わくわく理科3~6のご紹介
44/68

新学習指導要領の目標教科書の特色具体例1.学習指導要領改訂の趣旨が適切に反映されているか。自然に親しむこと①教科書全体を通して,自然の不思議さを感じたり,神秘さに触れたりできるようにしている。3年 p.74, 1494年 p.52-53, 975年 p.52, 766年 p.46-47, 131②各学年の巻頭では,自然とのかかわり方をテーマに,自然に親しみ,興味をもつことを促すようにしている。全学年 巻頭理科の見方·考え方をはたらかせること①教科書全体を通して,理科の見方・考え方をはたらかせるようにしている。3年 p.40, 1064年 p.27, 1685年 p.12-13, 1226年 p.12, 105②各学年に「○年の理科をふり返ろう」を設置し,理科の見方とはどのようなものかを例示している。3年 p.1644年 p.1865年 p.1726年 p.198③各学年に「理科の考え方をはたらかせよう」を設置し,科学者のメッセージや考え方を紹介するとともに,理科の考え方とはどのようなものかを例示している。3年 p.178-1794年 p.202-2035年 p.194-1956年 p.218-219見通しをもって観察・実験を行うこと①見通しをもって観察・実験を行えるよう,見やすいフラッグとラインで問題解決の流れを明示している。3年 p.114-117, 126-1294年 p.34-36, 155-1565年 p.98-100, 139-1406年 p.13-14, 57-60②観察・実験の手順を,図や写真を用いて丁寧に記述することで,児童が自ら観察・実験を行えるようにしている。3年 p.133, 1534年 p.113, 1525年 p.19, 456年 p.11, 27自然の事物·現象についての問題を科学的に解決すること○「結果から考えよう」を設置し,結果を整理し考察する過程を丁寧に扱い,より科学的に考え話し合う活動を充実させている。3年 p.46, 1204年 p.82, 1145年 p.20, 696年 p.12, 28*新学習指導要領の目標への対応42

元のページ  ../index.html#44

このブックを見る