|
|||
|
|||
|
|
はじめに
本校は大学受験を目標にしている生徒ばかりなので物理を選択している生徒は,よく授業についてきてくれる.先生の授業研究がおろそかになっては生徒の要求に応えられず,自然と研究をせざるを得ず,よく勉強をしているというか,させられている.以下,本校で私が試みている授業の工夫の一部を紹介してみる. 1.運動量と力積の関係と仕事と運動エネルギーの関係(エネルギーの原理)をニュートンの法則の形を変えたものとして強調して指導する. ニュートンの運動の法則と,運動量保存の法則,力学的エネルギー保存の法則とは別のものと考えている生徒がいる.力学的エネルギー保存を考えつつ,ニュートンの運動の法則をいっしょに考えたりする生徒を見受ける.そのために互いに関連があることを印象づけるために,運動量と力積の関係と仕事と運動エネルギーの関係を,ニュートンの運動の法則と等加速度運動の式から導き出している. 2.波の指導では振動が伝わる現象をサッカーやプロ野球でのウェーブという応援を参考にして説明している. 媒質の1点を人間にたとえて媒質の振動をその場所での人間の動きにたとえている.特に人間の動きが横の人に伝わる時,その動きが忠実に伝わることと,伝わる速さが変わらないことがウェーブという応援を成立させていることに注目させる.その上で振動が伝わる速さが同じ媒質の途中で変わらないことと,振動の形が途中で変わらないこと(波の独立性)が波の特徴であることを理解させる. 3.コンデンサーの問題を回路を流れる電流で考える. 現在の教科書では電場での導体のあとにコンデンサーの項目がある.これをオームの法則を自由電子の運動で学習したあとで,静電気力が働くマイナスの電荷(あるいはプラスの電荷)の移動で考える指導展開をしている.下の図(b1)でスイッチを閉じると,電池が導線中につくる電場で極板Bに導線中のマイナスの電荷をもつ電子が移動してきてBの上面にマイナスの電荷が現れ,Aのプラスの電荷とマイナスの電荷が等量あったところから電池が導体中につくる電場でマイナスの電荷をもつ電子が出ていき,Aの下面にプラスの電荷が現れる.このようにしてマイナスの電気が移動してAとBに異符号の等量の電荷がたまっていくことになる. |
・金属中では+の電気と−の電気は簡単に分離できる. |
|
|
|
〒839−0862 久留米市野中町20の2 TEL 0942−44−2222 FAX 0942−44−8257 |