BlueSky_elementary5・6教科書のご紹介
25/36

検討の観点教科書の特色教科書の具体例特別支援教育,ユニバーサルデザインへの取り組み● 本文には「UDフォント(ユニバーサルデザインフォント)」を採用し,視認性・可読性を高めました。● 個人の特性に関わらず,だれにでも必要な情報が伝わりやすい配色やシンプルなイラストを使い,「メディア・ユニバーサル・デザイン協会(MUD)」による検証を行いました。● デジタル教科書や拡大教科書を用意し,児童の様々な学習形態に対応できるよう配慮しています。家庭学習・自学自習への対応● めあてや学習すべき語句・表現を明示し,児童が自ら進んで学習に取り組めるようにしています。● 紙面にQRコードやURLを掲載し,家庭でも音声を使って学習できるようにしています。➡5年31ページGOAL,33ページChant➡5年32, 39, 100ページ, 6年20ページ家庭や地域との連携● 家での仕事の分担や,週末の家庭での過ごし方について話す機会を設けています。● 町の道案内や地域の紹介などの題材を取り上げ,自分の住む地域について考える機会を設けています。➡5年34, 35ページ, 6年52-59ページUnit5➡5年80-81ページ, 6年30-37ページオールイングリッシュへの配慮● Small TalkやTeacher’s Talkによる授業を進めやすい題材を取り上げています。● デジタル教材を使って,ネイティブによる英語の音声での指導ができるようにしています。● 教師用指導書には指示文の英訳などを掲載し,ALTにも配慮しています。文字・印刷・用紙・製本● だれにでも識別しやすい「UDフォント」を使用しています。● 行間にゆとりを持たせ,文章が読みやすいよう配慮しています。● 大きな判型(AB判)を採用し,イラストや写真を効果的に掲載することで学習効率が上がるよう配慮しています。● 針金を使わない堅牢な「あじろ綴じ」製本を採用して,ページを大きく開けるよう配慮しています。● 書きやすく,消しやすい,軽量で丈夫な紙を採用しています。● アレルギーや環境に配慮し,植物油インキ・再生紙を使用しています。23

元のページ  ../index.html#25

このブックを見る