授業実践記録

イカの解剖法の開発

熊本県天草市立本渡中学校
芹田 陽

1.はじめに

新学習指導要領が実施されて3年目になる。今年度は中学校2年生の学習内容と授業時数が大幅に増えた。中学校2年生で追加された内容に,無セキツイ動物の体のつくりや分類などに関する学習がある。学習内容の具体的な例として,節足動物や軟体動物の体のつくりを実際に観察し,体の特徴を調べることなどがある。その中でもイカの観察は,生徒による観察になっている。イカの体の中には胃や腸など,セキツイ動物と共通したものが多いが,セキツイ動物と比較すると,背骨がないことが大きく異なっている。イカの解剖を通して,生徒は無セキツイ動物の体のつくりを実際に目で確認することができる。ここでは,イカの解剖法について示す。

2.イカの解剖について

(1)素材について

(2)解剖,観察のポイント

3.イカの解剖法

<準備物>

<イカの解剖の方法>

※写真は,スルメイカ(安価で体が比較的大きいため)を使用。

①解剖直前
プラスチックのバットに入れて,解剖ばさみを使って解剖する。
②イカの口(写真中央)
別名:カラストンビ
口の周りが白いものがオス,黄色っぽいものだとメスになる。
③イカの漏斗
漏斗のある面からはさみを入れる。
中央に直腸があるため,中央線より5mmほど左右にずらして切る。
④ひれの部分を解剖
内臓を傷つけないようにひれをピンセットで引きながら外とう膜を切る。
※中央に肝臓と墨汁嚢がある。
⑤ひれを切り離す。
外とう膜を完全に切ると,ひれを切り離すことができます。
⑥イカの循環器系(1)
丸で囲んでいる部分が鰓である。
鰓の中央に鰓心臓がある。
⑦イカの循環器系(2)
丸の部分に鰓心臓と心臓がある。
中央に心臓が1つ,鰓の根元に鰓心臓が1対ある。
⑧イカの生殖系
A…精巣
B…輸精管と貯精嚢

4.授業実践(2時間扱い)

<第1時>

「イカの体はどのようなつくりになっているだろうか?」という課題を提示し,班(4〜5人)で1杯のイカを解剖し,内臓の様子をスケッチした。同時に観察の視点を与えて,観察をスムーズに進められるようにした。

観察の視点…

  1. 体全体を観察したり,触って気がついたことは何か。
  2. イカの内臓にはどのようなものがあったか。
  3. 体内に骨や背骨は見られたか。

<第2時>

第1時の観察結果を元に,イカの体のつくりについて説明し,無セキツイ動物の体のつくりについて理解させる。

授業中,生徒から「イカの甲の部分は骨ではないですか?」という質問が出された。前時の解剖で出てきたイカの甲を各班に回し,全員に触らせた。その後,教師から「骨だと思う」「骨ではないと思う」のどちらかを挙手で尋ねたところ,ほぼ半数に分かれた。
そこで,それぞれの立場から意見を出させて討論を行なった。

「骨だと思う」派の意見(一部抜粋)

「骨ではないと思う」派の意見(一部抜粋)

討論が進んだ後に,教師の側から「実は,背骨ではない」という答えを示した。

5.まとめ

6.参考文献

閉じる