わくわく理科3~6のご紹介
51/68

観点教科書の特色具体例②写真やイラストを効果的に用いることで,手順がわかりやすいようにしている。3年 p.133, 1534年 p.37, 139 5年 p.34, 656年 p.11, 33(2)安全面・衛生面に十分配慮し,確実に観察・実験を進めることができるか。①「みんなで使う理科室」を4-6年に設置し,理科室でのルールやマナーを身につけ,器具や薬品の扱いに習熟できるようにしている。4年 p.106-1095年 p.144-1176年 p.88-91②観察・実験では,「注意」マークと注意文や,「保護眼鏡」マーク,「換気」マークなど,視覚的にわかりやすい共通マークを設けている。3年 p.18, 1074年 p.10, 1395年 p.19, 1596年 p.11, 95③野外活動や夜間の活動の際の注意や,手を洗うなどの衛生面にも配慮している。3年 p.94年 p.67, 935年 p.34, 1036年 p.72, 125(3)観察・実験などの数や程度は適切か。①児童が実感をもって問題解決学習を行うのに適切で,かつ,十分な技能の定着をはかることができる観察・実験の数としている。【観察・実験,資料調べの数】3年 観察 15, 実験 14, 資料調べ 04年 観察 16, 実験 18, 資料調べ 25年 観察 5, 実験 18, 資料調べ 46年 観察 3, 実験 23, 資料調べ 6②授業時間内で児童が主体的に実施でき,よい結果が得られる内容・手順を掲載している。3年 p.45, 1054年 p.113, 1415年 p.71, 1016年 p.27, 129(4)器具・材料は入手しやすく,身近なものを使用しているか。①安全で扱いやすい器具や児童に身近な道具や材料を使用するように配慮している。3年 p.127, 1434年 p.29, 1695年 p.13, 34 6年 p.27, 155②わかりやすい方法や新しい器具・材料の使用も提案し,確実に観察・実験が進められるようにしている。3年 p.143, 1454年 p.27, 1395年 p.716年 p.17③全国的に育てやすく,都市部の小学校などで広い場所の確保が難しい場合でも栽培でき,かつ,各学年の学習の目的に適した教材を採用している。全学年 植物を扱う単元49

元のページ  ../index.html#51

このブックを見る