家庭学習は安心と実績の「教科書ぴったりトレーニング」で!

「教科書ぴったりトレーニング」とは?
「教科書ぴったりトレーニング」は、もとになった「教科書ぴったりテスト」から38年にわたり、小学生の家庭学習を支えてきた安心と実績の家庭学習教材です。
全国の児童の皆様が使われる各教科の教科書に完全対応し、教科書会社からの公式な許諾を得て制作しています。
「教科書ぴったりトレーニング 通称「ぴたトレ」の特徴」
1.教科書の学習順序、学習内容に完全対応
もくじや参照ページで、完全に教科書対応していますので、授業の進度にあわせて、日々の予習・復習がとてもしやすくなっています。単元の構成も教科書とぴったり合っていて、それにあわせてまとめ、練習、テストができるようになっています。

2.学力が確実に身につく3ステップ構成+季節のチャレンジテスト
学校の授業の基本は、基本の定着→習熟(練習)→テストによる確認 の繰り返しになっています。
「教科書ぴったりトレーニング」も授業のサイクルと同じ3ステップで、「準備」→「練習」→「たしかめのテスト」を繰り返しながら、学習内容がしっかり身につくようになっています。
「たしかめのテスト」は、学校で行われる単元ごとのテストと形式がほぼ同じで、テストの予行演習にもぴったりです。
また、新教育課程の評価の観点「知識・技能」「思考・判断・表現」の問題に対応し、成績アップに直結するようになっています。
【ステップ1】「準備」…要点や重要事項をつかむ。
【ステップ2】「練習」…教科書や授業で学習したことをおさらいする。
【ステップ3】「たしかめのテスト」…学習したことが身についているかを確かめる。

巻末にある「チャレンジテスト」は、3学期のまとめのテストと学年末テストになっていて、長期休みの復習にも最適です。

3.一人でも楽しく学習できる、学習習慣がつく工夫がいっぱい
「教科書ぴったりトレーニング」は、一人でも楽しく学習できるように作られています。問題は、わかりやすい解説とイラストで構成されており、書き込み式で進められるようになっています。
丸つけ時間が半分に!「丸つけラクラク解答」NEW
実は「丸つけ=答え合わせ」がたいへんという声が多数寄せられていました。
新しいぴたトレの「丸つけラクラク解答」は、本文を縮小した紙面に赤字で答えがかいてあるため、答え合わせがとてもかんたんになりました。お子様にも保護者の方にも使いやすい大きな改訂ポイントです。(算数3~6年はデジタル版のラクラク解答が使えます)。
答え合わせのストレスが減って、前向きに取り組めるようになります。
「てびき」には、詳しい解説をのせていますので、ふりかえりもしっかり行うことができます。
算数3~6年は「ラクラク解答デジタル」
別冊解答1pにある二次元コードを読み込めば、答えが赤字で示された解答を1pずつ見ることができます。


巻頭の「がんばり表」にシールを貼れば、学習の進捗がわかり、モチベーションアップ
学習の習慣化に役立ちます。「がんばり表」は「ぴたサポシステム」で提供するデジタル版もあり、進捗にあわせて励ましのメッセージやプレゼント抽選があります。

めあての設定 NEW
お子様が見通しをもって学習にすすむことができ、保護者の方には学習内容が一目でわかります。

ふりかえりの設定 NEW
たしかめのテストのページ末尾に記載している「ふりかえり」は、問いに悩んだときに本冊のどこを振り返ればよいかを示しています。

カバーをはずした本体の色を5色展開 NEW
カバーを外してお使いになる方が多いことから、カバーを外した表紙の色を5色展開することで科目を一目見てわかるようにし、お片付けや学習のモチベーションアップにつながるようにしました。

見やすく学習しやすいUDフォント本文
教科書でも使われている「UDデジタル教科書体」を利用。見やすく、読みやすいことが学習の取り組みやすさにつながります。
4.紙とデジタルのハイブリッド教材へとさらなる進化を遂げた「ぴたトレ」
子どもたちは学校からもタブレットやPCの貸与を受け、教科書にはQRコードがふつうにつくようになりました。学習環境がハイブリッド化するなか、「ぴたトレ」も紙とデジタルのハイブリッド教材としてさらなる進化を遂げました。
「3分でまとめ動画」でサクッと予習、復習 NEW 4月公開予定
新開発の「3分でまとめ動画」は、学習内容の要点をコンパクトにまとめた動画教材です。
学習スタイルにあわせてご利用いただけば、学習内容が頭に入りやすくなります。(動画の視聴には、画面サイズがなるべく大きなタブレットやPCをおすすめします)
動画があるページの紙面の単元タイトルの下にQRコードがついています。

予習でまとめ動画スタイル…授業の前にサッと見ておけば安心して授業にのぞめます。授業後にぴたトレに取り組むと◎
復習でまとめ動画スタイル…授業でわからなかったことがあったら動画で確認!動画を見た後にぴたトレの「準備」を使って復習すると学習内容の定着◎
3分でまとめ動画は4月から順次公開予定です。
5.学習をサポートする多彩な付録

6.お子様の教科書に合わせた124点のラインナップ

7.魅力いっぱいの新カバーデザイン
人気イラストレーター十々夜さんによる、遊園地を舞台にした、勉強のわくわくを感じることができるデザイン!

ぴたトレのヒミツ
2024(R6)小学教科書ぴったりトレーニング PV第1弾

ぴたサポシステム 学びをぴったりサポート!

「ぴたサポシステム」はデジタルでお子様の学びをサポートするシステムです。
学習内容や技術の進歩によってアップデートしていきます!

LINEからのご利用はこちら

https://lin.ee/oNvt3lc
ブラウザ、PCでのご利用はこちら

shinkoshuppansha@req.jp
※空メールをお送りください
ご利用ガイドはこちら
公式SNSで最新情報を発信しています!
■新興出版社LINE公式アカウント https://lin.ee/oNvt3lc
■新興出版社X公式アカウント https://twitter.com/shinko_pub
■新興出版社Instagram公式アカウント https://www.instagram.com/ouchi_lesson/
■新興出版社facebook公式アカウント https://www.facebook.com/shinkokeirin
■⽂研出版X公式アカウント(絵本・児童書) https://twitter.com/bunken_shuppan

株式会社新興出版社啓林館について
〇会社名:株式会社新興出版社啓林館
〇所在地:〒543-0052 ⼤阪府⼤阪市天王寺区⼤道4-3-25
〇代表取締役社⻑:佐藤諭史
〇設⽴:1946年
〇URL:https://www.shinko-keirin.co.jp/
〇事業内容:新興出版社、啓林館、⽂研出版の3ブランドで教育をサポートしています。
■新興出版社=幼児・⼩学⽣・中学⽣・⾼校⽣・保護者⽤の学習参考書、デジタル教材の制作、出版、販売
■啓林館=⼩学⽣・中学⽣・⾼校⽣⽤の教科書、学校採⽤図書教材、デジタル教科書・教材の制作、出版、販売
■⽂研出版=絵本・児童書の制作、出版、販売

Amazonストアで商品一覧を見る▼