主張 |
学習活動・教師の指導工夫 |
児童の反応 |
考察 |
活
動
の
導
入
の
工
夫 |
T: |
じゃがいもはどのくらい大きくなっているだろうね。 |
T: |
年長さんと1年生と力を合わせて掘ろうね。年中さんは,一輪車で葉っぱを運んでくれるよ。 |
T: |
おいしいカレーを一緒に作って食べようね。 |
|
|
|
|
|
|
大きいのが掘れたよ。手伝ってあげるよ。いっしょにしよう。 |
|
|
|
|
|
|
|
このジャガイモは,みんなが3月に植えたジャガイモが,こんなに育ったのよ。 |
|
|
|
○ |
久しぶりの保育園で自分たちが保育園の頃に植えたジャガイモの収穫なので,生き生き行っていた。 |
○ |
保育園生徒一緒に,楽しく行っていた。 |
|
言
葉
か
け
の
工
夫 |
T: |
今度,カレーパーティーがあるから,お家でもお料理のお手伝いをしておくといいね。 |
T: |
さぁ,包丁の使い方のきまりを守って,仲良く作りましょう。
・ |
保育園の先生と担任でグループに付いて指導する。 |
|
T: |
できるかな。 |
|
|
|
|
|
猫の手のようにするといいよ。こわくないよ。大丈夫。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
○ |
じゃがいも,キュウリ,トマトなど菜園でとれた野菜を使って,カレーとサラダを作った。切り方を保育園児に教えたり,道具を持って上げたりして仲良く作った。
|
○ |
事前に打ち合わせており,けがもなくできた。 |
|
・ |
お代わりする。 |
・ |
野菜が苦手な人も全部食べ終わる。 |
・ |
片付けまでさっさとする。 |
|
導
入
の
工
夫 |
・ |
秋見つけを学校で,保育園で,自分の家の周りで地域で行う。 |
|
|
|
|
|
|
私は,秋のかわいい葉っぱで,かんむりをつくって,ファッションショーをしよう。 |
|
|
|
|
|
|
|
○ |
言葉かけを継続したことにより,秋見つけが日課のようになった。 |
|
評
価
の
工
夫 |
T: |
見つけたもので遊びましょう。あきランドをしましょう。 |
保育園児と先生方,保護者,他の学年の人も招いてあきランドをする。 |
ドングリごま,秋の葉っぱシャワー,秋の絵描き,どんぐりくじびき,ドングリボーリング,まとあてめいろ, |
|
|
|
|
|
|
保育園のみんながよろこんでくれて,よかった。ドングリごまは,よくまわるようにするには,まっすぐに穴をあけるんだよ。 |
|
|
|
|
|
|
|
○ |
自分のがんばりや友だちの頑張りを振り返ることができた。 |
○ |
友達と力を合わせて作品を作ったことにより,協同的な学びの楽しさを体感した。 |
|