啓林館
R6年度小学校・R7年度中学校
デジタル教科書(アプリ版)
デジタル教科書 FAQ

 

左のタブからカテゴリを選択して下さい。

上のタブから、

カテゴリを選択して下さい。

デジタル教科書 インストール手順(動画)
【Windowsアプリ版インストール手順】
中学校の指導者用デジタル教科書(教材)のディスクに対応した動画はこちらです。

【iPadアプリ版インストール手順】
iPadのアプリのインストール方法を説明した動画はこちらです。
windowsアプリ版 教材を追加でインストールするとき(動画)
windowsアプリ版 学習履歴ショートカット作成(動画)
デジタル教科書 windowsアプリ版管理者パスワードが分からなくなったとき(動画)
Windowsアプリ版指導者用デジタル教科書
インストールマニュアル
iPadアプリ版デジタル教科書
インストールマニュアル
Q1:『超教科書』とは?
A:『超教科書』は、BPS 株式会社・株式会社帝国書院・株式会社新興出版社啓林館が共同開発した、デジタル教科書・教材ビューアです。
超教科書 情報提供サイト https://www.cho-textbook.jp
Q2:Apache Log4jの脆弱性について何か問題は発生していますか?
A:弊社のデジタル教科書で使用している超教科書ビューアでは、 DVD版サーバ、クラウド、ビューアシステムいずれにもLog4jを使用しておらず、 CVE-2021-44228の影響はございません。
ただし、校内サーバについては当該サーバの管理者にお問い合わせ頂く必要がございます。
なお、こちらについては、超教科書ビューアのホームページ上にもご案内を掲載させていただいております。
デジタル教科書ビューア 「超教科書」情報提供サイト 「Apache Log4jの脆弱性について」
Q1:超教科書の動作環境はどのようなものでしょうか。
A:以下が動作環境となります。  
<Windows>
〔OS〕Windows11、10(64bit 日本語版)を推奨 ※Sモードは対象外
〔ブラウザ〕Google Chrome、Microsoft Edgeの最新版を推奨
〔解像度〕1366×768px以上(1920×1080px程度を推奨)
〔CPU〕Core i3以上を推奨(2016年8月以降発売のCeleronでも動作を確認しています。)
〔メモリ〕4GB以上
〔画面の表示色数の設定〕32ビットカラー
<iPad>
〔OS〕最新2バージョン
〔ブラウザ〕Safari最新版を推奨
〔解像度〕Retina解像度以上のiPad
〔端末〕最新2バージョンのOSをサポートするもの(動作確認済み iPad、iPad Air)
<Chromebook>
〔OS〕ChromeOS 最新版
〔ブラウザ〕Google Chrome最新版を推奨
〔解像度〕1366×768px以上
〔メモリ〕4GB以上
Q2:サーバ上での運用は可能ですか?
A:ファイルサーバ・Webサーバ共に運用が可能です。ただし、ファイルサーバはWindowsのみ対応しています。 手順については、下記をご参照ください。

【ファイルサーバの場合】
 簡易インストールマニュアル裏面「構築済み環境を利用して別のコンピュータに利用環境を複製」を参考に、ファイルサーバにデータを配置してください。
※ビューア・教材データ・学習履歴データのすべてをファイルサーバに設置した場合動作が遅くなる可能性があります。教材データのみファイルサーバに設置することをおすすめしています。

