中学受験対策に使える!苦手な国語を好きになる!マンガで語彙力をつける『クスッとわらってサクッとつかえる 小学生のことわざ/慣用句』発刊

『改訂クスッとわらってサクッとつかえる 小学生のことわざ』
『改訂クスッとわらってサクッとつかえる 小学生の慣用句』

株式会社新興出版社啓林館(本社:⼤阪府⼤阪市,代表取締役:佐藤諭史)は、学習参考書の「新興出版社」ブランドで、中学受験に必要な語彙⼒をマンガで楽しく覚えられる参考書『クスッとわらってサクッとつかえる ⼩学⽣のことわざ』『クスッとわらってサクッとつかえる ⼩学⽣の慣⽤句』を2023年2⽉初旬より発売します。

改訂のポイント
中学受験の大手進学塾「栄光ゼミナール」と教科書・学習参考書を長年発刊してきた「新興出版社啓林館」のタッグによる本企画、初版はamazonでカテゴリ1位を獲得し人気となりました。初改訂となる今回は、「入試出る順リスト」を最新版にアップデートし、さらに厚紙カードと赤シートをつけて、いっそう語彙の定着をはかれるようにいたしました。
本書の主な特徴
◇中学入試に最低限必要な語彙365語を、マンガで覚える学習参考書!
◇大手進学塾「栄光ゼミナール」が企画、編集、制作を全面監修!
◇薄くて軽いのに、入試カバー率*は74.1%を記録!
◇厳選した35語の暗記カード付き!

*カードでとりあげた70の語彙は、流し見、流し聞きOKの動画も準備しました。

監修 栄光ゼミナール
⾸都圏を中⼼に直営塾最⼤数となる⽣徒が通塾する、中学受験・⾼校受験対策の⼤⼿進学塾。
⽣徒⼀⼈ひとりの強みを⽣かした戦略的な受験指導が特⻑。

【栄光ゼミナールより】
国語⼊試を知識問題と⽂章問題に⼤別すると、前者では⾻太な語彙⼒が求められます。⼀⽅、後者では⽂中の難解語や慣⽤表現を知ることで、正しい⽂脈の理解に繋がり、読解⼒の助けとなります。語彙⼒を増やすことは国語⼊試の成功に直結します。⼊試頻出語句が収録された本書を活⽤し、合格への道を拓きましょう!

4大ポイント紹介

1.⽇常場⾯で実際に使って覚えることができる
⾔葉は使うことで初めて⾝に付きます。本書は⼩学⽣にとって⾝近な⽇常場⾯を題材にしているので、親や友達に実際に使って覚えることができます。

2.マンガでわかる形式&ストーリー仕⽴て
1ページに1つのマンガが付いているので、飽きることなく続けられます。学習まんがとして読書にもおすすめです。

3.カテゴリー別に⾔葉を収録
「たべもの」「いきもの」のように、分かりやすくまとめられているので、⼩学校低学年からでも使⽤できます。

4.入試でる順リスト120」付き
ことわざや慣用句を中学入試に出る順にまとめています。頻出ランク別なので、優先順位をつけて覚えることができます。

◇入試頻出「四字熟語」「故事成語」も収録
◇「五十音さくいん」付き
◇すべての漢字にルビ付き
◇わかりやすい語源解説付き
◇新学習指導要領にも対応
◇ネコやイヌもたくさん登場!

イラスト: mozu
和歌山県在住。イラストレーター。中学生・小学生・2歳児の母。
小学生にとってあるあるな日常場面をお母さん目線で描いてもらいました。
*入試カバー率について
入試カバー率とは、2016~2018年の一部の中学入試で出題された「知識の有無を問う言語問題」のうち、当商品で扱っている言葉を集計し算出しています。(当社調べ)
商品情報

『クスッとわらってサクッとつかえるシリーズ』

本体価格:各1,188円(税込)売日:2023年2月初旬
発行所:株式会社新興出版社啓林館

●ことわざ ISBN 978-4-402-39145-4 C6381
*amazon https://amzn.asia/d/dnTXsW9
*楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/17384860/

●慣用句 ISBN 978-4-402-39146-1 C6381
*amazon https://amzn.asia/d/4Vf9joc
*楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/17384859/