【小学生】漢字テスト得点アップのための勉強方法とポイントを解説

シェアする

目次

2023.03.22

  • シェアする

1.小学生が漢字を学習しなければならない理由

漢字は、日本語を理解するのに必要な文字です。日本に住んでいる以上日常生活の中で多く使用されるため、漢字を正確に理解しなければ生活が難しくなってしまいます。
また、覚えなければならない漢字の数が多いため、小学生のうちから勉強しておかないと時間が足りなくなってしまいます。
それでも漢字が苦手だという小学生のために、小学生が漢字を勉強するとこんなに良いことがあるという例をご紹介します。

1-1.読解力の向上

同じ漢字でも訓読みや音読みなどがあり、それによって意味も違います。小学生が漢字を学習することで読解力が向上し、文章を読む時に正しい意味で理解することができるようになります。

1-2.表現力の向上

同じような意味でも違う単語や漢字を使うことで微妙な表現の差が生まれます。小学生は、作文などで漢字を的確に使用することで、表現力を高めることができます。

1-3.文化の理解

漢字は、日本の歴史や文化に密接に結びついているため、学習することで日本の歴史や文化を深く理解することができます。
また、漢字は中国でも使用されているため、学習することによって同じ漢字を使う国との交流がスムースになることが考えられます。
小学生は高学年で歴史の授業も始まるので、その時にも役立ちます。

2.小学生がやってしまう間違った漢字の勉強方法

このように小学生の学習の中でも重要な役割を持つ漢字ですが、勉強方法が間違っているとなかなか身に付きません。漢字の正しくない勉強方法には、以下のようなものがあります。

2-1.暗記だけに頼る

小学校の漢字はある程度読み方や意味を暗記しなければ覚えられないという側面もありますが、暗記だけに頼るのは正しくない勉強方法です。
例えば小学校によっては同じ漢字を何十回、何百回と書く宿題が出されることも多いですが、この方法だと途中から無意識に手が動いてしまっているケースがほとんどです。
数をこなすよりも1回1回読み方と意味を確認しながら書いていくようにしましょう。

2-2.書くことと読むことだけに集中してしまう

小学校の国語の授業で初めて習う漢字の中には、意味がわからないものも多いでしょう。
この時書くことと読むことだけに集中してしまうと、漢字の意味が理解できずに進んでしまうということがあります。
漢字辞典などでしっかり意味を確認しながら覚えていくようにしましょう。

3.小学生が漢字テストで点数をとるための基本の勉強方法

それでは、小学生が漢字テストで点数をとるための基本の勉強方法を見ていきます。

3-1.漢字の書き方をしっかりと覚える

小学生が漢字テストで点数を取るためには、まず漢字の書き方をしっかりと覚えることが必要です。
漢字は部首や書き順のルールがあるので、これを覚えていないとせっかく意味や読み方がわかっていても点数がもらえません。
はねやはらい、止めなども意識しながら練習しましょう。

3-2.漢字の意味や使い方を理解する

小学生の漢字テストには、漢字の意味や使い方に関する問題もあります。書き方だけでなく漢字の意味や使い方も理解しながら勉強するようにしましょう。
まずは、教科書でその漢字が出てくる題材を読んで(音読して)、その漢字がどのように使われるのか、およその意味をつかんでおくと、その後の学習が頭に入りやすくなります。
そして、教科書で習った例文はもちろんですが、同じ漢字を使った別の例文も確認しておくのがおすすめです。

3-3.模擬テストをやってみる

一通り練習したら、漢字テストの出題範囲から模擬テストをやってみることをおすすめします。
模擬テストをすることで、身についている漢字とそうでない漢字がわかり、身についていない漢字に集中して対策できるようにもなります。
今まで小学校で行われた漢字テストの傾向を見て、どのような問題が出るか予想するのも楽しく学ぶための一つの方法です。

4.漢字テストの得点をアップするコツ

小学生が漢字テストの得点をアップさせるために、勉強方法と合わせて日頃から意識したいコツをご紹介します。

4-1.毎日練習する

小学生の漢字は何より継続的に学習することが大切です。毎日少しずつでもいいので練習するよう心がけましょう。教科書の音読は、漢字の使われ方に慣れる学習を含んでいます。一般的に「読み」(意味を理解する)→「書き」の順番で練習するようにしたほうが頭に入りやすいです。

4-2.すでに習った漢字の復習をする

小学生が6年間に習う漢字はものすごい数であるため、一度に全てを覚えることは難しいです。
新しい漢字だけでなく一度習った漢字も見返して練習しましょう。

4-3.楽しみながら覚える

漢字を使う機会を増やすことも、小学生の漢字の定着につながります。本や新聞を読むのはもちろん、漢字を使うようにしながら日記を書くのも日々の積み重ねとしておすすめです。

漢字クイズなども取り入れながら楽しんで勉強しましょう。

4-4.漢字ドリルを使う

小学校によっては国語の授業で漢字ドリルを取り入れているところもありますが、漢字に触れる機会を増やすためにも市販の漢字ドリルを合わせて使うのがおすすめです。

教科書ぴったりドリル「漢字」は小学校で使用している教科書とぴったり合わせて作られており、学校で習った内容を元に出題された問題を解くことができます。学校の予習、復習にあわせて使いやすくなっています。

ドリルの王様「漢字」は、その学年で学習する漢字を学びやすく配列しています。長期休みのまとまった復習や漢字検定を目指すときに活用できます。1枚ずつ切り取って短時間でできるようになってているため、達成感を味わいながら進めることができます。

漢字は小学生の学習する教科の中でも大変重要です。
漢字を覚えることができないと大人になってからも苦労することが多くなるため、小学生のうちからコツコツと継続して覚えていかなければなりません。

漢字を覚えると楽しいという経験を多く持つことで、苦手意識もなくなります。
漢字の成り立ちなどに興味を持つなど、楽しんで学習していきましょう。

 

参考記事:【小学生】新学年からスタートしたい!基礎力を身に付けるための勉強方法
参考記事:【小学生】勉強の効率が上がるノート術!作り方のポイント
参考記事:【小学生】学習習慣を身につけるための方法を紹介!
参考記事:【小学生】新学期を不安に感じる理由とは?取り除くための方法を紹介!

この記事を読んだ方に
おすすめの問題集

その他おすすめコンテンツ

コンテンツカテゴリ