物理授業実践記録 |
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身近な道具や材料を用いた簡単な演示実験 |
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滋賀県立膳所高等学校 辰巳富一 |
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1.はじめに
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最近,気にかかることの1つが、大学受験に出題されない分野は身を入れて勉強しようとしない生徒の学習に対する姿勢です。自然体験の乏しさや電化製品のブラックボックス化とあいまって,日々の学習が現実の自然現象から遊離しているのではないかと危惧しているところです。 |
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2.定性的理解を深めるための演示実験
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学習事項の定着には,体験が重要で,体験を通して現象を身近に感じることが学習意欲を高めていくことにつながっていくと考えています。とは言うものの,大学受験のことを考えると,2・3年生合わせて7単位の授業の中で生徒実験を頻繁に行うことは困難です。そこで,このギャップを埋めるためにできるだけ演示実験を行うようにしています。 以下に,演示実験の一部を紹介します。これらは,前任校で文系進学者向け「物理 I A」において,定性的な理解を促すために行っていた生徒実験などを少し工夫して演示しているものです。身近にある道具や材料を用いるため,生徒の興味関心を喚起し,定性的な理解を深めるために有効であると思われます。 (1) 大気圧 ここでは生徒へのインパクトを強くするために台所用ボウル(ステンレス製 27cm)を用いて自作した「マグデブルグの半球」を用いています。身近にある台所用ボウルがくっ付き,人がぶら下がっても離れないことで大気圧を実感させます。下の写真は,本校土曜日講座で実施したときのものです。生徒が懸垂しても離れることはありません。
(2) 電流が磁界から受ける力および電磁誘導・相互誘導
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3.おわりに
−生徒の反応から− |
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「ボウルの実験は,自分でもぶら下がってみたので特にびっくりしました。先生がぶら下がった時から私もぶら下がりたいって思っていたので,ぶら下がれてとても満足でした。楽しかったです。それと同時に,すごいなーと思いました。なぜ,そのことが起こるのか理由がわかったときは勉強してよかったっていつも思います。」 「物理は,いつも身近なことを調べるからおもしろい。マイクやスピーカーがどのようにできているのか知ることができて,勉強になると同時にびっくりした。いつも学校の授業は,自分の生活に遠い話だけど物理の授業は結びついているのでおもしろい。」 「身近にあって,ずっと不思議だったことが物理の授業でわかっていくことがとてもおもしろい。」 これらの生徒実験レポートの感想からもわかるように,身近な道具や材料を用いて実験を行うことで学習に対する興味関心を喚起し,学習意欲を高めていくことができます。進学校であっても,この観点は大切であると考えています。問題演習に時間をかけなければならない事情はあるものの,何らかの形で現象に接する機会を提供していきたいと考えています。 |