~

コンピュータまたはネットワーク上にインストールしてご使用いただいている「わくわく せいかつ上」のデジタル教科書のプログラムをVer.1.1にアップデートします。このアップデートにより画面表示や機能の一部修正を行います。 アップデートが適用されますと,メインメニュー画面の右下に「Ver.1.1」と表示されます。

下記の「アップデートプログラム」ボタンをクリックして,画面の指示にしたがってアップデートを行ってください。

アップデートプログラムで正常にアップデートできない場合

ネットワーク管理プログラムやセキュリティ設定を施した校内LANなど,ご使用のネットワークシステムの仕様によりアップデートプログラムでは正常にアップデートできない場合があります。

その際は,アップデートされたファイルを直接差し替えてアップデートを行います。 下記の「アップデート用差し替えファイル」ボタンから圧縮ファイル(zip形式)をダウンロードし,解凍したファイル「seikatu_wakuwaku.swf」をネットワーク上の任意の場所にコピーされた「seikatu_vol1」フォルダ内に,上書きコピー(同名ファイルの差し替え)をしてください。

下巻のプログラムは,今回ご提供する上巻のプログラムの修正を反映したものとなっております。