未来へひろがる サイエンス
イメージ画像:未来へひろがる理科1 イメージ画像:未来へひろがる理科2 イメージ画像:未来へひろがる理科3

これまで啓林館が大切にしてきた、丁寧な本文の記述、探究を通して学ぶ構成に加え、
1 人1 台端末を有効に活用して多様な学びが実現できるようにQR コンテンツも強化しました。
豊かな人生を切りひらき、持続可能な社会の創り手となる生徒たちに必要な資質・能力を育成するために、

3つを柱に 令和7年度用教科書『未来へひろがるサイエンス』を編集しました。

編集委員 桝太一先生から
みなさまへ
編集委員 桝太一先生から みなさまへ
啓林館の教科書が新しくなりました
教科書の役割とは
教科書を使う中学生のみなさまへのメッセージ
桝 太一

1981 年千葉県生まれ。同志社大学ハリス理化学研究所助教。元日本テレビアナウンサー。サイエンスコミュニケーションの視点で、啓林館の小学校理科教科書、中学校理科教科書の編集委員に参画。

桝 太一
編集委員 桝 太一

魅力的な教科書の特色

理科の特質に応じたICTの活用

探究する力を育む

イメージ画像:探究を通して学ぶ 動画1

探究を通して学ぶ

誰もが探究的に学べる。理科への興味を引き出す。
学びをふり返り、確かな学力が身につく。

教科書QRコンテンツ

「見るコンテンツ」から「使えるコンテンツ」へ。
個別最適な学び、協同的な学び、豊富な資料

イメージ画像:教科書QRコンテンツ 動画2
イメージ画像:SDGsで広がるまなび 動画3

SDGsで広がるまなび

教科書全体でSDGs の教材を提供、環境・エネルギー問題などの答えのない課題に対して、多角的な視点で考え、意思決定ができる力を育成できます。

理科でのICT活用

イメージ画像:理科でのICT活用

こんなときどうする?新しい教科書でのICTの有効な活用例をご紹介します。

実験を安全に、確実に

イメージ画像:実験を安全に、確実に

啓林館の観察・実験は、安全面を最優先に、さらに確実に結果が得られるように、長年その方法を追求してきました。

指導書のご案内

イメージ画像:指導書のご案内

啓林館の指導書は、充実のラインナップで先生の指導、生徒の学習をサポートします。KEIRINKAN Portalについてもご紹介!

内容解説資料

イメージ画像:内容解説資料

内容解説資料

イメージ画像:ダイジェスト版

ダイジェスト版

関連コンテンツ

イメージ画像:デジタル教科書

デジタル教科書

イメージ画像:マルチリンガル教科書

マルチリンガル教科書