【webサーバの場合】(ブラウザ版をご利用のお客様)
 こちらより、購入商品・学校名(自治体名)・学校代表メールアドレスをご記入いただきお問い合わせください。ライセンスの確認ができましたら、「Webサーバ用インストールマニュアル」を学校宛に送付させていただきます。
※学習者用のブラウザ版でのご利用は一括採用の場合に限らせていただいております。
Q3:「アプリ版」の利用までの流れはどのようになっているでしょうか。
A:こちらより、アプリ版インストールマニュアルをご参照ください。
Q4:ファイルサーバでの利用までの流れはどのようになっているでしょうか。
A:基本的には、アプリ版の導入手順と同様になります。
アプリ版のインストール手順はこちらよりご参照ください。
簡易インストールマニュアルp.22~23「構築済み環境を利用して別のコンピュータに利用環境を複製」を参考に、アプリ版の教材データをファイルサーバに配置してください。
※ビューア・教材データ・学習履歴データのすべてをファイルサーバに設置した場合動作が遅くなる可能性があります。教材データのみファイルサーバに設置することをおすすめしています。
Q5:「ブラウザ版」の利用までの流れはどのようになっているでしょうか。
A:下記の通りです。

1.アプリ版デジタル教科書を設定する。
まずセットアップ用PCにアプリ版デジタル教科書をインストールし、閲覧可能な状態にします。
アプリ版のインストール手順はこちらよりご覧いただくことが可能です。

2.展開ツールを使って、WEBサーバ用のデータを作成する。
セットアップ用PCにて「デジタル教科書展開ツール」を使用して、1で作成したアプリ版のデータを WEBサーバ用のデータに変換します。なお、「デジタル教科書展開ツール」の使用にあたっては弊社から別途お送りするパスワード等が必要となります。
3.データをWEBサーバに配置する。
2で作成したWEBサーバ用データをWEBサーバに配置します。

4.利用者端末からWEBサーバへアクセスする。

※ブラウザ運用をご希望される場合は、購入後、こちらより、購入商品・学校名(自治体名)・学校代表メールアドレスをご記入いただきお問い合わせください。ライセンスの確認ができましたら、「Webサーバ用インストールマニュアル」を学校宛に送付させていただきます。
※学習者用のブラウザ版でのご利用は一括採用の場合に限らせていただいております。
Q6:ブラウザ版はInternet Explorerで利用できますか?
A:申し訳ございません。Internet Explorerには対応しておりません。
対応ブラウザは下記の通りです。
・Google Chrome最新版(Windows、Chromebook)
・Microsoft Edge最新版(Windows)
・Safari(iPadOS)
Q7:Chromebookで利用できますか?
A:ご利用いただけますが、アプリ版はご用意がございません。
ブラウザ版でご利用ください。
Q8:ブラウザ版の機能制限は何がありますか?
A:
・保存機能:
 アプリ版では閉じたときに自動保存されますが、ブラウザ(指導者用・学習者用)・クラウド版(指導者用)は自動保存はできないため、学習履歴をダウンロードし、続きを始めるにはその学習履歴ファイルを読み込む必要があります。
※学習者用デジタル教科書クラウド版ではクラウド上への学習履歴保存がご利用いただけます。
・PC内のファイルにリンク:
 マイリンクという機能で、アプリ版ではPC内に置いているたとえばWordなどのファイルにリンクを貼ることができますが、ブラウザ・クラウド版ではできません。webリンクやデジタル教科書内の別のページへのリンクは可能です。
・スクリーンショット:
 ビューア内でのスクリーンショット機能がアプリ版にはありますが、ブラウザ版・クラウド版にはありません。
・音声読み上げ(R2版小学校せいかつのみ)
 特別支援の読み上げ音声が、Chromebookで制限されています。
Q1:ライセンス証明書を紛失してしまいました。
A:まず、学校内で必ずご確認ください。
ライセンス証明書は1校で1つとなっておりますので、ほかの教科やほかの学年の商品とまとまっている可能性がございます。また、年度がかわってもIDやパスワードは変更されず、共通となります。ほかの学年やほかの教科の先生にもご確認ください。
それでもどうしても見つからない場合はライセンス証明書は再発行させていただきますので、こちらよりお問い合わせください。
ただし、重要書類ですので、基本的には無くすことがないように管理いただき、再発行とならないようにお願いいたします。
Q2:フィルタリングの解除に必要なURLを教えてください。
A:こちらのマニュアルp.23~p.24をご覧ください。
また、デジタル教科書からリンクでアクセス可能なQRコンテンツをご覧いただくためには、下記のサイトについてアクセス許可をいただく必要がございます。
shinko-keirin.co.jp
digi-keirin.com
scratch.mit.edu
player.vimeo.com
※そのほか、個別のWebサイト等へのリンクがございます。
Q3:インストールのサポートはしていますか?
A:弊社ではインストールのサポートは行っておりません。不明な場合は、インストールマニュアルやインストール手順の動画をご覧いただくか、販売店等にご相談ください。
インストール手順の動画は「サポート動画」の項目からご覧いただけます。
Q4:オフライン環境のPCにインストールは可能ですか?
A:オンライン(ネットにつながる)環境のPCにインストールしていただいてそのデータをコピーするという形でアプリ版をインストールしてご利用いただけます。
方法は簡易版インストールマニュアルの裏面【構築済み環境を利用して別のコンピュータに利用環境を複製】をご覧ください。
アプリ版をインストールした場合は、インストール後はwebリンクなどを除いて、オフラインでも使えます。
Q5:インストーラ起動時に「警告」が出ます。このまま続けてよいでしょうか。
A:セキュリティに問題はありませんが、システム管理者にご相談の上、「詳細情報」のボタンから「実行」に進んでください。
Q6:2022年春以降にビューアをアップデートしました。設定画面に新しい項目が追加されていますがこれは何ですか。
A:「ビューアUI」
バージョン1.3.0以降のビューアよりツールバーの見た目(アイコン)が変更できるようになりました。 1.2.2以前のものと同じものをご利用されたい場合、クラウド版と見た目をそろえたい場合は、パターン1をお選びください。


