特色2

主体的・対話的で深い学びを実現するために

数学的な見方・考え方

子どもたちが主体的・対話的に学習している様子をキャラクターの発言として掲載し、特に価値づけたい数学的な見方・考え方にはマーカーを付して強調しました。
子どもたちが数学的な見方・考え方を働かせ、統合的・発展的に考えていくことができるよう展開しています。

見方・考え方マーカー

見方・考え方マーカー01

マーカーのない吹き出しは?

マーカーは特に価値づけたいものを
厳選して付しています。
マーカーのないものに数学的な見方・考え方が
ないというわけではありません。

えんぴつくんの吹き出しは?

えんぴつくんの吹き出しは、
子どもたちが考えるときのヒントや
問いかけになっています。
発問するときの参考にしていただけます。

えんぴつくん

考えの進め方

巻頭では、算数で使いたい考え方を図・演繹・類推・帰納・統合・発展の6 項目(2・3 年生は4 項目)にまとめ、既習事項を例に具体的に紹介しています。

考えの進め方01

学びをつなげよう

巻末では、前の巻までの学習事項と本冊でのつながりをまとめ、既習事項を子どもたちがいつでも確認できるようにしました。

考えの進め方01