BlueSky_elementary5・6指導書のご紹介
22/36

授業展開例Part 2▶pp.34~35第3時(3/7)     ●デジタル教科書(またはCD) ●ピクチャーカード ●ワークシート準 備 物 時間児童の活動指導者の活動・使用英語例 ◎評価留意点2分あいさつ・あいさつ,日付や曜日,天気などを確認する。 5分Small Talk・ 先生の家での仕事を紹介する。※家での仕事の表現は初めて触れるものが多いので,ピクチャーカードや,先生自身がその行動をしている写真などを示しながら話す。※頻度の表現も入れるが,現時点では説明などはしない。※最近は食器洗い乾燥機を使う場合も多いので,その場合はdo the dishesで表す。児童の仕事としては洗浄後の片付け(empty the dishes)の場合が多い。15分Listen and Do ❶p.34音声を聞いて,だれが家でどんな仕事をしているか線で結ぶ。・ ―00CDを聞かせる,またはデジ教を見せる。家での仕事の表現に集中して聞かせる。長いので,1人ずつ止めて確認しながら進めてもよい。・ 聞き取れた英語やその意味などをペアやグループで話し合い,クラスで共有する。◎ 知っている単語とイラストから英語の意味を推測している。※第3者について話すことはまだできないので,答え合わせで児童を当てる際は,児童に登場人物になりきって答えてもらうか,デジ教で解答を示し,自分で答え合わせをさせる。5分Jinglep.34家での仕事を表す英語を聞いて意味を理解する。・ ―00CD+ピクチャーカード,またはデジ教を用いて表現の意味を確認する。 T : Do you help at home? I sometimes make dinner. I always set the table. I always wash the dishes. And I sometimes clean my room. I usually water the owers.(児童の名前), do you clean your room?S :Yes.T :Great!T: Look at page 34. Hana, Jimmy, Riku, Momoka, and Mr. Smith work at home.What do they do at home? Listen and draw lines.授業展開例20

元のページ  ../index.html#22

このブックを見る