BlueSky_elementary5・6指導書のご紹介
26/36

授業展開例Part 3▶pp.36~37第5時(5/7)     ●デジタル教科書(またはCD) ●ピクチャーカード ●ワークシート準 備 物 時間児童の活動指導者の活動・使用英語例 ◎評価留意点2分あいさつ・ あいさつ,日付や曜日,天気,時刻などを確認する。10分Small Talk・ 先生の放課後の過ごし方を紹介する。※先生の放課後の過ごし方を,絵や表を見せながら紹介する。※児童がYesやNoで答えられる質問をする。15分Listen and Dop.36・ イラストを見て,シンガポールのRyanとケニアのAmanaの1日の生活を推測する。・ 音声を聞いて,それぞれの動作の時刻や頻度を聞き取る。・ イラストからRyanの1日の生活を推測させる。・ 児童が推測した内容をクラスで共有する。・ ―00CDを聞かせる,またはデジ教を見せる。・ Amanaの1日の行動についても同様にする。◎ まとまった話を聞いて,概要をとらえている。◎ 海外の生活について知ろうとする。※時間軸にそって話していることを意識させられるとよい。5分Chantp.36・ 音声をまねして,発話してみる。・ ―00CDを聞かせる,またはデジ教を見せる。①まずは音声を繰り返し聞かせる。②徐々に音声に乗って発話させてみる。5分・ 先生が示す例を繰り返して言う。・ Chantの表現を使って,いろいろな放課後の過ごし方を例示する。 ※放課後の過ごし方は次ページのWord Box参照。[ Small Talk例 ]T : What do you do after school? After school I always walk the dog.I eat dinner at 8:00. Then I take a bath. I usually go to bed at 11:00.(児童の名前), after school, do you play soccer?S :Yes.T : That’s good. Do you study after school?S :Yes.T : Wonderful.T: She is Amana. She is in Kenya.What does she do every day?T: Let’s listen to the chant! And let’s try!T: After school I do my homework. Then I watch TV.T: Now, let’s listen about the daily routines of students in other countries. He is Ryan. He is in Singapore. What does he do every day?授業展開例24

元のページ  ../index.html#26

このブックを見る