わくわく理科3 わくわく理科4
わくわく理科5 わくわく理科6
未来を啓く子どもたちへ
未来を啓く子どもたちへ
新しい教科書には、どんな願いや工夫がこめられているのでしょうか。編集委員長の石浦章一先生と、今回新たに編集委員に参画された桝太一先生から、未来を啓く子どもたちへのメッセージ。
Taichi Masu × Shoichi Ishiura
桝 太一

桝 太一

1981 年千葉県生まれ。同志社大学ハリス理化学研究所助教。元日本テレビアナウンサー。令和 6 年度小学校理科教科書で新たに編集委員に参画。サイエンス・コミュニケーションの考え方を教科書づくりに落とし込む。

桝 太一

編集委員

桝 太一

石浦 章一

編集委員長 石浦 章一

1950 年石川県生まれ。理学博士。東京大学名誉教授、新潟医療福祉大学特任教授。平成 12 年から啓林館小学校理科教科書の編集委員に参画し、平成27 年度・令和 2 年度・令和 6 年度教科書では編集委員長を務める。

石浦 章一

編集委員長

石浦 章一

Taichi Masu × Shoichi Ishiura

 小学校理科は、未来を担う子どもたちが、はじめて出会う科学的思考の場です。
豊かな自然にじかに触れ、問題を見いだし、他者と協働しながら問題を解決していく「科学的な営み」を
これまで以上に大切に教科書を編修しました。
 子どもたち一人ひとりが主役になり、子どもたちも先生もわくわくする理科の時間になってほしいと願っています。

魅力的な
教科書の特色

イメージ画像:理科がもっと楽しくなる

理科がもっと楽しくなる

イメージ画像:学びの可能性を広げる ハイブリッドな教科書

学びの可能性を広げる 
ハイブリッドな教科書

イメージ画像:学びのラインで学びに見通しがもてる

学びのラインで
学びに見通しがもてる

問題解決のステップを「学びのライン」でつなぎ、子どもたちも先生も、見通しをもちやすい教科書です。
詳しくはこちら
イメージ画像:ポイントがわかる理科の見方・考え方

ポイントがわかる
理科の見方・考え方

子どもたちが意識的に理科の見方・考え方をはたらかせられるよう様々な工夫を行い、深い学びの実現をサポートします。
詳しくはこちら
イメージ画像:個別最適な学びをサポート

個別最適な学びをサポート

情報活用能力や問題解決の力を育むワクビット(WaCBT)をはじめ、個別最適な学びをサポートします。
詳しくはこちら
イメージ画像:とある日の「ICTを活用した理科の授業」

とある日の「ICTを
活用した理科の授業」

ICTを活用した理科の授業の流れを紹介します。


詳しくはこちら
イメージ画像:教科書QRコンテンツ

教科書QRコンテンツ

子どもたちの「○○したい!」をかなえるコンテンツが揃っています。

詳しくはこちら
イメージ画像:指導書のご紹介

指導書のご紹介

啓林館の指導書は、充実のラインナップで先生方をサポートします。KEIRINKAN Portalについてもご紹介!
詳しくはこちら

内容解説資料

イメージ画像:内容解説資料

内容解説資料

全ページPDF
イメージ画像:ダイジェスト版

ダイジェスト版

全ページPDF

関連コンテンツ