BlueSky_elementary5・6指導書のご紹介
25/36

・ ATLに質問し,回答の例示をしてもらう。・ 児童何人かを当てて質問する。※次のペアワークの見本となるようにする。10分ワークシート 3︲3・ 家でどんな仕事をしているかたずね合う。◎ 自分の家での仕事を伝えている。◎ 他者の家での仕事やその頻度を聞き取ることができている。◎ 他者の話を聞いて,共感したり,よいところは見習おうとしたりしている。※児童同士でたずね合わせる前に,活動の手本を見せる。 ⇒デジ教※授業の実態に応じて,3つ程度に絞ってたずね合うのもよい。※教科書に記載されていない仕事は日本語で言ってもらい,友だちが家で行っているいろいろな仕事を共有できるとよい。3分自己評価Partの目標である「家でどんな仕事をどのくらいしているか言ってみよう。」に対してどれだけできたか,バロメータを塗って自己評価する。T: How did you do today? Please color the box.※第3時で塗ったものに更に塗り足すことで,前よりできるようになったという達成感を児童に与えられるとよい。T1:Do you help at home?T2:Yes, I do. I always water the owers.( T1:Do you like owers?T2:Yes, I love owers.)進め方  ・ 3~4人のグループを作って,Think and Sayのアンケートをもとに,家での仕事をたずね合う。 ・ 聞いた内容をワークシートにメモする。 ・ グループ内でたずね合った後,友だちの家での仕事の中で,感心したことや,見習いたいと思ったことを書き,クラスで共有する。T : Ask each other.Ask your partner, “Do you help at home?”S1:Do you help at home?S2: Yes I do. I always set the table. I never wash the dishes...指導案集23

元のページ  ../index.html#25

このブックを見る