ホーム > 教師の方へ > 高等学校(数学) > 授業実践記録(数学) > 生徒の疑問を活かした実践 ―正接定理をつくろう―

教師の方へ

授業実践記録(数学)

生徒の疑問を活かした実践 ―正接定理をつくろう―

山口県立岩国高等学校 西元 教善

はじめに

三角比には3種類,つまり正弦,余弦,正接があり,正弦と余弦にはそれぞれ「正弦定理」「余弦定理」と呼ばれる定理があるのに,なぜ正接だけ「正接定理」はないのか?……生徒からよく受ける質問である。

そこで,このような生徒が自然に抱く素朴な疑問を活かした実践を行ってみた。

* 詳細はPDFファイルをご覧ください。 (PDF:710KB)

ページの先頭へ