| 子どもの思い | 学習活動 | 教師の支援と子どもの様子 |
 | わたしたちも野菜を育てたいな。 |
|
|
| ◇ | 野菜あてクイズを楽しみ,野菜への興味や育ててみたいという気持ちを大切にする。 |
◇ | 「なんこぐらいとれるかな」と投げかけ,たくさんとれるといいなという期待をもって,栽培を続けていこうという意欲を引き出す。 |
|
 | ミニトマトやナス,キューリなどを育てたいな。 |
個人用の植木鉢やプランター
|
| ○ | 土づくり,畑作りをする。 |
| ○ | 野菜のたねをまいたり,苗を植えたりする。 |
| ○ | まいた種や植えた苗に向けて,自分の願いを絵や文でかく。 |
|
| ◇ | 土作りについて聞いてきたり調べてきたりした子をほめ,土が大切なことを確かめ合う。 |
| ◇ | 作業活動は広い場所で行う。土や肥料は,鉢やプランターに入れる順にならべておく。 |
| ◇ | 畑作りに必要な用具の安全な扱い方を示範指導する |
| ◇ | 願いや思いに共感し,これからの世話や観察を意欲的に進めらるように励ましていく。 |
|
|
|
| ○ | サツマイモの苗の植え方や育て方を農家の人に聞き植える。 |
|
| ◇ | 町探検で見学させていただいた農家の方から苗を分けてもらう。 |
| ◇ | 苗を届けてもらう日に,サツマイモや野菜の世話などの話を聞く機会を設ける。 |
|
 | 早く大きくなってね。 |
| 【おいしくそだてやさいたち】 |
| (4時間) |
| 【大きくなあれおいもさん】 |
| (2時間) |
 | 早く実がなるといいな。 |
|
| ○ | 世話の仕方について話し合う。 |
| ○ | 芽の出るようすや成長のようすを観察し,カ−ドにかく。 |
○ | 上手な育て方を調べていく。 |
| ○ | 調べたことをもとに世話をし,継続観察をする。 |
|
| ◇ | 芽が出たり,苗が育ってきている様子を話し合い,これからの育て方に関心が向くようにする。 |
| ◇ | 「変わったことが見つかったらカードに書いて教えてね」と呼びかけ,友だちと教え合ったり比べたりしながら観察していくようにする。 |
| ◇ | 色や大きさなど観点を持って細かく観察している子のよさを広める。 |
| ◇ | 世話の仕方について,調べたり聞いてきたりしたことを,その都度知らせ合う「野菜ニュース」の時間を設ける。 |
| ◇ | 「カードが何枚たまるかな」と呼びかけ,観察が持続していくようにする。 |
|
町探検や野菜クイズなどの活動をきっかけに,子どもたちは野菜への思いを広げていった。「自分で作った野菜を食べてみたい」という願いもあって,その後の世話や調べ活動にも意欲的で,新しい発見があると嬉しそうに伝えていた。長期に渡る栽培活動では,こうした子どもの思いや願いを大切にして生きたい。