わくわく理科3~6のご紹介
55/68

観点教科書の特色具体例(1)印刷は鮮明か。①写真やイラストは色や質感の再現を重視するなど,鮮明な印刷となっている。3年 p.56, 1194年 p.154, 1755年 p.14, 686年 p.69, 126②用紙は軽さと白さや発色を改良したものとなっている。1学年あたりの重さを400~500gに抑えて,4学年で合計約240gの軽量化を実現。(2)造本上の工夫はされているか。①見やすさと読みやすさを配慮したAB判サイズの教科書としている。全学年 全体②3・5年には,野外で活用できる丈夫な付録を,6年には空間的思考やプログラミング的思考が育める独自の付録をつけている。各学年 巻末付録(3)耐久性の工夫はされているか。○開きやすく,かつ,強度が保てる「あじろ綴じ」を採用している。全学年 全体(4)用紙や印刷は環境に配慮されているか。○再生紙と植物油インキを使用して,美しい紙面を保ち,かつ,アレルギーや環境にも十分に配慮している。全学年 全体6.用紙・印刷・製本観点教科書の特色具体例③自然観察は,地域によって観察が難しい場合は,教科書でも代替できるように,鮮明な資料写真を掲載している。3年 p.19, 68-694年 p.64, 1035年 p.72, 106-1076年 p.122-123, 131(4)デザイン・レイアウト・文字の大きさは適切か。○3·4年と5·6年で本文のフォントサイズを変えるなど,メディアユニバーサルデザインの観点から,すべての児童が支障なく学習できるように,配色·デザイン·表現などに配慮している。全学年 全体(5)色覚多様性への配慮はされているか。○メディアユニバーサルデザインの観点から,色覚の個人差にかかわらず,すべての児童が支障なく学習できるように,配色·表現などに配慮している。全学年 全体53

元のページ  ../index.html#55

このブックを見る