「高度なオプション」
通常はチェックを外してご利用ください。ライセンス認証時にエラーが出るとき、ここにチェックを入れると解決する場合があります。詳しくはQ9をご覧ください。
Q7:インストール時に「アクセス権限がありません。」と表示が出て、インストールできません。どうすればよいでしょうか。
A:インストーラによるビューアのインストール先はデフォルトではCドライブに設定されています。
アクセス権限のある保存先にインストール先を変更いただくか、システム管理者の方にご相談ください。
Q8:ビューア・教材データの保存先を変更することは可能ですか?
A:保存先を変更することは可能ですが、フォルダを移動していただいたあと、ビューア内の設定画面にて各種「保存先」の設定変更が必要になります。
Q9:ライセンス認証時にエラーがでるのですがどうすればいいですか?
A:いくつかの原因が考えられます。
【1.インターネットにつながっていない。】
ライセンス認証時はインターネット接続が必須になります。
オフライン端末にインストールされる場合は、簡易版インストールマニュアルのp.22~23【構築済み環境を利用して別のコンピュータに利用環境を複製】をご覧ください。

【2.教科書ダウンロードサーバーのURL、インストールID、インストールパスワードが間違っている。】
ライセンス証明書に記載されたインストールID、インストールパスワードが正しく入力されているか今一度ご確認ください。また、教科書ダウンロードサーバのURLは変更しないでください。教科書ダウンロードサーバは、
https://p01.server.cho-textbook.jp/api
となっているかご確認いただき、異なる場合はWindowsの場合は「Change」、iPadの場合はそのエリアをおして、「超教科書(DVD版)標準サーバ」を選んでいただくようお願いいたします。

【3.古いバージョンの超教科書ビューアを使用している。】
DVD-ROM内のビューアをインストールした場合や、以前よりご使用いただいていて更新されていない場合で、古いビューアをご使用いただいている場合ライセンス認証時にエラーが出る可能性があります。
最新のビューアへのアップデートをお試しください。
最新のビューアについてはこちらからご確認ください。

【4.ネットワークに制限がかけられている。】
まず、設定画面の下部にある「高度なオプション」にチェックを入れて、再度お試しください。 それでも解決しない場合は、システム管理者にご相談の上、こちらのマニュアルp.23~p.24を参考に制限を解除してください。
Q10:Windows端末にアプリ版デジタル教科書をインストール完了して使っていたのに消えてしまいました。何が問題でしょうか。
A:下記をご確認ください。

