地学授業実践記録 |
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地質図幅集CD-ROMを活用した 地層の広がりの指導 |
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北海道札幌稲雲高等学校 伊藤友彦 |
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1.はじめに
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札幌稲雲高等学校は札幌市の西部,手稲区にあり,手稲山(標高1024m)の山麓(標高92m)に位置している。手稲山は第三紀の火山活動により形成された火山であり,安山岩質である。 例年,地学の指導では,地質図や地質断面図について苦心している。指導を難しくしている原因としては,生徒に立体的な地質の広がりのイメージをなかなか持たせることができないことや,実際の地層とのつながりを生徒に実感させることができていないことが原因であったと考えている。そこで,産業技術総合研究所・地質調査総合センターから発行されている20万分の1数値地質図幅集「北海道南部」CD-ROMを教材として利用し,具体的に自分たちが生活している地域の地質がどのように構成されているかを立体的に復元した。これを基に地質図を見て地質構造を理解することを目的とした実習を行っている。なお,この実習を行うようになったのは,平成17年度北海道立理科教育センター研修講座を受講し,教材開発に取り組んだことがきっかけである。 |
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2.資料
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教材としたのは,産業技術総合研究所・地質調査総合センター発行20万分の1数値地質図幅集「北海道南部」CD-ROM,地質図幅中の記号や空間的な広がりを知るための資料として,教科書「高等学校地学 I 改訂版」(啓林館007)90ページから93ページを用いた。
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3.準備
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(1)地質図幅集CD-ROMおよびプリントアウトしたもの (2)スチレンボードまたは発泡スチロールボード(5mm厚) (3)カーボン紙 (4)発泡スチロールカッター (5)セロハンテープ (6)ボールペン,カッター,両面テープ |
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4.実習
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実習は概ね4段階に分けて行った。 (1)事前指導 (2)モデル製作
(3)モデル解釈 (4)事後指導 |
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5.まとめ
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地学に限らず理科という教科は実際のものに触れる,見るということが指導上非常に有効である。しかしながら,地理的条件や時間数上の制約など思うように行かないのが現状である。今回の実習についても近くにありながら見ることができない部分をモデルの利用によって補足を行ったに過ぎない。理想的には地表踏査や地質図製作を通して指導することができればと考えているが,上記制約等により非常に難しい。今後もさらに様々な実習を通して指導の幅を広げて行きたいと考えている。 |