地学授業実践記録 |
|
感動を伝える地学現象 |
|
千葉県立我孫子高等学校 武田康男 |
|
1.はじめに
|
|
地学には自分の目で楽しめる現象がたくさんある。この2年間,勤務校や校外で私が観察した現象を紹介したい。これらの内容は,授業においても生徒の関心が高く,身近な地学現象に興味を持つきっかけになった。 |
|
2.地学現象の例
|
|
(1) しし座流星群のビデオ 2001年11月のしし座流星群は,生涯に一度というようなすばらしい出現であった。超高感度ビデオカメラ(WATEC WAT-100N)には肉眼で見えるすべての流星が映り,流星雨を大きなスクリーンに再現しながら,流星の出現数の変化を調べる授業を行った。図1はそうした取り組みでわかった出現数の変化である。 同じ画面を見ても,出現数の記録には生徒の個人差がかなりあった。また,流星の明るさや速さに違いがあることや,爆発性の輝きや流星痕もビデオで確認することができた。
(2) 落雷のビデオと写真
(3) 台風通過の記録
また,2001年9月の台風通過後には,西の晴れた空から夕日が射し,雲からの降水(雨)が輝いて見えるという不思議な現象を学校で観察した。また、その降水域には短い虹も見られた。
(4) 川面のブロッケン現象
(5) 竜巻と虹
|
|
3.おわりに
|
|
これらの観察と撮影は私のライフワークとなっている。そして,自然科学は現場で確かめながら探究するという姿勢を大切にしたいと思っている。幸いに,生徒も自分で観察する楽しさを感じ,地学現象により興味を持ってくれる。現象にはまだまだ未知の部分があり,複雑な関係がある。もしかしたら,一緒に観察する生徒が新しい発見をしてくれるのでは,という思いもある。 (なお,筆者は2003年4月より千葉県教育庁へ勤務している) |