1.教科書保存先フォルダを移動させてしまった、もしくはフォルダ名を変更してしまった可能性があります。設定画面より、「教科書保存先」のパスをご確認いただき、フォルダが存在しているかご確認ください。変更があった場合には設定画面の「教科書保存先」の「Change」から正しいフォルダを設定してください。

2.データを保存していただいているフォルダが環境復元ソフトの対象になっている可能性があります。ご利用の環境復元ソフトの設定をご確認ください。
Q11:別の学年(教科)の教材をインストールしたら先にインストールした学年(教科)が教科書一覧に表示されなくなりました。どうすれば同時に表示できるでしょうか。
A:複数の学年(教科)を教科書一覧に表示したい場合は、教材データを同一のフォルダ内に置いていただく必要があります。ビューア内の設定画面で「教科書保存先」として設定した箇所に教材データを置いてください。
2冊目以降の教材のインストールの方法については、下記に説明の動画をご用意しております。

windowsアプリ版 小学校教材を追加でインストールするとき(動画)
windowsアプリ版 中学校教材を追加でインストールするとき(動画)
Q12:サーバにインストール / セットアップする方法を教えてください。
A:ファイルサーバ・Webサーバ共に運用が可能です。ただし、ファイルサーバはWindowsのみ対応しています。
手順については、下記をご確認ください。

【ファイルサーバの場合】
 簡易インストールマニュアルp.22~23「構築済み環境を利用して別のコンピュータに利用環境を複製」を参考に、ファイルサーバにデータを配置してください。
※ビューア・教材データ・学習履歴データのすべてをファイルサーバに設置した場合動作が遅くなる可能性があります。教材データのみファイルサーバに設置することをおすすめしています。

【webサーバの場合】(ブラウザ版をご利用のお客様)
 こちらより、購入商品・学校名(自治体名)をご記入いただきお問い合わせください。ライセンスの確認ができましたら、「Webサーバ用インストールマニュアル」を送付させていただきます。
※学習者用のブラウザ版でのご利用は一括採用の場合に限らせていただいております。
Q13:1年間ライセンスが切れるので、ライセンスを追加購入しました。どのような作業を行う必要がありますか。
A:教科書管理画面から、教材の詳細をご確認ください。下記のいずれかでライセンス期間が更新されます。
1)「更新があります」の表示がある場合は、教材の更新を行ってください。
2)「更新があります」の表示がない場合や教材の更新を行わない場合は、ライセンスファイルを削除した後、再度アクティベーションを行ってください。
Q14:管理者パスワードがわかりません。どうすればよいでしょうか?
A:管理者パスワードは、初期設定の際にお客様自身で設定いただいたものとなります。 まずは校内でご存知の方がいないかご確認ください。

【Windowsの場合】
ご確認いただいてもわからない場合は、設定ファイルを削除いただくことでご利用いただくことが可能です。 手順については下記の動画をご覧ください。
デジタル教科書 windowsアプリ版管理者パスワードが分からなくなったとき(動画)

【iPadの場合】
申し訳ございませんが、管理者パスワードのみを再設定いただく方法はございません。一度アプリをアンインストールし、再インストールしていただく必要がございます。
  
Q1.デジタル教科書の操作方法が知りたいです。
A:操作方法は使用説明書をご確認ください。
使用説明書は、デジタル教科書の目次内の以下のアイコンから開くことができます。
<数学・理科の場合>

