| 1 |
| 得られた知識の活用 |
| ○ 学習で得られた知識を活用したものづくりを行っている。 |
| ○ 学習で行った実験方法を活用したものづくりを行っている。 |
| ○ 学習で得られたことを基にアイデアを創出している。 |
| ○ 教科書の内容を取り入れたものづくりを行っている。 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
| 2 |
創作活動への意欲 |
 |
| 計画 |
| ○ 材料集めを計画的に行っている。 |
| ○ 作るものが明確になっている。 |
|
 |
 |
 |
| 創作 |
| ○ 細かいところまで正確に作っている。 |
| ○ 複雑なところをきちんと作っている。 |
| ○ 途中であきらめずに最後まで作りきる。 |
| ○ 適宜計画を変更してよりよいものを作っている。 |
|
 |
 |
 |
 |
 |
| 3 |
創作による活用 |
 |
| ゲームとしての活用 |
| ○ 扱うためのルールを決めている。 |
| ○ 楽しく扱うためのルールを適宜改正している。 |
|
 |
 |
 |
| おもちゃとしての活用 |
| ○ 扱うための注意を明らかにしている。 |
| ○ 楽しく扱うための改良を適宜行っている。 |
|
 |
 |
 |
| 4 |
| ものづくりの意義 |
| ○ 何のために作ったのかを明らかにする。 |
| ○ どこを工夫したのかを明らかにする。 |
| ○ 何が特徴なのかを明らかにする。 |
|
 |
 |
 |
 |