わくわくせいかつ上/いきいきせいかつ下のご紹介
48/84

導要領のキーワードと大切にしたこと観点別特色一覧表知識及び技能の基礎思考力,判断力,表現力等の基礎こんなときどうしようあいさつやマナー,安全上の注意などの基本的な生活習慣や知識及び技能は「こんなときどうしよう」などの各種コーナーで学習できるように工夫しています。3段階構成生活科の学びのプロセスを考慮し,単元導入「わくわく」,主な活動「いきいき」,ふり返り「ぐんぐん」の3段階で構成され,低学年の学びの基礎や探究的な学び方が身につくように構成しています。豊富な資料上下巻末の「がくしゅうずかん」では,調べ方・記録のしかた・話し合いの工夫・まとめ方などが一連で示されたり,道具の使い方・安全上の注意などが示されたりして,基本的な知識及び技能や学び方が身につくよう工夫しています。多様な学習活動気付いたことを基に考えるための,見付ける,比べる,たとえる,試す,見通す,工夫するなどの多様な学習活動の例を写真・表現物・イラスト・子どもの台詞などで示しています。言語活動の充実言葉,絵,動作,劇化,ICTの活用など多様な表現活動が発達段階や合科的・関連的指導,中学年への接続等に配慮しながら,組織的・系統的に設定されており,思考を深め,豊かな表現力が身につくように配慮しています。上巻 p.394キーワードあついひは みずを のもうね。こんな とき どうしようゆうぐみんなで つかう ばしょなんだねいき いきわく わくぐんぐん12うちゅうロケットあそび方806030とく点ひょうびゅんびゅんカーレースみんなで 楽たのしく あそぼおもちゃランドへ ようこぐん ぐん66うちゅうロケットあそび方806030とく点ひょうびゅんびゅんカーレースみんなで 楽たのしく あそぼおもちゃランドへ ようこぐん ぐん66資質・能力の3つの柱46

元のページ  ../index.html#48

このブックを見る