6.単元指導計画【本時 3校時 4/14 5校時 4/15】

月コース(上位)/風 鳥コース(中位) 14時間
    花コース(下位) 14時間 + サポート2時間

  月コース(上位) 風・鳥コース(中位) 花コース(下位)
(何十)でわるわり算の学習課題をとらえ,計算の仕方を説明することができる。
(何十,百何十)÷(何十)で,商が1位数になる暗算ができる。
(何十)でわるわり算の学習課題をとらえ,計算の仕方を考えることができる。
(何十,百何十)÷(何十)で,商が1位数になる暗算ができる。
(何十)でわるわり算の学習課題をとらえ,計算の仕方を考えようとする。
(何十,百何十)÷(何十)で,商が1位数になる暗算ができる。
(何十,百何十)÷(何十)で商が1位数で余りのある計算について,余りがいくつになるかを説明することができ,答えの確かめができる。
(何十,百何十)÷(何十)で商が1位数で余りのある計算について,余りがいくつになるかを考えることができ,答えの確かめができる。
(何十,百何十)÷(何十)で商が1位数で余りのある計算ができ,答えの確かめができる。

(2,3位数)÷(2位数)で商が1桁になるわり算について,商の見当づけに目をつけて,筆算の仕方を考えることができる。
商が1桁で,余りのある場合についても筆算ができる。
(2位数)÷(2位数)のわり算について,商の見当づけの仕方を考え,筆算の仕方を理解する。
(2,3位数)÷(2位数)のわり算の商の見当づけの仕方を考えることができる。
見当をつけた商を,かけ算でたしかめることができる。

仮商の修正のある筆算の仕方を考えることができ,その筆算ができる。
(3位数)÷(2位数)で商が1桁になる筆算の仕方を理解する。
商が1桁で,余りのある場合についても筆算ができる。
(2位数)÷(2位数)の筆算の仕方を理解する。
練習問題
仮商の修正のある筆算の仕方を理解する。
(3位数)÷(2位数)で商が1桁になる筆算の仕方を理解する。
商が1桁で,余りのある場合についても筆算ができる。
(3位数)÷(2位数)で商が2桁になる筆算の仕方を考えることができ,その筆算ができる。
商が何十になる筆算ができる。
練習問題
仮商の修正のある筆算の仕方を理解する。
サポート
練習問題
わり算の計算を通して気づいたことを,性質としてまとめることができる。
(3位数)÷(2位数)で商が2桁になる筆算の仕方を理解する。
商が何十になる筆算ができる。
(3位数)÷(2位数)で,商が2桁で仮商の修正がない筆算の仕方を理解する。
わり算の性質を活用して,工夫して計算をすることができる。
わり算の計算を通して気づいた性質を理解する。
(3位数)÷(2位数)で,商が2桁で仮商の修正のある筆算の仕方を理解する。
商が何十になる筆算ができる。
練習問題
わり算の性質を活用して、工夫して計算をすることができる。
わり算に関して成り立つ性質を理解する。
10
桁数の多いわり算を,電卓を使って計算することができる。
商を概数で表すことができる。
練習問題
わり算の性質を活用した計算方法を理解する。
サポート
練習問題
11
たしかめ道場
桁数の多いわり算を,電卓を使って計算することができる。
商を概数で表すことができる。
桁数の多いわり算を,電卓を使って計算することができる。
12
発展問題1
たしかめ道場
商を概数で表すことができる。
13
発展問題2
発展問題1
たしかめ道場
14
復習問題
復習問題
復習問題

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