1 |
得られた知識の活用 |
○ 学習で得られた知識を活用したものづくりを行っている。 |
○ 学習で行った実験方法を活用したものづくりを行っている。 |
○ 学習で得られたことを基にアイデアを創出している。 |
○ 教科書の内容を取り入れたものづくりを行っている。 |
|
|
|
|
|
|
2 |
創作活動への意欲 |
|
計画 |
○ 材料集めを計画的に行っている。 |
○ 作るものが明確になっている。 |
|
|
|
|
創作 |
○ 細かいところまで正確に作っている。 |
○ 複雑なところをきちんと作っている。 |
○ 途中であきらめずに最後まで作りきる。 |
○ 適宜計画を変更してよりよいものを作っている。 |
|
|
|
|
|
|
3 |
創作による活用 |
|
ゲームとしての活用 |
○ 扱うためのルールを決めている。 |
○ 楽しく扱うためのルールを適宜改正している。 |
|
|
|
|
おもちゃとしての活用 |
○ 扱うための注意を明らかにしている。 |
○ 楽しく扱うための改良を適宜行っている。 |
|
|
|
|
4 |
ものづくりの意義 |
○ 何のために作ったのかを明らかにする。 |
○ どこを工夫したのかを明らかにする。 |
○ 何が特徴なのかを明らかにする。 |
|
|
|
|
|