1年 いろいろなかたち

「見付ける」「集める」「写し取る」活動で形の特徴をとらえるには

1 指導のねらい

ここでは,平面図形の基礎となる経験を豊かにすることをねらいとしている。そのためには,身の回りから形に着目して「さんかく」「しかく」「まる」を見付けたり,仲間集めをしたり,写し取ったりする活動が大切である。

2 私のアイディア

(1) 身の回りから形に目を向けさせる活動の工夫

形や色,大きさが違う「まる」「さんかく」「しかく」を組み合わせて,児童が喜びそうな絵を工夫する。その絵をじっくり観察させ,絵の中から「まる」「さんかく」「しかく」を見付ける活動を設定する。

(2) 形の特徴をとらえさせる活動の工夫

絵の中から見つけた形を「まる」「さんかく」「しかく」の仲間に集める。仲間集めをして,形を比べることで,形の特徴に目を向けさせることができる。

3 授業の実際

1 目標

平面図形の仲間集めをしたり,積み木の面を写し取ったりすることで,平面図形の特徴についての理解を深める。

2 展開

学習活動 発問と子どもの反応・指導のポイント
1 絵を見て気づいたことを話し合う。
この絵を見て何が見えるかな。
あ,鳥が3羽います。
家もあるよ。
この絵の中に,形が見えないかな?
「まる」がある。
ここには,「さんかく」があるよ。
ポイント
「まる」「さんかく」「しかく」を組み合わせて描いた絵を提示する。また,形は色画用紙などで作成し取り外せるようにしておく。
2 絵から図形を取り出し,仲間集めをする。
いろんな形が見つかったね。きょうは,形の仲間集めをします。「まる」の仲間を集めましょう。
簡単!「まる」は,ここにあるよ。
ポイント
絵の中から,「まる」の仲間を集めさせる。見付けた「まる」は,絵から取り出し,「まる」の部屋に集めさせる。その後,「さんかく」「しかく」も同様に集めさせる。
3 形の特徴について話し合う。
この長い「さんかく」と長い「しかく」は本当に「さんかく」と「しかく」の仲間に入れていいの?
ポイント
細長い「さんかく」と「しかく」を取り上げ,角に目を向けさせ,角の数の違いに気づかせる。

形が同じだからいいよ。
うん。だって,長い「さんかく」も普通の「さんかく」もとんがっているから。
「さんかく」は,とんがっているところが3つあって,「しかく」は,とんがっているところが4つあるよ。
ポイント
形の違いを話し合わせながら,特徴に気づかせていく。また,「とんがっているところ」のことを「かど」とよぶことを知らせ,形の特徴を「かどの数」でまとめる。
4 立体から平面図形を取り出すことを知る。
この絵(かに)は,どのなかまに入るでしょう。
かにさんだ。
しかくの仲間です。
だって,かどが4つあるから。
この積み木(直方体)を使って描きました。
わかった。ここを写したと思います。
ぼくたちも,描いてみたいな。
ポイント
立体図形と絵を提示し,立体図形のどの部分を使えばその形が描けるのかを見抜かせ,形を描いてみたいという意欲を持たせる。
5 形の写し取りをする。
積み木を使っていろいろな形を写し取り絵を描いてみましょう。
この積み木は,全部「しかく」だ。
この積み木は,「まる」が描けるよ。「まる」でお日様を描こう。
ポイント
形を写しやすいように,10cm×10cm程度の大きさの画用紙を多めに準備し,できるだけたくさん写し取らせる。
6 身の回りから形さがしをする。
教室の中にも,形が見えないかな?
ノートは,「しかく」です。
ブロックの中には,「まる」があります。
ポイント
教室の中から形を見付けることで,身の回りには,いろいろな「まる」「さんかく」「しかく」があるということに気づかせる。
7 学習のまとめをする。  

4 授業を終えて

(1) 図形を用いた絵で課題を提示したことで,児童の興味・関心が高まり,楽しく絵の中から図形を探すことができた。

(2) 仲間集めをし比べさせることで「さんかく」と「しかく」の違いが明確になり,かどの数で平面図形の特徴をとらえることができた。

(3) 積み木から「まる」「さんかく」「しかく」を写し取ったり,写し取った形と同じ形を身の回りから探したりする活動を通して,平面図形の理解の基礎となる経験ができた。

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