|
|
![]() |
||
|
|
|||
|
|
|
||
これまで,国際数学教育調査の結果をもとに,わが国の数学教育の特徴や問題点等を国際的な視野から探ってきました.それでは,わが国にとって問題点と思われることに,世界ではどのように対処しているのでしょうか.問題点の1つとして,わが国の中学生は,国際的に見ると,数学を使う仕事をしたいということが少なく,また数学と社会はあまり関係がないと思っていることがありました.
|
| 第1巻 |
| 1.直線 1.1 直線入門 1.2 両腕を伸ばした長さと身長 1.3 両腕を伸ばした長さと身長:回帰直線 1.4 回帰 2.線形モデル 2.1 平均 2.2 線形近似 2.3 マイル競争の記録 2.4 太陽の果実 2.5 株をやる 3.多項式 3.1 放物線入門 3.2 放物線を持ち上げる 3.3 放物線と平行線 3.4 3次曲線への接線 3.5 根 3.6 因数定理 3.7 頂点と接線 3.8 線対称 3.9 点対称 4.多項式モデル 4.1 水槽 4.2 ソールベリーの畑 4.3 カボチャ 4.4 CDの値段を決める; |
| 第2巻 |
| 5.指数と対数 5.1 乗数の概念 5.2 対数 5.3 対数線 5.4 タイヤの圧力 5.5 対数目盛 5.6 個体数の増加シミュレーション 5.7 ジャックリンと豆の茎 6.三角比 6.1 凧と木 6.2 塔 6.3 2本の木 6.4 余弦法則 6.5 正弦法則 6.6 曖昧な場合 7.周期関数 7.1 ラジアン 7.2 正弦グラフと余弦グラフ 7.3 自転車の車輪 7.4 大観覧車 7.5 バネ 7.6 振動が弱められたバネ 7.7 潮 8.もっと多くのモデル 8.1 惑星の周期 8.2 紐につけたアイスホッケーのパック 8.3 ケプラーの第3法則 8.4 音階 8.5 音階を作る 8.6 フラクタルの次元 8.7 自然を測定する:海岸線と紙球 |