特色

1

探究を通して
学ぶ

生徒が主体的に探究する
「探Q実験」

仮説や計画などを生徒自身が考える実験です。各単元に1 つ、探究しやすい題材を選んでいます。

1

理科の見方・考え方がわかる

対話例

見方・考え方の正解ではなく、探究の足場となるヒントを示すことで、自ら考える助けになります。
2

探究する力を育む

「探Qシート」

探究の過程で自分の考えを自由に書きこみます。書くことを通して、探究の流れをつかむことができます。
3

探究の記録に使えるコンテンツ

「デジタル探Qシート」

「探Q シート」のデジタルデータ(Microsoft Word、Google ドキュメント™、PDF 形式)を用意しています。
4

主体的・対話的な学びが実現する

仮説欄

自分の考えをあらかじめ書いてから話し合うことで、主体的・対話的な学びが実現します。対話による生徒の考えの変化が見とれ、評価にも生かせます。

イメージ画像:探Q実験1
完全対応
イメージ画像:探Qシート

さらに「探究」を深めるツール

探Qラボ

探Qシートの裏面にあり、探Q実験の仮説や方法などをサポートします。手を動かして考える活動やかきこみ式の問題などを用意しています。
イメージ画像:探Qラボ
NEW

発表の支援

探Q 実験の成果を発表する場面(発表してみよう)や発表のしかたを示した巻末資料など言語活動を充実させています。
発表に適したポスター・スライドのデータを配布しています。データは、Microsoft PowerPoint、Google スライド™で用意しています。
イメージ画像:発表の支援

みんなで探Qクラブ

単元の最後にある身につけた探究の力を活用する場面です。単元の学習で浮かんだ疑問から深い学びへと導きます。
生徒の多様な意見を見える化し、話し合いの場面などをイメージしやすくしています。
イメージ画像:みんなで探Qクラブ
NEW

探Qのたね

一人ひとりが探究を始められるような探究のヒントを掲載しています。
NEW

探究の流れと探究のふり返り

各学年の巻末に「探究のチェックリスト」「探究のつまずきと解決のヒント」を掲載しています。

不思議からはじまる
「単元導入」「章導入」

1

身近な問いから

学びをスタート

単元のはじめに単元を貫く問いを掲載。この単元を学ぶと「何がわかるか、できるようになるか」などの見通しをもつことができます。
2

単元を学んだ後に

同じ問いにリトライ!

単元末(学習のまとめ)に、単元導入と同じ問いがあります。学習後に再考することで、自身の成長を実感しメタ認知の力を育てます。
イメージ画像:単元導入
3

興味関心を引き出す

章導入の写真

章導入には、不思議な現象興味深い現象の写真を掲載。問いかけからスムーズに学習に入れます。
4

不思議を見つける動画がすべての章導入に!

「はてなスイッチ」

章導入の写真に関連した動画で疑問を引き出し、探究的な学びにつなげます
イメージ画像:章導入

その他の魅力的な特色

イメージ画像:探究を通して学ぶ

探究を通して学ぶ

イメージ画像:教科書QRコンテンツ

教科書QRコンテンツ

イメージ画像:SDGsで広がるまなび

SDGsで広がるまなび

イメージ画像:理科でのICT活用

理科でのICT活用

イメージ画像:実験を安全に、確実に

実験を安全に、確実に

イメージ画像:指導書のご案内

指導書のご案内