算数科

学習段階の工夫
指導体制の工夫 (少人数指導・TT)
学習(指導)計画表(PDF形式)の作成
   
 
論理的思考力と情報活用能力を身に付ける。
学年に応じた指導体制 (TT指導授業・少人数指導授業)
計画の作成に際し、一斉(TT)か少人数か、基礎と発展のちがいも考える。
習熟度別・均質均等割の少人数指導。
 
指導方法の工夫
一授業の流れの定着
○付け法と復唱法
   
 
筋道を立てて考える力を育てるため、一単位時間の指導過程(PDF形式)を7段階とする。
児童の関心・意欲を高め、学びの楽しさを感じとらせる○付け法。
児童の発言・発表を生かし、学習内容の確かな定着をはかる復唱法(PDF形式)
 
評価基準の明確化
B基準の保障のためのB・A・C基準の明確化
ふり返りカード(PDF形式)作成
ノートの使い方の統一
   
 
基礎コースでのB基準の徹底。
単元を通して、学習内容や学ぶ態度について自己評価させ、次時につなげる。
見やすく、内容がよく分かるノートの使い方(PDF形式)の指導と徹底。

【みがきあう児童たち】
【ぼくの説明聞いて】

参考文献 算数(PDF形式)