6年
卒業製作としての「身近な植物図鑑」作り   
埼玉県所沢市立東所沢小学校
太田 近衛

1.はじめに

 私たちのまわりには,数多くの樹木や草花がある。しかし,一部の栽培種や目立つ草花をのぞいては,ただ単に「木」・「雑草」という言葉でかたづけられてしまう場合が多い。

 そこで,ここでは児童一人一人が1種類ずつの植物を調べることにより,それら一つ一つにきちんと名前があることや,よく聞く草花と<科>という仲間同士であることに気づかせることを目的とした。そして,その植物の分布やつくりを調べていくうちに,興味を植物全体に広げていければと考えた。

 また,この植物図鑑をCDロムに収め学校に記念品として残し,個人としても持ち帰りができる卒業製作とすることとし,計画を進めた。その際,パソコンがない家庭でも利用できるよう,校内音楽会での合唱・合奏・校歌を,同じCDロムに収めCDラジカセ等でも聴けるようにした。

 尚,ここで取り上げる植物は,前記の目的からも校内及び学区内で見られるものとした。また,今回は花に注目し,花が咲いている時期で分類をした。

2.製作の経過

 (1) 校内及び学区内で見られる植物105種を選定。
 (2) 卒業製作実行委員を決め,活動内容を話し合う。(まとめ役,写真等)
 (3) 児童に卒業製作の内容を説明し,各自の分担を決める。
 (4) 児童一人一人が,自分の植物について調べる。
 (5) 各クラス1時間ずつ,「一太郎」の使い方を練習する。
 (6) クラス内で各自が使うパソコンを決め,そのパソコン専用のフロッピーディスクを用意する。(パソコンが14台しかないため)
 (7) コンピュータ室を開放し,自分の植物を調べ終わった児童から,随時パソコンに入力し,その時間に入力できたものを保存しておく。(調べたこと以外に,名前,感想,自由欄等)
 (8) 植物の写真をスキャナーで取り入れ,フォトマジックで処理し,Bドライブ内にフォルダを作って保存しておく。
 (9) 教師用パソコンのBドライブにフォルダを作り,児童の入力した内容をコピーする。
 (10) 足りない写真資料を「身近な生き物CDロム」(埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センター製作)よりBドライブのフォルダにコピーしておく。
 (11) ペイントショップで表紙・背景等を作って保存する。
 (12) データをabホワイトブックの中で組み立てる。
 (13) 校内音楽会のテープを作り教師用パソコンに保存する。
 (14) イージーCDプロ95を使いCDロムに収める。
 (15) ラベルを作りCDに貼って完成。

3.卒業製作の紹介

……………………… はじめにお読みください。………………………
平成10年度6年生卒業記念制作への取り組みについて

所沢市立松井小学校

 本校にコンピュータが導入され、学校教育の一環としてその活用が進められてから数年が経過し、児童たちもその操作に段々と慣れてきました。
 そうした中、今年度の6年生の卒業記念製作に当たり、コンピュータを活用した取り組みが出来ないかどうかを児童と共に考えました。
 そして卒業記念制作活動として、年間を通じての資料収集や調査、パソコンへの入力など色々な作業に取り組んだ結果、このCDの発行にこぎつけました。
 このCDには、児童が学校や家庭の周りの身近な植物を観察し、図鑑などで調べ、学校のコンピュータルームで入力した文字データと児童たちのメッセージ、デジタルカメラなどで撮影した画像データや関係機関から借用した画像データと平成10年11月20日の校内音楽会のビデオから編集した音声データが収録されています。
 そして、それらのデータを組み合わせたインタラクティブ型のソフトに仕上げたパーソナルコンピュータ用のCDロムと、CDプレーヤー用の音楽CDとして利用できるようにしてあります。
 内容的には完成されていない部分があるかもしれませんが、児童と教師が一体となって取り組んだ成果です。児童と共にご家庭で存分にご活用ください。
 なお、このCD作成に収録されている各種データの内、画像データに関しては、所沢市及び埼玉県狭山丘陵いきものふれあいの里センターが管理しているデータを、教育目的であるということで特別に許可をいただいて使用したものです。
 複製を作ったりする場合には、事前に松井小学校までご相談ください。
  …………………………………………………………
1.学校近くの草・花・木CDロム収録データ
 (1) 春の植物…39種 40名
 (2) 夏の植物…48種 48名
 (3) 秋の植物…17種 17名 合計…102種 105名

 [春の植物でオダマキが重複掲載]
 [春と夏の植物でツユクサが重複掲載]
 [夏と秋の植物でオナモミが重複掲載]  《詳しい説明はソフトの中にあります。》
  …………………………………………………………
2.花と歌ごえのCD収録曲名
 (1) 全員合唱 ……………松井小学校歌
 (2) 校内音楽会……………平成10年11月20日
<6年1組>………………………「離陸準備完了」「カントリーロード」
<6年2組>………………………「TOMORROW」「レイダースマーチ」
<6年3組>………………………「未知という名の船に乗り」「風の丘」
  …………………………………………………………


スタート画面

検索画面

植物名一覧画面1

校内音楽会1

ウメ

オオイヌノフグリ

オダマキ

カラスノエンドウ

カンザクラ

サツキ

4.おわりに

 今まで見向きもしなかった植物に,ちゃんと名前があったことに驚く児童が多くまた,その名前そのものに意味があるものが多いことにも感心していた。
 そして,その小さな感動が,自分が調べたもの以外の植物に対する大きな興味につながったようである。

 今後,この植物図鑑の発展として,どの場所でこの植物が見られるといったような分布図も入れられると良いと考える。また,チョウやトンボさえも怖がる児童が多い現状からも,「身近な昆虫・動物図鑑」に挑戦したいとも思っている。



前へ 次へ

閉じる