本時の目標
 ○ これまでに学習した秋の遊びの中から,好きな遊びを選び,遊びを工夫することができる。
 ○ 幼稚園児とかかわりをもち,楽しく遊ぶことができる。
 ○ 相手を思いやる気持ちをもち,相手の立場を考えて行動する。
 
授業会場 校  庭
授業者 川崎一朗 他4名
授業協力者 井口台シオン幼稚園 3名


本時の学習展開
子どもの活動と教師の支援
見取りの視点
環境設定
1 幼稚園児とグループを作る。
 ○ 前回と同じグループになるよう,言葉かけをする。

 どのように前回の幼稚園児とグループを組もうとしているか。
あきのあそびをようちえんのおともだちといっしょにしよう
 芝生付近
2 幼稚園児と一緒に遊ぶ。
 ・今日する遊びを幼稚園児に伝える。
 ○ 幼稚園児のやりたい遊びも聞くように促す。
 ・遊び方を工夫する。
 ○ 新しい遊び方や,楽しい遊び方をしているグループに励ましの声をかける。

3 ふりかえりをする。
 ・ 1年生児童と幼稚園児が楽しかったことについて,話をする。
 ○ 何が楽しかったのか,どのように楽しかったのかが表現できるように,言葉かけをする。
 ○ 子どもたちのつぶやきを取り上げ,みんなに紹介する。



 どのように幼稚園児の思いを取り入れようとしているか。


 どのような遊びの工夫がみられるか。








 楽しかったことをどのように表現しているか。


○ 運動場
予想される活動
きのみあそび
くさのみあそび
つるあそび
えだあそび
はっぱあそび など

 最初の場所に集合
 水筒

BACK