BlueSky_elementary5・6指導書のご紹介
29/36

◎自分の1日の生活を,頻度を交えたり,話す順番を考えたりしながら伝えている。◎他者の話を理解しようと努めている。※ここでは児童によって多様な意見が出る部分を聞き取るようにしたが,授業の実態に応じて,起きる時刻や学校へ行く時刻などもメモさせるとよい。※友だちの放課後の過ごし方を紹介するときは日本語で行う。8分自己評価・ Partの目標である「自分の日課を伝えよう。」に対してどれだけできたか,バロメータを塗って自己評価する。・ Looking Backのそれぞれの質問に対して,答える。T: How did you do today? Please color the box.※第5時で塗ったものに更に塗り足すことで,前よりできるようになったという達成感を児童に与えられるとよい。※ここでは自己評価を行うが,Looking Back1~3を使って改めて先生がパフォーマンステストを行うのもよい。・ 放課後の過ごし方を聞き取り,ワークシートにメモする。・ 友だちの放課後の過ごし方の中で,まねしてみたいと思ったことを紹介する。指導案集27

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る