算数の復習に教科書ぴったりトレーニング-レビュー

シェアする

目次

2020.11.04

  • シェアする

1.教科書に合った内容でわかりやすい

1-1.子どもの自主学習には教科書の内容にそった参考書がいい

私が子どもの頃、両親から参考書を買ってもらったことがあります。ところが内容が教科書と違っていて戸惑ったことがありました。確かに一年通してみれば習う内容に大きな差はないのですが、教科書の内容にそって毎日授業を受けているので、参考書の内容が教科書とずれていることに違和感を覚えていました。

子どもが小学1年になるとき、自主的に学習する癖をつけるために参考書を探したのですが「教科書の内容にそったものがいい」と事前にネットやママ友の口コミを集め、書店で実際にチェックしてみました。

1-2.教科書にあった教科書ぴったりトレーニング発見!

書店で小学生向けの参考書をチェックしていると、書店のおすすめに教科書ぴったりトレーニングが並んでいたのでパラパラとページをめくってみると、子どもの使っている教科書の内容に完全準拠しており、可愛いイラストがあっちこっちに配置されていて直感的に「わかりやすい!」と思いました。

文字も大きいし説明丁寧でこれから大丈夫と感じためしに算数をその場で購入。さっそく子どもの前で披露し「今日から宿題と一緒にこの参考書も勉強してみようね」と誘い、翌日からさっそく教科書ぴったりトレーニングを使い始めることに。

1-3.教科書と完全リンク

教科書ぴったりトレーニングを開いてチェックすると教科書の単元名と完全一致しているので本当にわかりやすくて私も感動!授業の内容をそのまま確認、練習問題を解くことでしっかり基礎学力がついていきました。

2.3ステップで少しずつ確実にレベルアップできる

2-1.無理なくレベルアップできる内容

教科書ぴったりトレーニングは「準備・練習・たしかめのテスト」の3段階で基礎学力をかためることができる構成です。まずは準備で学習の要点を理解し、その次に練習問題を解き間違えたところを振り返り。確かめのテストでは学習した範囲がきちんと身についているかどうか確認できるので、本人もいい点数が取れると「やった!」とやる気が出ていました。

2-2.わからないところは復習できる

教科書ぴったりトレーニングは教科書だけではわからない部分も丁寧なイラストで解説されているので、自主的に予習・復習できるのが魅力。わからないところは振り返って復習でき、余裕があれば予習もできるので便利だなと思いました。紙ベースのワークブックはタブレットとは違い電源が要らないので、いつでも自由に勉強できるのがいいですね。

2-3. 「答えとてびき」で学習のアドバイスができる

教科書ぴったりトレーニングの巻末には「答えとてびき」があり、問題のポイントや解き方などがしっかりまとめられています。子どもはまだ小学1年生、自分で自主的に学習をすすめる点ではやや心もとない状態。学習中はときどき私がチェックして「ママ、これはどうしてこうなるの?」と質問されることもありました。

小学生の問題なので説明しやすかったのですが、もし小学5年、6年になったときに同じ質問をされると自信がありません。問題の解答や解き方、ポイントがまとめられた小冊子がついていると安心できます。

3.学校のテストにそっくりなチャレンジテストで自信がつく

教科書ぴったりトレーニングの巻末には、学校でのテストを想定したチャレンジテストが入っています。このテストでどれくらいの点数がとれるかで学習の理解度が本人にもわかりますし、間違えた箇所はあとでチェックして復習することもできました。いい点数が取れると自信がつきました。もちろん学校で受けるテストも自信をもって対応できたようです。学校のテストでもいい点数が取れると本人も強い手ごたえが感じられますよね。

4.がんばり表とぴったりシールでがんばりが見える

4-1.自分でご褒美シールを貼るのは快感

子どもはシールを貼るのが大好き。単元が終わるとカラフルで可愛いシールを貼るのが楽しみになっています。シールは「おとも犬シール」という名前で、単元が終わると「がんばり表」にシールを貼ることができます。種類がいろいろあるので「今日はこのおとも犬にする」とかなり楽しんでいました。

4-2.頑張りが目に見える

がんばり表にシールを貼っていると「こんなに勉強した!」と学習の結果が目に見えることがモチベーションにつながりました。がんばり表をパパに「見てー!」と自信満々に持っていくと「がんばったなあ!」と褒められまんざらでもない表情。日々の努力の積み重ねが大切であることを、できるだけ早めに感じてもらうことが大切だと思います。そのためにワークブックを上手に使うのもひとつの方法ではないでしょうか(偉そうですみません)。

関連記事:毎日の家庭学習は『教科書ぴったりトレーニング』におまかせ!

※本記事は商品を実際に使用したお母様にインタビューを行い、その内容を記事化したものです。

この記事を読んだ方に
おすすめの問題集

その他おすすめコンテンツ

コンテンツカテゴリ