教科書準拠のワークは『教科書ぴったりトレーニング』がオススメ! 中学生の定期テスト対策

シェアする

目次

2021.02.26

  • シェアする

1.『教科書ぴったりトレーニング』とは

2021年を迎え、新学習指導要領での中学校教育が本格スタートします。

この大きな変革に対応するため、『教科書トレーニング』はこれまで以上に中学生にぴったり寄り添う教科書完全対応のワークブック『教科書ぴったりトレーニング』(『ぴたトレ』)として生まれ変わりました!

『教科書ぴったりトレーニング』はお使いの教科書に単元の並びや学習内容をぴったりそろえて作られた教科書準拠版です。

これ一冊で学校の授業の予習・復習やテスト対策までできる教科書準拠のワークブックです。

【参考記事】
教科書準拠版って何? 効果的な使い方も解説!

2.『教科書ぴったりトレーニング』の特長

2-1.学力が確実に身につく3ステップ構成

『ぴたトレ』は3ステップで自分に合ったレベルから始めることができます。

【ステップ1】「要点チェック」…要点を確認し、教科書の基本を理解する。
【ステップ2】「練習」…教科書の基本~応用レベルの問題を解き、応用力を身に付ける。
【ステップ3】「確認テスト」…テスト形式で基本~応用レベルの問題を解き、自分の実力を把握する。

さらに、巻末には中学校の定期テストを想定した「定期テスト予想問題」を収録しており、定期テストの直前対策に使うことができます。

どんな学習レベルの人でも、自分にフィットする使い方で進めることができます。

2-2.動画授業で問題の解き方を解説

『ぴたトレ』では学習内容や問題の解き方を解説する動画授業を無料で視聴することができます。
内容が難しくてつまずいてしまったとき、学校の授業の予習・復習などに活用できます。

(動画の視聴には新興出版社のLINE公式アカウントか公式サイトより、お客様登録が必要です。なお動画は2021年4月より準備できたものから順次視聴することができます(一部教材を除く)。)

2-3.学校の評価の観点に対応した問題の採用

学校の通知表の成績は、「思考力・判断力・表現力等」「知識・技能」といった観点別学習状況の評価に基づいています。

一般の問題集では、知識や暗記力を問う問題が多くなりますが、『ぴたトレ』の「確認テスト」や「定期テスト予想問題」では、観点別学習状況の評価に基づいた問題を採用していますので、学校の評価方法に合った学習をすることができ、成績アップにつながります。

3.お得がいっぱいな『教科書ぴったりトレーニング』の購入特典

3-1.SONY製品が当たる! 春のプレゼントキャンペーン

発売を記念して、『ぴたトレ』購入者限定でSONY製品や図書カードが当たるプレゼントキャンペーンにご応募できます。

商品を2冊購入すると2種類の景品の内1つ、3冊購入時には3種類の景品の内1つに応募可能です。応募期間は2021年3月1日~6月30日です。

詳細はこちらをご確認ください。

3-2.赤シート+miniBook

付録の「赤シート+miniBook」で最重要ポイントが短時間でチェックできます(実技教科を除く)。

3-3.9教科6000題の一問一答アプリが無料ダウンロード

『ぴたトレ』購入者は有料の一問一答アプリ「ぴたサポアプリ」を無料でダウンロードすることができます。

「ぴたサポアプリ」は全国レベルの学力テストをもとに9教科6000題の問題を収録しています。なお問題はこの4月より準備できたものから順次アップしていきます。

3-4.アプリ「Studyplus」と連携した学習管理

500万人以上が利用する学習管理アプリ「Studyplus」で登録して、学習記録をつけたり、友だちと励ましあったりすることができます。

4.教科書準拠版を活用した最強の定期テスト対策法

最後に、教科書準拠版を活用した最強の定期テスト対策法を紹介しましょう。

その方法とは、

①授業の予習・復習に『教科書ぴったりトレーニング』を使って学習内容をきちんと定着させる。教科書を読んでもわからないときは、特典の動画授業を確認する。

②テスト直前に『定期テスト ズバリよくでる』で一気に復習し、得点力をアップする。

というものです。

日常学習(定期テストまでの2~3か月間)を『教科書ぴったりトレーニング』でしっかり学習し、テスト1週間前からは『定期テスト ズバリよくでる』で復習するので、効率の良い充実した勉強ができます。

1教科あたり2冊合わせて約2,000円と安価なので、コスパの高い学習をすることができます。気になった方はぜひ試してみてください。

この記事を読んだ方に
おすすめの問題集

その他おすすめコンテンツ

コンテンツカテゴリ