わくわくせいかつ上/いきいきせいかつ下のご紹介
69/84

観点啓林館の特色具体例26理科へのつながりに配慮されているか。•栽培活動は,上巻では花を,下巻では野菜を扱い,植物の一生や生命の連続性への気付きにつながるよう工夫されている。•飼育活動は,上巻では身近な生き物と関わりをもつこと,下巻では身近な生き物の長期的な飼育を扱い,生命の連続性への気づきにつながるよう工夫されている。•おもちゃ作りでは,風・ゴム・磁石・空気などの視点の例示があり,遊びながら物の性質や働きに気付くよう工夫されている。•校庭や公園のイラストは,同じ場所が描かれ,自然のすばらしさや季節の変化を感じられるようになっている。•一人ひとりの児童が思いや願いの実現に向けて試行錯誤するようすが示され,問題解決の過程への基礎が養われるようになっている。 飼育単元  上p.58-67 生きもの大すき  下p.42-55 みんな生きている  栽培単元  上p.20-33 げんきにそだてわたしのはな  下p.12-25 大きくそだてわたしの野さい おもちゃ単元  下p.58-69 せかいでひとつわたしのおもちゃ 定点観測イラスト  上p.12, 48, 76, 102 校庭の定点観測  下p.36-37, 78-79 公園の定点観測27総合的な学習の時間へのつながりに配慮されているか。•具体的な活動や体験を通じて,気付いたことをもとに考えたり,主体的にまた,協働して多様な学習活動を行ったりすることで,「総合的な学習の時間」にスムーズにつながるように工夫されている。•単元は,生活科の学びのプロセスに沿って,導入「わくわく」,主たる活動「いきいき」,ふり返り「ぐんぐん」の3段階で構成され,それらの学びをくり返すことで,総合的な学習の時間につながる,探究のプロセスの基礎を養えるように構成されている。 協働的な学習活動  ※教科書全体を通して掲載しています。  上p.8, 16, 32, 42, 54, 82, 83, 92など  下p.16, 24, 30, 36, 46, 48, 51, 63, 77,    82, 90 など28中学年以降へのつながりに配慮されているか。•生活科の活動内容から無理なく発展するように,本編の活動内容と上位学年の学習内容との関連を配慮しながら設定されている。•下巻の巻末では,生活科の学習をふり返る中で,未来に向けての夢と志をもつことができる「3年生へのステップブック みらいに むかって」の資料単元が掲載されている。 3年生へのステップブック  下[小寸]p.1-7 みらいにむかって 観点啓林館の特色具体例29防災教育・減災教育への配慮が十分になされているか。•災害は,自然災害,交通災害,人的災害の3つの視点をもとに,適切な行動や基本的な知識が身につくよう資料が充実している。•登下校に関する交通安全の資料は,1年生の4月の段階で指導できるような配列になっている。•登下校に関する交通安全の資料には,保護者の方へのメッセージを掲載し,家庭と学校が連携して児童の安全を考えられるように工夫されている。•地震,火事,津波などの自然災害に関する資料は,上巻では学校探検の単元末に掲載されており,学校の施設や役割とともに学習したり,1学期の避難訓練などと同時に指導できたりするようになっている。下巻では,巻末資料「がくしゅうずかん」に掲載されており,いつでも確認できるようになっている。•防災に関するさまざまな標識やマークを掲載することで,児童の安全への意識や,基本的な生活習慣や技能が自然と高まるように工夫されている。 防災に関する資料  上[小寸]p.16, p.1(登下校,いかのおすし,地震,標識)  上p.14-15(地域の人,子ども110番)  上p.18-19(地震,火事,津波,おはしも,避難訓練)  下p.33(避難の標識)  下p.120(避難の標識)  下p.128(地震,火事,津波,おはしも) 保護者の方へのメッセージ  上p.1, 198.今日的な教育課題火かじつなみ近ちかくて 高たかい 場ばしょに ひなんする。たてものの 中なかでは ひくく かがんで にげる。じしんあんしん あんぜんおさないはしらないしゃべらないもどらないおはしもひなんの やくそくがものおちてこないたおれてこないいどうしてこないばしょで あたまを まもる。(東京都教育庁防災ノートより引用)みらいに むかって 子どもたちは,2年間の生活科の学習で,「〇〇したい!」「こうなるといいな!」などの思いや願いを実現するために,身近な人々・社会・自然と関わり,たくさんの試行錯誤をしてきました。そうする中で,これからの学びや生活の基盤になることを身に付けたり,自分にとって欠かせない存在や大好きな存在を見つけたりしてきました。この2年間は,お子さまにとって,また保護者の皆様にとってどのような時間だったでしょうか。このあとのページを見ながら,一緒にふり返ってみてください。保護者の皆様へ3年ねん生せいへの ステップブック1128教科書の特色教科書紙面のサンプル学習指導要領のキーワードと大切にしたこと観点別特色一覧表67

元のページ  ../index.html#69

このブックを見る