わくわく算数1~6のご紹介
64/78

60項目観点特色⑥カリキュラム・マネジメントへの対応が配慮されているか。⑥3学期制はもとより,2学期制など柔軟なカリキュラムへも対応できるように配当時間数および単元の配列が配慮されている。⑦他教科および総合的な学習の時間との関連について配慮されているか。⑦教材の選定にあたっては,算数だけでなく,他教科との連携も十分に配慮されている。⑧我が国の伝統文化の尊重への配慮がなされているか。⑧我が国の伝統文化を尊重するという立場にふさわしい内容が扱われている。2内容の程度と教材・素材①学習内容の理解を図る工夫がされているか。①内容の理解が図れるよう,児童の発達段階や内容の系統性に考慮するなど教材や展開の仕方が工夫されている。②技術的・技能的な教材においても,思考力を伸ばせるよう工夫されているか。②技能面の定着を図る教材においても,思考力や判断力を伸ばせるよう配慮されている。③環境問題,食育,防災,ESDやSDGsなど今日的な社会問題への配慮がされているか。③環境の保全,健康,防災などに寄与する態度を養うための教材が多数扱われている。④地域的な偏りのない素材が選ばれているか。 ④素材は,特定の地域だけを集中的に取り上げることがないように,広範囲にわたって選ばれている。3組織・配列①教科書で取り上げる指導時期について,領域全体のバランスや児童の発達段階,日常生活との関連などに配慮した配列になっているか。①内容の系統性だけでなく,習熟に要する時間や季節なども考慮した配列になっている。

元のページ  ../index.html#64

このブックを見る