わくわく理科3~6のご紹介
54/68

観点教科書の特色具体例(1)文章表現や用語の解説は,論理的でわかりやすく,正確か。①文章は論理的でわかりやすく,児童が自ら学習を進める上で必要な情報を正しく示している。全学年 全体②理科用語は学術用語集などに従い,単位記号は算数科との関連を考慮するとともに,国際単位系に準拠して正しく扱っている。3年 p.172-1734年 p.192-1935年 p.180-1816年 p.206-207(2)漢字かな遣いや書体は,国語科との関連が配慮されているか。①検定基準に従い,当該学年までの配当漢字を積極的に使用している(各見開きで初出箇所にふりがな付)。理科用語では,上位学年の配当漢字も適宜使用している。また,アルファベットを用いる際にも,ふりがなを付けている。3年 p.118 鉄てつ, p.131 Nエヌ4年 p.34 +プラス, p.57 銀ぎん河が5年 p.162 電でん磁じ石しゃく6年 p.136 地じ震しん, 噴ふん火か②本文にはユニバーサルデザインフォントを採用し,習得すべき重要な理科用語は太字で記している。その他の文章にも,点画の正しい「学参フォント」を採用している。全学年 全体(3)写真やイラストは児童の学習の助けになるよう,効果的に使われているか。①自然のすばらしさを伝える鮮明な写真や,精密にかかれた自然や科学のイラストを多数掲載し,児童の興味・関心を高め,主体的な活動を促している。3年 p.40, 60-614年 p.52-53, 925年 p.68, 96-976年 p.2-3, 188-189②観察・実験の操作を写真やイラストで丁寧に示すことで,より手順が明確になっている。3年 p.18, 1034年 p.14-15, 1395年 p.23, 1376年 p.58-59,107観点教科書の特色具体例(9)教師を支援するような工夫がされているか。①教師と児童の会話や,問題解決の流れを表すフラッグとラインによって学習が進んでいくスタイルで,授業が見える教科書となっている。全学年 全体3年 p.84-86, 142-1444年 p.88-90, 138-1405年 p.12-14, 98-1006年 p.48-50, 105-106②指導書とその指導書付録DVD-ROMでは,効率的に授業を行える教材を充実させている。書き込みシート(Wordデータ)教科書図版データなど5.表記・表現(インクルーシブ教育への対応)52

元のページ  ../index.html#54

このブックを見る