<英語・生活科の場合>


また、下記のページからもご覧いただけますので、ご活用ください。
【小学校指導者用使用説明書】
 【指導者・学習者共通】小学校せいかつ使用説明書

【中学校指導者用使用説明書】
 【指導者用】中学校数学使用説明書
 【指導者用】中学校理科使用説明書
 【指導者用】中学校英語使用説明書
詳しい使い方については、説明動画をご用意しておりますので、下記よりご覧ください。
小学校デジタル教科書説明動画
中学校デジタル教科書説明動画
Q2:デジタル教科書の画面上のアイコンが見えなくなってしまいました。どうすればよいでしょうか。
A:ビューアの右下の表示のきりかえのところで、「アイコンを表示する」にチェックを入れてご使用ください。チェックを外すとアイコンが非表示になります。
Q3:iPadでデジタル教科書を開くと、白く表示されるページがあります。どうしたらいいですか。
A:コンテンツ制限を許可いただく必要があります。
1.設定から「スクリーンタイム」を開く。
2.「スクリーンタイム」より「コンテンツとプライバシーの制限」を開く。
3.「コンテンツとプライバシーの制限」から「コンテンツ制限」内のWebコンテンツ欄を開く。
4.Webコンテンツの「常に許可」の欄に下記のURLを追加してください。

【アプリ版をご利用の場合】
http://localhost/
https://localhost/

【Webサーバー版(ブラウザ版)の場合】
設定されているWebサーバーのアドレス
Q4:iPadでSafariで使っていて、ダブルタップ(2回つづけてタップ)したら拡大してしまい、ツールバーが隠れて元に戻らなくなりました。どうしたらいいですか。
A:iPadのSafari自体のバグ(エラー)による動きで、ダブルタップした後に元に戻せなくなってしまっております。 一度、Safariの画面の拡大率を変えていただくことにより、元に戻せますのでお試しください。
Q5:動画の音声が出ないのですが何が問題でしょうか。
A:動画、アニメーションには必要に応じて音声をいれていますので、入っていないものも多くあります。音が出るものと出ないものがあるという状態はエラーではなく正しい動きです。
Q6:ファイルサーバで運用していますが、動画が再生できません。どうしたらいいですか?
A:超教科書Windowsアプリ版1.2.0以上において、アプリファイルをネットワークドライブ(NASやファイル共有サーバ)に配置した場合に限り、コンテンツの動画が再生されない現象が発生しております。
※アプリ版利用のうち、ビューアもネットワークドライブ(NASやファイル共有サーバ)を利用して、アプリ版をファイル共有方式で利用されている方が対象です。
下記より 詳細をご確認いただきご対応いただきますようお願いいたします。
Windowsアプリ版1.2.0以上でのネットワークドライブ利用に関するお知らせ
Q7:数学の学習者用デジタル教科書を使っているのですが、解答を見ようとすると,こたえパスワードが要求されて解答が見れません。どのようにしてこたえパスワードを見ればよいですか?
A:数学の学習者用デジタル教科書の場合、問題の解答を表示するコンテンツにつきましては、生徒のみなさまが、先生の意図しないタイミングで解答を見てしまうことを防ぎたいというご要望がございますため、パスワードでロックをかけております。
学習者用のみのご使用の場合は申し訳ありませんが、解除できないものとなっております。
このパスワードにつきましては、指導者用のデジタル教科書をご使用いただくことで解除できるようになっておりますので、指導者用デジタル教科書をご使用いただくようお願いいたします。
なお、解除の仕方としましてはデジタル教科書のもくじ左下にございます「コンテンツ使用説明書」もしくは以下の画像をご参照ください。
Q8:ブラウザ版を使っています。前回の書き込みなどの履歴が保存されていないのですが、どうしてでしょうか。
A:デジタル教科書を終了するごとに、学習履歴のダウンロード、インポートをする必要があります。
学習履歴のダウンロード、インポートの方法については下記の動画をご覧ください。
ブラウザ版・クラウド版の学習履歴保存方法(Windows,chromeOS)(動画)
ブラウザ版・クラウド版の学習履歴保存方法(iPad Safari)(動画)
Q9:ブラウザ版を使っています。閲覧できていた端末で閲覧ができなくなってしまったのですがどうすればよいでしょうか。
A:端末を変えて試してみて、閲覧ができるかどうかをご確認ください。
<他の端末では閲覧ができている場合>

