BlueSky_elementary5・6指導書のご紹介
19/36

・ それぞれの場面に対して,「この絵についてどんな英語が聞こえたかな?」「どんな意味だと思う?」などとたずねて,動作表現を確認する。・ 先生が起きる時間を言い,児童にもたずねる。◎英語とイラストを結び付けて意味を推測している。5分Jinglep.32音声を聞き,動作の表現をリズムに乗って言う。・ ―00CD+ピクチャーカード,またはデジ教を用いて表現の意味を確認する。※動作のジェスチャーをしながら発話させ,定着を促すとよい。5分Listen and Say1p.321~60の数を数える。・ 数の数え方を復習する。児童1人ずつに順に数を数えさせ,詰まったら他の子が助けてあげるよう促し,協力しながら学習させる。※4年生までに60までの数字には触れている。※算数で使用する時計を使って,長針の動きとともにカウントさせると,視覚的にも記憶できる。10分ゲーム※ゲームはルールが少し複雑なので,日本語の説明を加えてもよい。※慣れてきたら,デジ教のリズムに合わせて言ってみるとよい。3分自己評価Partの目標である「時こくと生活の動作を示す表現を言ってみよう。」に対してどれだけできたか,バロメータを塗って自己評価する。T: How did you do today? Please color the box.※第2時以降も同じバロメータに追加して塗るので,第1時終了時にあまり塗れなくても大丈夫であるということを児童に伝えておく。T: I get up at 6:00. How about you?What time do you get up?T: Do you remember how to count in English?Let’s count!進め方  1から順に1人ずつ数字をカウントしていき,7のつく数字,または7の倍数のときは,数字を言わずに“Buzz”と言う。間違った児童はゲームから外れていく。T: Count from (児童の名前)! Let’s start!指導案集17

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る