 |
 |




 

 |
128ページ |
 |
191問 |










 |
 |
 |
 |
レイアウトに気を配り、学びやすく、わかりやすい構成にしました。 |
 |
中学校の数学とのつながりを配慮し、順をおってていねいに説明しました。 |
 |
発展的な事柄については、本文と区別し、授業の進み具合に応じて、弾力的に扱えるようにしました。 |
 |
本文内容に関連した興味深い話題も随所に取り上げ、数学に対する興味を引き立てるようにしました。 |
|

 |
 |
 |
 |
数列では、等差数列、等比数列を中心に取り上げました。



比較的理解しやすい等差数列や等比数列をていねいに扱いました。 そして、Σ記号や漸化式、数学的帰納法は軽い取り上げ方にしました。なお、等比数列で複利計算にふれました。 |
 |
ベクトルでは図を積極的に用いて説明するようにしました。



多くの図を使ってベクトルの概念及びその各種の演算を理解させるように工夫しました。 また、簡明な説明にすることを心がけ、具体的な例をたくさんあげました。

P.40 |
|
|

|
 |