わくわく理科3~6のご紹介
52/68

観点教科書の特色具体例(5)基本的な技能を習得できるように配慮されているか。①基本的な器具の使い方を丁寧に解説し,巻末にも「器具の使い方」をまとめ,基本的な技能が習得できるようにしている。3年 p.153, 174-1754年 p.34, 194-1975年 p.35, 182-1876年 p.16-17, 208-211②「器具の使い方」にあるQRコードを読み取ると,器具の使い方を動画で見ることができ,よりわかりやすく使い方を解説している。3年 p.1744年 p.1945年 p.1826年 p.208観点教科書の特色具体例(1)特別支援教育に配慮されているか。○ユニバーサルデザインフォントやメディアユニバーサルデザインの採用,文字入りのマーク,文章の文節改行など,特別支援教育の専門家の監修のもと,すべての児童が支障なく学習できるように配慮している。全学年 全体(2)環境教育,ESD,SDGsについて,十分対応されているか。①各学年の巻頭では,自然へのアプローチのしかたに関連したテーマを設定し,科学的な視点から学習内容へいざなうものとしている。全学年 巻頭②「理科の広場」や「つなげよう」などでは,生物の共通性・多様性や生命の神秘さを実感できる話題を紹介し,自然環境への意識を高めるようにしている。3年 p.72-73, 1494年 p.97, 1015年 p.51, 76-776年 p.53, 75③6年巻頭では「自然とともに生きる」をテーマに,空気や水,生物,大地とかかわり合って生きていることを考える場面を設定している。また,6年の最終単元に「10.自然とともに生きる」を設定し,環境に関する総まとめとして「未来のために」できることを考えるよう促している。6年 巻頭, p.188-197④環境に関する内容には「自然を大切に」マークを設け,環境への意識づけを行っている。3年 p.8, 654年 p.9, 1085年 p.38, 956年 p.75, 814.今日的な課題50

元のページ  ../index.html#52

このブックを見る