| (1) |
単元 |
|
| |
第5学年 「海辺の生き物科学研究」 ( グループ研究 ) |
| |
第6学年 「海辺の生き物科学研究」 ( 個人研究 ) |
| |
|
| (2) |
単元のねらい |
|
| |
| ○ |
身近な自然とかかわることにより,問題を見出し,追究していく。 |
○ |
疑問をもち,解決する方法を考え,観察・実験を通して解決できる。 |
○ |
科学作品としてまとめることができる。 |
|
| |
|
| (3) |
授業の実際 |
|
| |
|
| |
|
| (4) |
成果 |
|
| |
広島県科学賞特選受賞 第6学年「貝がらにあいた穴のなぞ」 |
| |
( 全国児童才能開発コンテスト 日本PTA全国協議会会長賞受賞 ) |
|
| |
準特選受賞 第5学年「島戸川河口にすむカニたちのひみつ」 |
| |
努力賞受賞 第5学年・・・・2点,第6学年・・・・2点 |