『小学生の勉強法』で学びが好きな子どもに育つ!

シェアする

目次

2020.03.12

  • シェアする

1.今の小学生は勉強の世界でどんな状態?

『今の小学生は、「太平洋のど真ん中でボートを漕いでいる状態」』本書はそんな一節から始まります。

小学生の勉強は、右も左もわからない中、後ろからナビのついたクルーザーに乗った保護者の言うことにただ従っているだけ、といった状況です。そんな状況を一生続けるわけにもいかないので、なんとか自分でしてもらいたいですよね。

しかし、現在の小学生は学び方を知らないという、根本的な問題を抱えています。「問題集の選び方・使い方」「覚え方」「読書感想文の書き方」どれも学校で要求されることなのに、その方法を教えてもらう機会がありません。

さらに、現代の小学生にはスマホやゲームなどたくさんの誘惑がつきものです。「勉強しなさい!」というだけでは、お子様との心の距離が離れていってしまいます。

2.満員御礼の石田勝紀先生の講演会があなたの手元に

本書の構成は、以下のようになっています。

Chapter1 親子のタイプ、組み合わせを知ってから対応しよう
Chapter2 賢い子にするための頭脳のバージョンアップの方法
Chapter3 小学生の勉強法の公式【親がブレなくなる方法】
Chapter4 覚え方・問題集の使い方
Chapter5 作文の書き方、読書感想文の書き方
Chapter6 科目別勉強法(親のサポートの仕方)
Chapter7 小学生によくある質問集(FAQ)
Chapter8 お悩み解決!「うちの子にぴったりの教材は?」教科書会社編集部がお答えします。

本書は一般的な勉強法の前に「なぜ勉強はできた方がいいのか」「賢い子とはどういう子なのか」など、子どもと正しく向き合うための情報が盛りだくさん。

たとえば一番最初のチャプター「親子のタイプ、組み合わせを知ってから対応しよう」を読むことで、子どもと接する際に生まれるいら立ちへのヒントが見つかるかもしれません。

3.ただ「勉強しなさい!」という教育はもうおしまい!

もちろん国語や算数といった教科ごとの勉強法についても解説しています。

『「書いて覚える」は間違い』『計算ミスは正解扱いにしよう』など、目からうろこな勉強法がいっぱいです。小学生ならではの、保護者の方々が手伝うことのできる勉強法を取り入れて、お子様と勉強を楽しみましょう。

Chapter7では、「Mama café」という勉強会で、悩めるママさんたちを救ってきた石田先生が、多く寄せられている代表的なママさんからのお悩みにズバリ答えています。

本書を読み終えたとき、何よりも保護者の方自身の意識が変わっているはずです。全てを実践しようとせず、まずは1つから試してみてください。

家庭での教育で、お子様を「21世紀で輝く人材」にしましょう!

この記事を読んだ方に
おすすめの問題集

その他おすすめコンテンツ

コンテンツカテゴリ