その端末の問題であると考えられます。以下をお試しください。
①その端末からブラウザ版データがあるwebサーバーへアクセスできることをご確認ください。
②ショートカット、お気に入りなどから立ち上げている場合は、接続先のURLが正しいかどうかをご確認ください。
③上記で解決しない場合、ブラウザのキャッシュが壊れている可能性があるため、以下の手順でブラウザのキャッシュの削除をお試しください。
  ・Google Chromeの場合 右上の3つの点のボタンから「設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「閲覧履歴データの削除」
  ・Microsoft Edgeの場合 右上の3つの点のボタンから「設定」→「プライバシー、検索、サービス」→「閲覧データをクリア」
  ・Safari(iPad)の場合 設定のAppから「Safari」→「履歴とWebサイトデータを削除」

<他の端末でも同じように閲覧ができなくなっている場合>
webサーバー上に置かれたブラウザ版データに問題が起きた可能性が考えられます。
①サーバー上のデータがライセンス期間切れになっていないかをご確認ください。この場合は、ライセンスを更新したアプリ版データからブラウザ版データを再度作成し、サーバー上のデータを入れ替えてください。
②ブラウザ版データのpathが、フォルダの移動やフォルダ名の編集などによって変更されていないかをご確認ください。
③各端末側の問題である可能性もあるため、上に記したブラウザのキャッシュの削除もお試しください。
④上記で解決しない場合、ブラウザ版データに何らかの問題が起きたと考えられるため、webサーバー上のブラウザ版データの削除、および、再作成・再配置をお試しください。
Q10:iPadで使っています。紙面ページを拡大したとき、高解像度画像に切り替わらず、ぼやけるなどして画像がきれいに表示されないのですが、どうすればよいでしょうか。
A:iPadOS 15.6以上にアップデートされた端末にて、超教科書デジタル教科書ご利用時の紙面表示機能が正しく機能しない不具合が発生しておりました。
こちらの不具合につきましてビューア側の対応が完了し、超教科書ビューアを更新いただくことで不具合が解消されるようになっております。
下記をお読みいただき、ご対応くださいますようお願いいたします。

<不具合の解消方法>
■アプリ版をご利用の場合
ビューアをアップデートいただく必要がございます。
(アプリアップデートの手順)
1.ホーム画面より「App Store」 アプリを起動します。
2.画面右上に表示される人のアイコンを押します。
3.スクロールをするとインストールされているアプリの一覧が表示されるので、超教科書を探します。
4.超教科書の右側に表示された「アップデート」ボタンを押します。

■ブラウザ版をご利用の場合
ブラウザ版展開ツールをアップデートいただき、Webサーバー上のデータを入れ替えていただく必要がございます。
下記より、最新のブラウザ版展開ツールをダウンロードしてください。
https://www.cho-textbook.jp/misc/deploykit.html
Q1:デジタル教科書の体験版DVD-ROMを送ってもらえますか。
A:体験版は弊社のホームページで公開しています。DVD-ROMの用意はございません。
こちらより、ご検討中の教科のページをご覧ください。
Q2:デジタル教科書を自宅でも使うことはできますか?
A:「クラウド版」の場合は場所を問わず利用できるように設定しておりますが、学校外でのご利用端末の持ち帰りや運用等につきましては、自治体・学校内でのルールをご確認ください。
Q3:特別支援に関する機能にはどのようなものがありますか?
A:紙媒体の教科書のみを使用して学習することが困難な児童・生徒のための学習支援機能を実装しています。具体的な内容は下記の通りです。
・音声読み上げ
・拡大表示(文字サイズ変更、リフロー表示、行間調整等)
・色の反転・配色変更(文字色、背景色等)
・総ルビ表示
Q4:利用規約やプライバシーポリシーはどこで確認ができますか。
その他のお問い合わせはこちらから お問い合わせフォーム

※本サイトに掲載されている内容は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。